• ベストアンサー

梅雨を元気に過ごす秘訣

最近、体調の悪い人が散見されます。 じめじめしているせいかもしれませんが。 梅雨でもいつも元気!という方、もしいらっしゃいましたら秘訣を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

暑さに弱い人は、とにかく家では扇風機で部屋中の空気を動かして、直接扇風機の風が来ないようなところで、薄くても長袖長ズボンのパジャマで寝る。 夏だからと冷たい料理ばかり食べない。特に、冷麺・そうめん・ひやむぎなどで夕食を済まさない。 温度が上がることよりも、湿度が上がるほうがダブルパンチで体にきいてきて、5月末からダメージを食らっていく人が多いので、「体感温度」が同じになるような衣類の変更や風速での清涼感を活用して、カラダを慣らすように過ごすほうが、結果としてダメージが蓄積しにくく夏までたどり着ける。

その他の回答 (10)

• agiito
回答No.11

軽重はあれど、ほとんどの人が体調は悪くなるみたいです http://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/140528/ >急な気温の変化から体を守るためには、サッと羽織れる薄手のジャンパーやカーディガン、女性ならストールなど、簡単に脱ぎ着できるアイテムを常に携帯しましょう。何か羽織ることで、「これで寒くないはず」と心理的にも冷えへの不快感を軽減できます >自律神経失調症やうつを防ぐ方法として、まず朝起きたらカーテンを全開にして室内に光をとり込み、それでも曇っていて暗かったら部屋の電気も点けて、「朝だよ!」と体に認識させましょう。 うつ病の治療でも、明るい部屋で気分転換させる方法が用いられていますが、暗い日が続く梅雨どきは、できるだけ室内を明るくするのがポイントです >しばらく使っていなかったエアコンを稼働させるときは、内部で繁殖していたカビや雑菌が一気に噴き出してきます。それを吸い込むのを避けるには、エアコン内を清掃し、さらに窓を開けて換気をよくしてエアコンを数時間点け放しにし、できるだけカビや雑菌を排出させてから使いましょう。 ダニの駆除には、梅雨前の晴れた日に畳やカーペットの掃除や日干しをしたり、フローリングの板の隙間や部屋の隅の清掃を徹底しましょう。ちなみに畳にカーペットを敷くとダニが繁殖する原因になるのでやめましょう

• jetdragon
回答No.10

・睡眠はたっぷり ・自室はエアコンで除湿 こんな感じ

• t0701
回答No.9

新しい、傘と長靴を買いました。 ちょっとウキウキになりました。

回答No.8

せんねん灸ですね。 効いてる気がします。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

にんにくが入ってるラーメンを食べます。

• passbora
回答No.6

仕事帰りにスポーツジムに行って体を動かし、サウナなどに入っている知人はいつも元気ですね。やはり代謝かと思います

回答No.5

十分な睡眠と運動です。体力づくりが大切だと思います。

noname#245987
noname#245987
回答No.4

やはり、よく寝ることでしょうか。

回答No.3

入浴剤を入れたお風呂にはいります。 バスロマンの重曹入りがいいです。

回答No.1

体調悪いです。 梅雨時でも朝から熱々味噌汁を食べた日は調子がいいかもしれません。