• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お受験家族で育った人は普通の人と結婚できないか)

お受験家族で育った人は普通の人と結婚できないか

このQ&Aのポイント
  • お受験家族で育った人は結婚に制約があるのか?
  • お受験家族の背景と普通の人との関係に悩む29歳男性
  • 学歴にこだわらず普通の人と結婚することができるのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.1

貴方は何を基準に結婚する相手をお決めになるのでしょうか!? 貴方のお母さまや従妹のようになりそうな人を選んでお付き合いするのですか。 そんな変な拘りを持たなくても必然に自分の目の前に彼女になる女性は 現れますよ。 貴方が平凡な家庭を築きたいのであればそれ相応の女性と繋がるように なりますよ

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

そういうお受験家庭のことをわかったうえで絶望している相手の方がショックをうけないで済むので、逆にいいんじゃないでしょうかね・・・。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

もしも結婚の話になれば、またしても主婦同士の戦争の具にされる可能性ありますね。 でも、探せばそうでもない人ともおつきあいできると思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>「早稲田未満の学校に入るなんて許しません。何のために学費まで払ってやったの?なら返しなさいよ。そして二度とこの家には入れません」  これひどいですね・・・。 >でも育った環境がゆえに、同じく「ウチの子には中学受験をしてもらうんザマス!夫は塾や学費のATMに過ぎないザマス!近所の○○君にテストの成績で負けるようならしばらく晩ご飯抜きザマス!!」という人として結婚できないのでしょうか。  そういう人は逆に結婚相手がいなくて困っているかもしれず、一定の理解がありそうな人ということで質問者さま白羽の矢が立つ可能性ありますね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

お母さんに「多くを望まない家庭をつくる」ということを言い続けるしかないですよね

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.6

どのような方を伴侶に選ぶかは、質問者さんの心がけ次第で変わりますよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>ごく普通に日曜に車でショッピングとかディズニーとか行くような人とは無縁で終わるでしょうか。 そういう風になれないとは思いません。 負の(?)スパイラルはがんばれば断ち切れると思います。 しかし、ときにはそのお母さんを押し返すようなことをできないと、ごく普通の家庭を築くのは大変そうですよね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

気にしなくて大丈夫。 無意識のうちに学歴至上主義を持ってる人を避けるはずです。 マザコンと言うのは的はずれもいいとこ。 自分が好きになった人と堂々と付き合ってください。 相手が明らかに耐えられないほど変な人でなければ、大丈夫です。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 残念ながら、縁に対して かなり確率は低いでしょう。 こうゆうことも自分で処理できないとなると 残念ながら普通の環境で、雑草のように育った方からすれば、 へなちょこ に見えます。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたになんかマザコンを感じます。 あと、あなたの親は高齢出産でしたか? なんか昭和初期を感じます。 まぁあなたが今後も親のお世話になりたいなら親の言う通りにする事をお勧めします。

noname#224316
質問者

お礼

元、マザコンではないでしょうか・・。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育った環境の価値観に合う人としか結婚できないのか

