演技力を上達させる方法について

このQ&Aのポイント
  • 英語劇「シンデレラ」での演技力を上げるためには、適切な感情表現の練習が重要です。
  • 素の表情よりも事前に表情をつくっておいて練習することで、自然な演技ができるようになります。
  • 自然な視線や動きを演じるためには、十分な練習と反省が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

演技力が上達する方法について

こんにちは。  今度、高校の文化祭で、部活の発表として英語劇「シンデレラ」をやることになりました。  私はシンデレラの役をすることになりました。    英語のせりふに関しては苦手ではないのですが、感情の表現があまり上手くいっているとは思えません。自分なりに表現しているつもりですが、表現の仕方が適切かどうかが分からなく、心配です。自分で自分の演技を見られないし、練習の様子をビデオにもとってもらえそうになく、自分では自然に演じていないような気がします。  どうすれば自然な演技ができるようになりますか??  また、表情については自分の素の表情で表現するよりも、あらかじめ表情をつくっておいて練習した方が良いですか??    視線や動きに関してもどのようにすれば自然にみえますか?? ちなみに、教室くらいの大きさの部屋で行う予定です。    どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私個人の意見ですが シンデレラのばあい、純粋な女の子だと思うんですね 年令で言うと13~15歳ぐらいの なのであまり作り過ぎない様に あたま空っぽで取り掛かったほうが良いと思います 表情ですが 教室ぐらいの大きさですとあまり作りすぎると余計大げさになりますので 手の動きや体の向きで表現をプラスしていきましょう 頑張って

sunshine5
質問者

お礼

そうなんですか!!手の動きや体の向きを工夫してみようと思います!! あと、もっと純粋な感じにできるようにやってみますね♪ アドバイスありがとうございました!!頑張ります☆☆

その他の回答 (2)

回答No.3

演劇に興味はあるけど経験はないという程度の者です。 質問文を読みますと「教室くらいの大きさの部屋で」といった言葉があって、sunshine5さんは「映画と舞台では芝居が違う」といった知識がありそうですね。なんだか、回答を書く自分の方がレベルが低そうですが、とにかく書いてみます。 「自然さ」に気を取られているようですが、そもそも、シンデレラがどんな人か考えましたか? 例えば、初めて魔法を見たとき、どんなふうに驚くのでしょう。 人によっては、のけぞったり、後ずさりしてしまうかもしれない。好奇心旺盛で、初めて見るものでも、顔を近づけ、目を凝らす人もいるかもしれない。じゃあ、シンデレラは、どうするの? 魔法のドレスを着た瞬間、うれしくなるの?とまどうの? そういうことをしっかり決めることが、演技の始まりだと思います。 もう一つ。 基本に立ち返って、体を動かす練習をしたらどうでしょう。 両手でじゃんけんして、片手が勝ち続けるようにしたり、音楽の指揮をするように腕を振り、右腕は三角、左上は上下の繰り返しとか。 劇団によって練習メニューがあるらしいのですが、とにかく、頭がこんがらがるような動作をする。 そうすると、芝居のいろいろな動作を無理なくこなせるようになる。 無理をしない動作。これが、自然な芝居をする基本ですよね。

sunshine5
質問者

お礼

私は演劇に関してそんなに知らないですよ☆  確かに驚き方ひとつにしても人それぞれですね!!勉強になりました♪  あと、体を動かす練習もしてみようと思います!! アドバイスありがとうございました!!!

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多くの人が知っているシンデレラってファンタジーですよね。 自然な演技ではいけないような気がして。 この不幸な私をみて! 一夜開けたらなんてラッキーな私なの! ある意味、 滑稽なお話を演出家がどのような展開に持っていきたいかで演技は決まるのではないのでしょうか。

sunshine5
質問者

お礼

なるほど☆私も頑張ってファンタジーの雰囲気を出せるように頑張ってみます!!  アドバイスありがとうございました☆きっととても役に立つと思います!!