• ベストアンサー

最近、チワワの元気がないんです。

1歳10ヶ月のメスのチワワを飼っています。 4,5日前から元気がなくなり、病院へ行くべきか迷っています。 全体に動きが鈍くなり、寝てばかりいる状態です。 これまでは自分からケージに入っていく事も少なかったのですが、 この数日は率先して入り、1日のほとんどをその中で寝ています。 大好きなボール遊びも、誘ってくる事がなくなり、 こちらから誘ってもあまり乗り気ではないようで、 少しすると飽きてしまいます。 そして気づいたらまたハウスへ・・・。 鼻水、クシャミ、咳などの風邪っぽい症状は見られません。 食欲だけは以前と変わりなく旺盛で、下痢などもしていません。 気候的に寒くなったせい とか、 年齢的に少しオトナになったせい とか 何か考えられる事があるでしょうか?

  • a-sha
  • お礼率52% (20/38)
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.2

わんちゃんの様子が一番わかるのは飼い主さんです。 食事,うんちやおしっこ,特異な行動など,色々な状態から判断して おかしいと思ったら信頼できる病院で検査を受けることをお勧めします。 血液検査と尿検査を行えば,病気であるか否かがわかります。 費用はだいたい1万5千円程度で済むと思います。 犬種は違いますが1歳5ヶ月の柴♀を飼っています。 だいたい1歳~3歳ぐらいの間で子供から大人に変わってきて, かまわれたくないときは自分の一番良いところに行くようになります。 うちの子は近くで寝ているのでかまうと,見えない所に行って 寝るようになりました。ちょっと寂しいですね(笑) あなたのわんちゃんが大人に変わってきたかは, 毎日見ているあなたにしかわからないことです。 ご心配でしたら安心料だと思って検査を受けてみてください。

a-sha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 病院に行くべきかと数日間見守ってきましたが、 食事,うんちやおしっこなどで特に異変はなく、 北国で少々室内も寒かったので ストーブをつけてみたところ、元気がでてきたようです。 寝る時間が多くなったのは変わりませんが、 結局は自分の安心できる居場所で寝るようになったという事で、 時期的にもやはりオトナになってきたのではないかと思っています。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://tiwa.eup1.com/ チワワがいつもより心なしか元気がないと感じたら ポカリスエットを薄めてあげてあげると良いです・・・ http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_117.html 犬が元気がなくなったり、ぐたっとした場合、低血糖症の可能性 http://piyo-piyo-pearl.cocolog-nifty.com/yowai40/2008/10/post-d5ec.html こういうサイトが参考になるのではないかと思います。

a-sha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私もこちらに書き込むにあたり、ネットで上記サイトの数々を見ました。 少しでも元気になればとポカリスエットを混ぜた水を与えたところ、 喜んで飲んでいました。

関連するQ&A

  • チワワ 元気がない!

    8歳のメスのチワワです。 娘の部屋を確保するために、和室からリビングに、サークル(ケージ)の場所を変えました。 その直後は、おトイレの失敗はありましたが、それほど元気がないという感じではなかったのですが、数日後、急に食欲がなくなり、サークルから、呼んでも積極的に出てきません。 部屋の中を、小走りで走ることは、全く無くなりました。 あと、よく、震えてます。 排尿・便を我慢してる可能性もあり、トイレに連れていくと、排便尿します。 最近は、股間をよく舐めています。 あと気になるのは、イビキのような呼吸もあります。 お店で聞いてみると、サークルの場所替えによるストレスと言われました。 トイレの失敗が、無くなっても、ストレスで元気がないこともあるのでしょうか? 急に病気の発症は、考えにくいのですが、ご存じの方、アドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 引き続きお願いできますか?生後2ヶ月のチワワです