    29歳の男です。。 両親ともに男子高校、女子高校出身、父は早稲田理工学部なのでおよそ男子大学?のようなもの、母は女子大学も出てます。 私も男子高校卒業で早稲田文系。弟も男子高校出身です。 生粋の男子校、女子校といった、異性を排除した生きてきた環境ですね。 両親の出会いは知りませんけど、異性に免疫がないもの同士、友人関係も恋愛関係も前提としていない、まるでビジネスのような結婚だったと推測します。 いまや学歴社会も終わりましたし、脇目もふらず異性も知らずお勉強してきたなんて人は変わり者でしかないですね? 私の従妹も「私の知り合いが東大でぇ~」とか、やたら学歴にこだわる人間のようですが、そういうのを今でいう「意識高い系」と言うのだと思いますけど、自分はもうそういう世界はこりごりなんです。 自分は親にお受験を押し付けられて散々な思いをしてきたので。 仮に自分が子をもってもアレをもう一度体験したいと思いませんね。 でも自分のような人間は、従妹のような学歴最高主義者にとっ捕まって、私の父のようにお塾や私立中学高校様に高い学費を払うATMのような人間のならない限り、結婚して家族を持てないのでしょうか? ごく普通の家族のように、休日は車でBBQやショッピングに出かけたり、夏休みには子供を塾だけに押し込めるのではなく遠くに旅行に行ったりとか、そういうのは無理なんでしょうか? 学費を払うだけの人生を送るくらいなら、独身でいて長期休みの際に旅行に行ったり美味しいものを食べたりする人生の方が良いと考えています。 学費にリソースを割いて、自分は毎日ファストフードやカップラーメンを食べて、休日といえども無料のネットゲームをやる人生は嫌なんです。 自分は意識高い系の学歴至上主義者で子供を私立に入れたがる、ウチの母や従妹のような女性としか縁がないんでしょうか? まあ自分に子供を私立に行かせるだけの稼ぎはありませんけどねw 普通に公立の学校で、部活等それなりにやって周囲の人と調和して明るく育ってきたような女性とは関わる機会も持てないなら、やはり独身しか道はありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 早慶上智大受験の宿泊施設

    早稲田慶應上智大を受けようと思います。 地方出身のため、宿泊施設を探しています。 受けようと考えているのは以下の通りです。 早稲田大   2/16 2/18(人間科学)2/19(教育) 慶應大   2/14 上智大 2/11   カッコ以外は理工学部です。 これらの大学を受けた人で、お勧めの宿泊プランを教えていただけると幸いです。

  • 上智大学 受験について

    上智大学理工学部を志望しています。 受験対策についてアドバイスがあればお願いします。

  • 最近の不況で私大受験が減るようですが・・・

    最近の不況で私大受験が減るようです。学費の関係から国公立志向が高まっているようです。早稲田大学(政経商)を受験しますが、早稲田大学の場合は大学独自の奨学金(多くの人に支給され、返済義務ないものも)を利用すれば、国公立よりも学費は低くなるはずです。 早稲田大学合格ができないと思った人の中には、受験をしない人がでてくるはずなので、倍率は下がります。しかし、これはボーダーが下がったことにはなりません。受験費用の違いから東大等の超難関国立大志望者は早稲田大学を受けない、又は、一般入試を受けずにセンター利用を増やすということは考えられますか?そうすれば、少しはボーダーが下がることにはなりますか?

  • 早稲田の人科か上智の総合人科

    早稲田大学人間科学部健康福祉学科か上智大学総合人間科学部社会福祉学科、どちらが社会的に見て価値がありますか? 帰国生入試で上記の大学に合格しました、当初は福祉と商学、志望系統が2つあり早稲田は商も受けたのですが落ちてしまいました。上智は早稲田の人科も自信がなく、経営学科は人気が高かったので入りやすさ(もちろん興味も)で学科を選びました。 最近考え直したところ、やはり自分は商学を学びたいのではないかと思ったので、商学系統にシフトし今後引き続き中央大学の商、南山大学の経営学部(地元が愛知県のため親が希望)を受験するつもりです。 ですが、抑えとして早稲田の人科か上智の総合人科、どちらかを選ばなければなりません。上智は10月8日、早稲田は10月9日までに入学手続きを終わらせなければならないので緊急です。 やはり人科といっても早稲田ブランドが勝つのでしょうか、それとも早稲田でも所詮人科、それなら上智の総合人科の方が社会的に見て就職面からいっても有利なのでしょうか? 両学校ともやりたいこと的にはやろうと思えばできます。(商学ではないですが、、、) ですが、上智は一つのキャンパスに集まっているので、経営的な学問やその他の学問も広く学べるかな?といった点や、早稲田よりも費用が安く済む、というのが利点です。 早稲田は所沢なので、どちらにしろ一人暮らしをしなくてはいけない私にとっては、四ツ谷付近よりも家賃なども安く済むかな、と思っています。 早稲田の人科、上智の総合人科に通われている学生さんがおられましたら、その学部のいいところや悪いところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田教育(理)か上智大学理工か

