• ベストアンサー

表情をうまく作れない

私は中学校に入ってから父のこどもっぽさに気づき、父のことを鬱陶しいと思うようになりました。食卓についても笑われるのが嫌だったので、表情を作らないようにしてきました。 たぶんそのせいで今表情をうまく作れません。感情はふつうにあって大笑いや泣き顔もできるけど、どこか違うなっておもいます。細かい表情なんかはほとんどできません。つまり感情と表情が伴わないんです。話すのも苦手で声も小さいです。 でもやっぱり感情があるなら表情で表現したいしその方が絶対楽だと思います。 精神療法のたぐいでも何でもいいんで何かあったら投稿お願いします。

• B-pow
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.6

B-powさん、お元気でしょうか? とっても良いHPを見つけました。 感情は作るものでなく、自然と出るもの。 なるほどと思いましたので・・・ 参考になったら良いなと思いました。 感情は排泄物で自然と出す物。呑み込んだら消化不良を起こす物。 人の感情に左右される事は、人の排泄物を呑み込む事と同じだと思うと 表情って一つの情報として、見るだけのものとして捉える事も気が楽になる一つかなって学ぶ事が出来ました。 それでは、お元気で♪

参考URL:
http://epstmlgy.ddo.jp/facial_expression02.html
B-pow
質問者

お礼

私は結構父にも自分の感情にも振り回されやすいので、困ってました。 見るだけのものって考えるのも良いかも知れませんね。 このホームページ行きました。良かったですよ。私は卓球やってるんですけどずっといくら頑張っても強くなれなかったけど、このページの「足で地球をつかむ」のところを読んだらなんかいい感じに打てました。紹介してもらえて本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

・気休めにも、ならないかもしれないけどね。鏡を見たら、指で唇の両側を受けに引っ張り「にぃー」って顔して、「今日も一日可愛いぞ」なんて自分を褒めてあげて。 ・一番感性が敏感な時期に感じた父親の姿に何か違和感を感じたのかもしれませんね。「自分は、あんな大人になりたくない」って思ったかな? ・でもねぇー、親子って悪い処ばかり似るんだ。だから貴方も子供っぽいというより素直な気持ちを持っているんだけど、上手く表現できないだけなんだね。 ・最初は無理かもしれないけど、鏡を見たら笑顔を作って、その日の自分を褒めて。

B-pow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。がんばってみます。 絶対にあんな大人にはなりたくないです。

• hako2o
回答No.4

B-powさん、質問が2つあります。 1.今もお父様の事を鬱陶しいと思っていますか?    2.父のこどもっぽさ=鬱陶しい=笑われる=嫌   子供っぽく思われたくない=無表情 感情と表情が伴わない大きな原因の様に思いますが、どうでしょうか? 他に思い当たる事がありませんか?   梅干を見て酸っぱいと思い、体が反応して唾液がでる。 これと同じ心理作用が働いていると思います。 それと多分、細かい表情がほとんど出来ないのは、緊張している状態だと思います。 だから、話すのも苦手で声も小さい。 緊張が解けたらとても楽になると思います。 小さい頃からの緊張は、顎に出ます。力が入っていませんか? かなり緊張していたら、梅干の種の様になっている筈です。 まず、此処の緊張を解く方法は、 エネルギー療法の一つなのですが・・・ 試してみませんか? まず、顎の気の流れをよくする為に人差し指と中指の2本でトントンとタッピング(叩く)します。 小さい頃からの緊張を叩きだす感覚で・・・ お父様の事が今も気になるなら・・気にならなくする法を・・・ 気持ちと体の反応が伴わない原因が分かるなら、無表情を解く方法を・・・ お伝え出来るかと思います。

B-pow
質問者

お礼

こんにちは。 父のことは今でも鬱陶しいです。でも昔は父のことを全部、別になんでもない仕草でも「うわ鬱陶しい」とか思ってましたが、今はそうでもなくなってきました。うまく言い表せないですけど「ほっとけ」って感じになってきました。「お父さんのここは嫌いじゃないよ」って部分と「ここ嫌い」って部分にわけて今は考えれてます。 2についてはそのとおりです。ほかには、小学生の頃に自分の顔がすごく不細工だと思っていたことがあります。 あとまた小学生の頃ですけど、私は大きな声出して遊ぶのに男子の前では喋らない、とか話の筋が通って無かったり、人見知りだったり意味無くスライディングしてみたりと微妙な性格だったので、当時はすごい楽しかったんです。けど、あとから聞いたら学校では頭のおかしい障害者かといううわさがあったみたいで、それ聞いてショック受けて周りが怖くなったっていうのもあると思います。 昔と今と性格が変わりすぎてて私も良く判りません。ただ、この性格の変わりように関係してるのは確かだと思います。 これで足りているでしょうか?不十分でしたらまた補足してください。