    4月4日生まれ、6月6日の金曜日まで親犬、兄弟犬とともに過ごしていたメスのチワワを引き取りました。 基本、ケージに入れてご飯を食べたり、おしっこの後にケージの外に出しています。鳴いても出しません。 外に出すとそれはそれは喜んで走り回り、何にでも興味を持って向かっていきます。 食欲も出てきて与えるご飯はぺロッと食べてしまいます。 それはそれでとても嬉しい事なんですが、 今朝から甘え鳴きが非常に激しいんです。 キュンキュンから、キャンキャン、しまいにはウォーンと遠吠えに近い声で鳴きます。 その体のどこからそんな声が??って感じです。 近所にも申し訳ないし。 まだまだ小さい赤ちゃんなので、そこまで鳴いたら抱っこしたり遊んでやったりした方がいいのではと思っています。 あまり鳴くのにそのままにしたら情緒不安定になってしまうのかと・・・。 明日から仕事で一日留守なので、非常に心配です。

    • ベストアンサー
  • 幼稚園児くらいの熱のみの時

    4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

  • 急に元気がなくなりました

    2歳9ヶ月のメスのチワワです。 3週間前から、急に元気がなくなってしまいました。ごはんの食べ方やトイレはいつもと変わりはないし、念のため病院での健康診断も受けましたが異常なしです。一日中、ハウスで寝ているか伏せをしたまま拗ねたような顔をしています。また、時々ぶるぶる震えていたり、抱き上げる時や自分から膝に乗ってきているのに「キャン」と悲鳴をあげます。怖い思いをした訳でもなく、高い所から落ちた事もありません。いつも一緒にいた祖母が入院した日からなのですが、関係あるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に詳しい方!!約11ヶ月になるチワワについて

    こんばんわ 初質問になります。 私のは、生後11ヶ月になるチワワを飼っています。 そのチワワが 12月の初めのころに初めての生理を迎えたようです。 今は生理が終わっています。 その生理を迎えたころから 食欲がなくなり、自分から餌を食べなくなってしまいました。 食べない時には口を開かせて、 柔らかくした餌を入れて無理やり食べさせています。(医者に言われたので) おやつなどは食べます。 そして、一週間前から 咳や鼻水がひどく 少し走り回ったり、自分からトイレに行ったりはしますが ずっと暖かい場所(ストーブの前、こたつの中)で寝ています。 少しだるそうな気がします。 熱はないようですが、鼻は乾いていて 喉に「たん」がつまっているような咳をします。 見ていると苦しそうで 肺炎になったら、、、と心配です。 とても長くなりそうなので 簡単にチワワに状態を説明します。 (1)12月頃初めての生理が来た。 (2)12月の半ばに、妊娠させるためペットショップに預けた  交尾が成功し、妊娠しているかは分からない。 (3)12月末頃、体調を崩し始めて、 今は「たん絡みの咳」、「鼻水」です。 (4)生理が終わっても、陰部の腫れ、おっぱいが腫れています。 たくさん質問してしまいそうなので いくつかにわけます。 (1)犬には生理痛というものがありますか?? あるとしたなら、どんな症状ですか? (2)一週間以上、咳や鼻水が止まりません。可能性がある病気はなんですか? (3)生理や交尾等で不安定になり風邪がひどくなっているのでしょうか? (4)このように病気のような場合、食べない餌を無理やり食べさせるのは 良いのでしょうか? (5)偽妊娠の可能性はありますか? (6)その他、意見等、注意点等がありましたらどうぞ。 文章力がなくてすみません。 かなり至急です。 回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 成犬チワワの夜鳴きと排泄について

