演技力を上達させる方法について

このQ&Aのポイント
  • 英語劇「シンデレラ」での演技力を上げるためには、適切な感情表現の練習が重要です。
  • 素の表情よりも事前に表情をつくっておいて練習することで、自然な演技ができるようになります。
  • 自然な視線や動きを演じるためには、十分な練習と反省が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

演技力が上達する方法について

 こんにちは。  今度、高校の文化祭で、部活の発表として英語劇「シンデレラ」をやることになりました。  私はシンデレラの役をすることになりました。    英語のせりふに関しては苦手ではないのですが、感情の表現があまり上手くいっているとは思えません。自分なりに表現しているつもりですが、表現の仕方が適切かどうかが分からなく、心配です。自分で自分の演技を見られないし、練習の様子をビデオにもとってもらえそうになく、自分では自然に演じていないような気がします。  どうすれば自然な演技ができるようになりますか??  また、表情については自分の素の表情で表現するよりも、あらかじめ表情をつくっておいて練習した方が良いですか??    視線や動きに関してもどのようにすれば自然にみえますか?? ちなみに、教室くらいの大きさの部屋で行う予定です。    どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私個人の意見ですが シンデレラのばあい、純粋な女の子だと思うんですね 年令で言うと13~15歳ぐらいの なのであまり作り過ぎない様に あたま空っぽで取り掛かったほうが良いと思います 表情ですが 教室ぐらいの大きさですとあまり作りすぎると余計大げさになりますので 手の動きや体の向きで表現をプラスしていきましょう 頑張って

sunshine5
質問者

お礼

そうなんですか!!手の動きや体の向きを工夫してみようと思います!! あと、もっと純粋な感じにできるようにやってみますね♪ アドバイスありがとうございました!!頑張ります☆☆

その他の回答 (2)

回答No.3

演劇に興味はあるけど経験はないという程度の者です。 質問文を読みますと「教室くらいの大きさの部屋で」といった言葉があって、sunshine5さんは「映画と舞台では芝居が違う」といった知識がありそうですね。なんだか、回答を書く自分の方がレベルが低そうですが、とにかく書いてみます。 「自然さ」に気を取られているようですが、そもそも、シンデレラがどんな人か考えましたか? 例えば、初めて魔法を見たとき、どんなふうに驚くのでしょう。 人によっては、のけぞったり、後ずさりしてしまうかもしれない。好奇心旺盛で、初めて見るものでも、顔を近づけ、目を凝らす人もいるかもしれない。じゃあ、シンデレラは、どうするの? 魔法のドレスを着た瞬間、うれしくなるの?とまどうの? そういうことをしっかり決めることが、演技の始まりだと思います。 もう一つ。 基本に立ち返って、体を動かす練習をしたらどうでしょう。 両手でじゃんけんして、片手が勝ち続けるようにしたり、音楽の指揮をするように腕を振り、右腕は三角、左上は上下の繰り返しとか。 劇団によって練習メニューがあるらしいのですが、とにかく、頭がこんがらがるような動作をする。 そうすると、芝居のいろいろな動作を無理なくこなせるようになる。 無理をしない動作。これが、自然な芝居をする基本ですよね。

sunshine5
質問者

お礼

 私は演劇に関してそんなに知らないですよ☆  確かに驚き方ひとつにしても人それぞれですね!!勉強になりました♪  あと、体を動かす練習もしてみようと思います!! アドバイスありがとうございました!!!

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多くの人が知っているシンデレラってファンタジーですよね。 自然な演技ではいけないような気がして。 この不幸な私をみて! 一夜開けたらなんてラッキーな私なの! ある意味、 滑稽なお話を演出家がどのような展開に持っていきたいかで演技は決まるのではないのでしょうか。

sunshine5
質問者

お礼

 なるほど☆私も頑張ってファンタジーの雰囲気を出せるように頑張ってみます!!  アドバイスありがとうございました☆きっととても役に立つと思います!!

関連するQ&A

  • 演技が上達するコツなど

    私は演劇部で頑張ってる者です。 今年の初夏、演劇祭のようなものがあるのですが脇役で登場する事になりました。 舞台に出れる事になりとても嬉しいのですが・・・ 私は演技が下手なんですよ。 脇役だけど、そのときの気持ちなどを自分全部で精一杯表現できるような演技をしたい!と思うのですが 基礎的なことしか知識がないので困ってます。 劇を見ててすごいなぁと思ったことなど、なんでもいいので教えてください!! 是非宜しくお願いします。

  • 英語で演技ができるところ教えて!

