• ベストアンサー

元気が出る方法を教えて下さい

最近、忙しかったり、辛かったりする事が多くて元気が出ません。 いつもニコニコしてたのですが、無表情になったり感情表現が鈍くなってしまいました。 そのせいで周りの人達と少し壁ができてしまい、さらに辛いです。 症状的には、何をするのも熱くなれず、意欲が湧きません。 それと、心が空っぽになった感じです。 ストレスを感じにくくするためにカルシウムを一応飲んでいます。 皆さんもこんな事があると思うので、どうすれば元気がでるか教えて下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runco
回答No.4

つらいお気持ち、お察し致します。 でも、人生そんな時間も必要ではないでしょうか。 いつもニコニコしなくったって、友達と距離をおいてもいいと思いますよ。 きっと、いつも周囲に気を遣って生きていらっしゃるのでは? 私は、鬱病です。 悲しい時も、泣かずに我慢し。 言いたい事も、傷つけてはいけないと思い言えず。 苦しい時も、平気な顔をして仕事をし。 悩みがあっても、重荷になりたくなくって自分で結論を出す。 そしてある日突然、心が壊れました。 だから、無理に元気を出そうと努力しなくてもよいと思いますよ。 人間でも、春夏秋冬と季節があると思うんです。 のんびりする時間をもらったと考える事は出来ませんか? あなたは、あなたなのですからうんと自分を大事にしてあげて下さい。 そうすれば、あなたの本当の声が聞こえるのではないでしょうか。 だから、頑張らなくっていいと思います。

pikushikyo
質問者

お礼

自分のためにのんびり過ごします。頑張らなくていいんですよね? ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tinycat19
回答No.6

一個が四百五十円ぐらいの高級なケーキを買って来て、家で一人で味わいます。 甘いものというのは、元気が出ます。ストレスにも効き目があります。 伝説的な話ですが、毎日新聞社の地下にあるレストラン街に、ある日寄ってみたら、午後三時半ぐらいで、ケーキが全部売切れでした。 おそらく、新聞社の方たちが、甘いものを戴くからでしょう。甘いものはストレスの多い仕事に耐えさせるエネルギーをくれます。 頭脳の活性化にも役立ちます。

pikushikyo
質問者

お礼

甘いもの・・・・ チョコとかでも大丈夫ですよね?食べてみます。 ありがとうございます!

回答No.5

私のストレス解消方法を紹介させて頂きます。 好きな音楽を聴くことにしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆ 音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。 素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆ それから、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることでストレス解消しています☆ 本をゆっくり読むことにしています。 本を読むことで人生の参考にしたりしています。 本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。 また、スポーツをしたりしています。 卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、 ストレス解消をしたりしています☆ 思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆ また、運動することにしています。 腹筋をしたり、外を思いっきり走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 運動することでストレス解消になりますからネ。 寝ることもストレス解消になります。 精神的に疲れたときは寝るのが一番です。 ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。 それから、風呂にはいることにしています。 シャワーを浴びたり、風呂にゆっくり入ることによって。 疲れをとったり、リラックスしたりしています☆ また、お香をたいたりしています。 お香をたくことによって香りを楽しんだりしています。 お香の香りには癒す効果もありますから、 ストレス解消にはピッタリですョ☆ また、インターネットをしたりしています。 パソコンをすることでストレス解消になりますから☆ インターネットでいろんなサイトを見たりしていますね。 私のストレス解消方法を紹介させて頂きました、あなたのお役に立ちます様に☆

pikushikyo
質問者

お礼

なるほど、いろいろ解消法があるんですね! 自分も自分に合った解消法を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ANo2さんに同意見です。でも実際には難しいですね。私はいま失楽園を読んで凛子に恋をしています。こんな女性に巡りあいたいと思いながら本を読んでいます。  どうすれば元気がでるかは、人それぞれに違うと思いますよ。若いときに好きだった事を今やってみたらいかがですか。  ぼーっとしながら今度の休みは何しようかなと考えると答えが見つかると思いますよ。

pikushikyo
質問者

お礼

週末の予定考えてみます。 ありがとうございます!

• bardem
回答No.2

あなたの、年齢や性別など環境が判りませんので 詳しいことは、言えませんがひとつだけ、必ず効く特効薬があります。 恋をすることです。

pikushikyo
質問者

お礼

恋ですか・・・・ してみます! ありがとうございました!

• kiskfry
回答No.1

一般的には好きな事をするしかないと思います。 リフレッシュ・気分転換ですね。 他には好きじゃなくても意外と気分転換になるのが マラソンや散歩ですね。 そんなことをする余裕や時間が無い場合には とりあえず、無理やりニコニコし続けることも大事です。 笑う門には福来る。 辛い時ほどうつむかず、上を向いて笑ってれば 展望は開けるものです。 何をしても改善しないようであれば 病院にいくのもいいかもしれません。

pikushikyo
質問者

お礼

好きなことをするのがいいですよね。やってみます ありがとうございました