• ベストアンサー

最近、チワワの元気がないんです。

1歳10ヶ月のメスのチワワを飼っています。 4,5日前から元気がなくなり、病院へ行くべきか迷っています。 全体に動きが鈍くなり、寝てばかりいる状態です。 これまでは自分からケージに入っていく事も少なかったのですが、 この数日は率先して入り、1日のほとんどをその中で寝ています。 大好きなボール遊びも、誘ってくる事がなくなり、 こちらから誘ってもあまり乗り気ではないようで、 少しすると飽きてしまいます。 そして気づいたらまたハウスへ・・・。 鼻水、クシャミ、咳などの風邪っぽい症状は見られません。 食欲だけは以前と変わりなく旺盛で、下痢などもしていません。 気候的に寒くなったせい とか、 年齢的に少しオトナになったせい とか 何か考えられる事があるでしょうか?

• a-sha
  • お礼率52% (20/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.2

わんちゃんの様子が一番わかるのは飼い主さんです。 食事,うんちやおしっこ,特異な行動など,色々な状態から判断して おかしいと思ったら信頼できる病院で検査を受けることをお勧めします。 血液検査と尿検査を行えば,病気であるか否かがわかります。 費用はだいたい1万5千円程度で済むと思います。 犬種は違いますが1歳5ヶ月の柴♀を飼っています。 だいたい1歳~3歳ぐらいの間で子供から大人に変わってきて, かまわれたくないときは自分の一番良いところに行くようになります。 うちの子は近くで寝ているのでかまうと,見えない所に行って 寝るようになりました。ちょっと寂しいですね(笑) あなたのわんちゃんが大人に変わってきたかは, 毎日見ているあなたにしかわからないことです。 ご心配でしたら安心料だと思って検査を受けてみてください。

a-sha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 病院に行くべきかと数日間見守ってきましたが、 食事,うんちやおしっこなどで特に異変はなく、 北国で少々室内も寒かったので ストーブをつけてみたところ、元気がでてきたようです。 寝る時間が多くなったのは変わりませんが、 結局は自分の安心できる居場所で寝るようになったという事で、 時期的にもやはりオトナになってきたのではないかと思っています。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://tiwa.eup1.com/ チワワがいつもより心なしか元気がないと感じたら ポカリスエットを薄めてあげてあげると良いです・・・ http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_117.html 犬が元気がなくなったり、ぐたっとした場合、低血糖症の可能性 http://piyo-piyo-pearl.cocolog-nifty.com/yowai40/2008/10/post-d5ec.html こういうサイトが参考になるのではないかと思います。

a-sha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私もこちらに書き込むにあたり、ネットで上記サイトの数々を見ました。 少しでも元気になればとポカリスエットを混ぜた水を与えたところ、 喜んで飲んでいました。