    どなたか、関東で、英語で演技ができるところ知りませんか。 私は今、関東の大学に通っていて、今年から2年生になります。 英語劇の楽しさに目覚めてから、英語で本格的な劇ができるところを探し続けています。英語力はtoeic900以上で自信あるのですが、演技の経験は学校の発表会くらいしかありません。できれば、演劇を通して英語を学ぶというより、英語を通して演劇を学びたいのです。なので、外国人に混ざって演技を学んだりが理想なのですが、現状ではそういうところは見つけづらく。。 英語劇ができるところならば、どこでも教えてほしいです。 4年制の大学に通いながら演技を勉強していきたいので、俳優の道は厳しいと思いますが、選択肢にあるのは事実です。 何か良い案をお持ちの方、また短期で海外留学をして演技を学んだ方などいらっしゃればご意見頂きたいです。

  • 泣き叫ぶ演技のコツ

    こんにちは、演劇部に入っている高校生です。 今度のやらせていただく劇で、 恋人の名前を叫びながら泣くシーンがあるのですが どうしても上手に叫ぶことができず 自然な演技ができません。 (さらに台詞はすべて英語でとても言いにくいんです・・・) 何かコツなどありましたら教えて下さい><

  • 文化祭で自然な演技をしたい

    中三の女子です。 約1ヶ月後ぐらいに 学校の文化祭で劇をします。 いままでこう言う表にでるようなは 苦手だったのですが、中学最後の思い出を 作りたいなと思って立候補しました。 演技なんてしたことないので 人気のある役はならず、台詞が少ない脇役に なったのですがどうもこの脇役が私には難しいようです。 というのも先生に「自分の役の心情を捉えろ」と 言われたのですが私の役はセリフが少ないので どのような心情なのか掴めず、結局不自然な 演技になってしまいます。 やっぱり、やるからには脇役だろうと 何だろうと極めたい性格且つ中学校生活の 思い出として最善を尽くしたいと思っています。 そこで質問なのですが 自然な演技をするにはどうするべきでしょうか?

  • 演技って…。

    私は今、芸能学院に行っています。 今日は、先生に演技を見てもらうことが事前に分かっていたので、その前に履修している「ジャズダンス」の前に相方と練習しました。ジャズも覚えることがいっぱいあり、演技の時間になってもすぐ頭の切り替えが出来なかったんです。スタジオに着くなり、すぐ「やりなさい」と言われました。案の定、台詞は言うので精一杯、おまけに途中で忘れてしまったんです。もう問題外でした。練習も水の泡です。それで「お前はずっと、俺のレッスンを受けているが、いつも同じことを言われているだろう。何故それをやらないんだ。俺のやり方で出来ないなら他の先生のレッスンを受けろ!お前の実力が伸びる先生のところへ行けばいいじゃないか!」と言われてしまいました。 私は今まで、この先生のレッスンは楽しいし、自分に合っている先生だとずっと思ってたんです。台詞を忘れてしまったことは、気持ちの整理が出来なかったこととして「未熟だった」と受け止められるんです。 私は先生から注意されたことを「やらない」のではなく「出来ない」みたいです。素質がないのかな…。すっかり自信をなくしてしまいました。レッスンの変更は1月まで出来ません。なので試験までには先生に「出来るじゃないか!」って言ってもらいたいとも思ってるんです。 私が出来てないのは「変化がない」ことだそうです。 (全部同じ感情で台詞を言っていて、動きも単調と言われます。)ドラマ、映画をたくさん見るようにしてますが、その他にどんな訓練をすればいいでしょうか? 感情的になってしまっているので、きっと文が変ですね。すみません。どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 演技上手って?