    無事高校も卒業し、ありがたいことに受験でも早稲田教育(理、地球科学)と上智大学理工(物質生命理工)に合格をいただきました。 しかしながら、どちらに進むかということでとても悩んでいます。 個人的にキャンパスの雰囲気から早稲田に進みたいのですが、早稲田の教育学部(文)は就職があまりよろしくなく、また上智の理工学部はとても就職がいいとも聞きます。 早稲田の教育(理)は就職のほうはどの程度のものなのでしょうか。 ……本来であれば自分のやりたいことで大学を選ぶべきなのでしょう、しかし自分は、ただ転ばぬ先の杖的思考で勉強し続けていたらいつの間にか大学に受かっていたような人間なので、理系に対してそう大きな興味があるわけでもありません。(趣味の範囲、というのであれば別ですが) 解答、お待ちしております。

  • 大学を再受験をするか悩んでいます

    こんにちは。現在大学1年(文系)です。 一浪したものの第一志望の早稲田大には不合格で、現在は他の国公立大学に通っています。 早稲田を志望してしていたのは優秀な人が全国から集まりその中で成長できるんではないかと考えたことと、校風に引かれたからです。 実質二浪になってもそれでも行きたいと思っています。しかし再受験することで今年入った大学の学費は無駄になり、国公立から私立になるので学費も約倍になってしまいます。一浪時には大手予備校にも通っていて親への経済的負担は大きいです。 どこの大学かよりも大学で何をするかが重要であることは分かってているつもりです。 早稲田に行ったからって成功するわけではないのも分かっています。 一度は切り替えようとしましたが現在まで何度も迷ってしまいます。年齢的にも二浪となる今年がラストチャンスです。 それでもこのまま一生引きずって後悔するよりも再受験したほうがいいのではないかとも思い悩んでいてとても辛いです。 試験に絶対はありませんが今年は0コンマ数点の差で落ちたので再受験すれば合格するのではないかと思います。 自分でも甘いと思います。それでも早稲田に行きたいです。 再受験するかどうか、しないならどういう風に切り替えていくべきか意見をお願いいたします。

  • はじめまして受験初心者なんで教えて下さい^_^

    ネットも受験モ初心者です質問よろしくお願いします、僕は去年高卒してフリーターして生活に飽き、大学行きたくなりました。しかし全く受験とは無縁の生活してたんで、ネット調べ、偏差値と言うのを知り、去年模試を受け結果が偏差値33。最寄の予備校の人に大学のことを色々聞いて、早稲田、慶應、上智が私大で一番と解りました。僕もこのどれかに行きたくなり金がないんでバイトしながら個別指導に通うことにしました。僕みたいに偏差値30代で一年間バイトしながら早慶上智レベルに合格した人でどのように受験生活やってたか教えて下さい、英語苦手です、古文も意味不デス

  • 未履修科目での受験

    私は今年受験生なのですが 理系から文系に文転しました。 私は受験科目に日本史を使いたいのですが 日本史は学校で履修していないため 独学になってしまいました。 しかし今日担任に 日本史は学校で履修していないから 受験には使えないぞと言われました 未履修科目では受験できないのですか? 私は文系で私立単願です。 志望校は 早稲田・明治・青山・法政・学習院・立教・上智です。 これらの大学は未履修科目では 受験できませんか? よろしくお願いします!!

  • MARCH受験で悩んでいます。教育志望です。

    小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。 でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。 教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。 質問は、 (1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう? (2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう? (3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。 (4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般入試にしたほうが良いかと思ってきました。何かご意見ください 現在高3、高校は進学校ですがMARCHに入れば誉められ、早慶上智ならもっと誉められるくらいのレベルです。 東大は滅多に出ないです。 ですからMARCHなんてどこでも同じ!と言う人もいますが、そうとも思えないのです。 塾の先生は、「早稲田の教育を狙うくらい頑張れ!」 小学校教師の免許は別で取れと言います。 早稲田はあまりにもいくらなんでも無理なので 同じ意味で上智狙いはどんなものかと思いました。 皆さんのご意見よろしくお願いします