• Syo-ya
回答No.3

「作り笑顔」の練習をするだけで、本当に気分が改善されるんです。 URLを失念したんですが、本当にそういう実験結果もあるんです。 本当に軽く口角を上げるだけで良いんです。 今、すぐから毎日やってみてください。 ただこれだけで、バイオフィードバックが起こり、元気をなくした心が治ってしまうんです。 「逆も、また真」ってところでしょうか。 お試しください。

B-pow
質問者

お礼

こんにちは。名前をわけあって変えたのでわからないと思いますが一度お世話になっています。お久しぶりです。 表情の練習をするのはいいみたいですね。毎日やってみようと思います。

noname#39202
noname#39202
回答No.2

お父さんの挑発には乗らないぞと、わざと感情を抑制するような訓練(?)を毎日した為に、感情を冷静に脳が捉えてから行動に移るのでワンテンポのズレがでたのだと思います。 変な話ですが「後聞き」みたいなものではないでしょうか? あなたにとっては目の前の出来事でも、頭の中では会話中の予測事項で、冷静に対応している為の違和感ではありませんか? 表情を作った時には、頭の中は情報処理済で、既に過去の出来事と捉えてしまい、変に冷静なのだと思います。 話すのも苦手なのなら、誰かに話しかける前になんと言おうか何か考えてしまい、多少のブランクがあると思いますし、他の原因としてANo.1さんの仰る「表情筋」が衰えている可能性も大です。 筋肉は使わないと、柔軟性が無くなり、使いたい時には殆ど動きません。 鏡を見ながら口を思いっきり開き「イ」と「オ」交互に作って、30回程動かしてみてください。30回になる前に口が疲れて思うように動かなくなるなら、相当弱ってます。

B-pow
質問者

お礼

行動と感情のずれはjaksさんのおっしゃるとおりの気がします。パッとすぐに表情に出せればいいんですけど・・・。なんとかならないですかね。 表情筋は無事でした。笑わないわけじゃないので30はできましたよ。

回答No.1

はじめまして。 私も中学時代、あんまり笑ったり表情を作ることがなく、そのせいで表情が表に出ないと悩んでいました。 今は改善したと思っているので、わたしが意識的に心がけたことを書きます。 良かったら参考にしてください。 ・鏡の前で、これでもか!というくらい変な顔を作ってみる。 笑い顔がぎこちなかったら、笑顔を作る時にあげる頬の部分に力をいれてみたり、ひたすら大きく口をあけてみたり、顔を全体的にマッサージしてみたり… 私は勝手に、表情が出ないのは表情筋が弱っているからだ!と考えていたので、そんな風に顔の筋肉を刺激していました。 鏡の前で変な顔をしてると、最初はいやなんですけど、だんだんテンションが上がってきてそれでまた表情ができやすくなるかもしれないです。 ・普段の何気ない笑いを、意識的にちょっと大げさにしてみる。 普段友達と話して笑ったりすることがあったら、それをちょっと意識的に引き伸ばしてみると、笑い顔の作り方みたいな感覚がつかめてくるんじゃないかと思います。 まずは楽しい笑い顔から始めるといいんじゃないでしょうか。 怒り顔や泣き顔を持続させたら周囲に悪いけど、笑い顔なら多少は平気ですし。 それで、そういうことをやってる時に、自分で自分に「大丈夫だぞ!」と言ってあげるといいと思います。 あくまで私の経験なのでB-powさんの状態とは違うのかもしれないけど、よかったら寝る前とかに試してみてください。

B-pow
質問者

お礼

こんにちは。さっそくいろいろ試してみましたが、良さそうですね。自分の表情を鏡で見るのって結構照れくさいんで今までやってこなかったんですが、これなら続きそうです。ありがとうございました