    1週間前にブリーダーさんより1歳8ヶ月のチワワ(雌)を引き取りました。 とても甘えっこでおとなしいのですが、困っている事が2つあります。 1つは、夜鳴きについて。 夜はリビング内のケージに入れ、私たち夫婦は隣の寝室に寝ています。 夜鳴きは2日めから始まり 最初はおとなしく寝ていても、夜中2時~3時頃から ケージ内のハウスとトイレ以外の隙間を激しく行ったり来たりを繰り返してワンワン鳴き始めます。 無視を徹底していても全く諦めず マンションということもあり、どうしても様子を見に行くことになります。 行ってみると、おしっこをちびらせながら激しく興奮した状態です。 ケージから出して傍にいてやると、しばらくすると落ち着き、 ケージ内のハウスにもう一度入れて扉を閉めても、 同じ室内に私がいれば静かに寝ることができます。 ちょっと分離不安的な要素があるのかなと感じています。 今までは他の犬と一緒に過ごしてきたので、やはり寂しいのが原因だと思うのです。 オモチャを与えても興味を示さず、遊び方を知りません。 ラジオの音とかケージに毛布をかけるとかは対処済みですが効果はありません。 やはりケージごと寝室に移動するしかないのでしょうか。 移動させることは可能なのですが、 昼間は仕事で留守にするので、ケージ内でおとなしく留守番をできるコになってほしいのです。 もう1つは排泄です。 トイレを覚えていない以前に、ちびり癖があるのです。 間違ったところでおしっこしてしまうのなら教えようもあるのですが、歩きながらちびる。上記の通り、夜はケージ内でも興奮しながらちびる・・・といった具合です。 そもそも1.3キロしかない極小チワワで、ちゃんとしたおしっこは1日1回、ウンチは2日に1回程度しかしないのです。 ケージ内で排泄したら外へ出してやろうという作戦だったのに この回数なので、ほぼまる1日ケージ内にいる事になってしまいます。 それではかわいそうですし、そもそもこの回数の少なさはどうなのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吐いてから何も食べず元気がなくなりました

    いつもお世話になっております。 4ヶ月と2週間のチワワです。 朝はいつものようにがっついてごはんを食べたのですが 夕方会社から帰ったらケージの中5箇所ほど吐いた後が残っており その後ごはんを食べてくれなくなりました。 吐いた物に白い泡が混じっていたので胃液かなと思います。 病院に連れて行き、注射を打ってもらいましたが食欲は戻りません。 先生は吐かなければ大丈夫との事でしたが 食べなくても大丈夫なんだろうかと心配しています。 フードを変えたことも原因のひとつでしょうか? 変えてから1週間以上経っているし、今朝まで普通に食べていたので安心していたのですが・・・ だんだん元気もなくなってきたしとても心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ よくわかりません

    チワワを3匹飼っています。 ♂5歳、♂4歳、♀3歳のチワワです。 皆仲良しで、特に男の子同士はいつも走り回って遊んでいます。 ですが、つい4日前に5歳の子が尿管結石にかかり手術のために 3日病院に入院になりました。 やはり、残りの二匹も5歳の子がいないのに気づいたのか、ご飯も 食べずに元気もあまりありません。 そして、今日やっと退院して家に、連れて帰ってきたのですが 2匹とも、5歳の子に寄り付かずむしろ逃げています。 5歳の子はやっと家に帰れてうれしそうです。 ただいまと、2匹に、近づいてもそっけない態度をされて 悲しそうです。 3歳の子は食欲旺盛なのですが、食欲ももどらず いきなり帰ってきたのでびっくりしたのか、 よだれをだしています。 調べた所、汗のかわりによだれがでると書いてあったので、 暖房をつけてるせいか、緊張してるかわかりません。 他の病気の疑いはありますでしょうか? 寝るときは私と一緒にベットで寝るのですが、 いつも3匹一緒に寝ていたのに、5歳の子だけ 一人ぼっちで寝ています。 特に4さいの子が一番仲良しだったのに、 ものすごい避けてるのが悲しくてしょうがありません。 あんなに仲良しだったのにさっぱりわかりません。 今日寝て、明日起きて仲良しに戻ってればと 願うばかりです。 こうゆう事はあるのでしょうか? わかる方お願いします。

    • 締切済み
  • 1歳6ヶ月の子供が40度の発熱、心配です

    症状は発熱、食欲減退、たまに手がわずかに震えています。 咳、くしゃみ、鼻水はありません。 鼻水は泣いているときに少し出ていますが・・ 体に発疹は今のところ見られません。 予防接種は全て受けてきています。 今座薬を入れました。初めての40℃高熱なので心配です。 何か参考になる事を教えていただけませんか。