    今高(1)で部活でミュージカルをやってるものです。 演技をしてて、最近上手くいかないので質問させていただきました。 まず演技が上手いというのはどういうことなんでしょうか? 「○○は演技が上手いよね?」 とか言ってる子がまわりにいます。 わたしもその子は上手いと思います。 でも上手いというのはどういうことなのでしょうか? 演じる役になりきれてる?自分にはそれしか思いつきません。 私もそういう部活に入ってるからには、やっぱり演じるということは上手くなりたいです。 今、周りの子を見ていて、自分が上手くない方であるのは結構分かります。 でも、どうすれば上手く演じれるかが分からないんです!!! 今までの台本を通してみたり、いろんな舞台やDVDを見たりも少しずつしてるのですが、分かりません。 やってる量が足りないのでしょうか?? それとも質なのでしょうか?? 発生の仕方が悪い?表情がわるい?台詞回しが悪い?動きが悪い? 私の場合、普段、演じる時にいつの間にか緊張して軽く恥ずかしがってしまいます。 人に話す時とかも、行動する時とかも何かしら迷っていて、そんなところも演技に出てしまうこともあるのではないかと思います。 もっと、しっかり自分の考えをもって、思ったことをすぐに行動に移せる人にもなりたいな。と思います。 なんだか質問が漠然としてしまってすみません。 演技以外の話も交えてしまいました。 でもお答えいただければうれしいです。 特に経験者の方にお聞きできればいいと思います。

  • 演技とは

    こんばんは。演劇に少し興味を持ってる者です。 変な質問ですが、役を演ずる事、演技って 一体どういう事でしょうか。 何か役を演じている時、元の自分、素の自分は どうなっちゃうのか、その時は全くその役柄に なりきってるのでしょうか? また、演技が上手とされる人と、そうでない人の差は・・・ やっぱり練習の量? あなたにとって演劇、役者、演ずる事とは? 身近に役者さんとか演劇に携わってる人がいなくて 一度経験者の方に聞きたいと思ってました。 なんだかとても変な質問ですが、よろしくお願いします。 (^^;

  • 大人しい】感情が表に出にくい【演技力無し

    私は演技の勉強を初めてもうすぐ3年目になるのですが、自分の演技力のなさに絶望しています。 今年の審査で上のクラスに上がれず、留年することになってしまいました。 滑舌や発声にはさほど問題がないので、恐らく表現力(演技力)が原因だと思います。 私のクラスの講師は「明るい奴は明るい役も暗い役もできる。大人しい奴は暗い役しかできない」と言っており、「演技をしているときだけでなく、素の君たちも評価される」らしいです。 現に、(素のときに)何か話しかけられたとき面白い返しができるor根明の人は、滑舌難ありor演技力不足でも進級できていました。 私は第一印象が大人しく見える&根明ではないため、割り振られる役も大人しめの役が多いです。 そういった役をやると「繊細に演じられている」と褒めらますが、強気な役を貰うと「押しが弱い」とよく駄目出しされます。 講師の言う通りなんだと実感してからは「大人しい人間に演技をする資格はないんだ」と思うようになってしまい、毎日が辛く、自分を消したいとさえ思うようになってしまいました。 そこで質問なのですが、 ●やはり根本の性格を変えないと(根明or強気でないと)演技者には向かないのでしょうか? ●私は普段から極端に表情豊かな方ではなく、(親しくない人の前では特に)心で感じでいてもなかなか顔に出ず、声に感情が乗りません。 これが表現力が乏しいことの原因だと自分でも分かっています。 すんなり表に出るようトレーニングしたいのですが、何かぴったりの方法はないでしょうか? 以上です。 演技者の方、特に自分と同じく根明ではない方からの回答をお待ちしています。

  • 素人劇・台詞が覚えられなくて困っています。

    30代後半の主婦です。 素人なんですが、簡単な劇をすることになりました。 しかし、台詞が覚えられなくて苦労しています。 もう演技どころじゃありません。 自分の番が来ても「・・・えっ?何だっけ?」です。 短い劇で短い台詞なのに、なんでこんなに覚えられないんでしょう・・・。 家事や外出の合間に、紙に書きまくってみたり、台本片手にぶつぶつ練習しています。 皆様はどのようにして台詞を覚える努力をなさっているのでしょうか。

  • 劇の練習にて困ってます

    私の学校では文化祭でちょっとした劇をやります。 私もそれにキャストとして出るのですが・・・ 台詞がどうしてもアナウンサー?みたいな読み方になってしまいます。 私は中学校から放送部で、だからってわけではないと思うのですが どうしても劇で普通(?)に読めません。 自分で台詞を話す練習をしていて気がつかなかったのですが 作文を読んでいるようだと言われて・・・;; 姉にも優等生のような読み方だと言われました。 (自分でも思うのですが、そもそも自分の声が元から ストレートな感じなのもあると思います。意味不明だったらすいません) 台詞は、学生の劇らしく(?)オーバーリアクションでやる感じなのですが、 どうしても・・・できません。 本当に自分でもどうすればよいかわかりません。 でも劇の練習は始まっているのでどうにかしないと・・・ アドバイスください。