• 締切済み

本やCDの買い取り出来ない処分とは?

本、CD、レコードなどを処分するために専門店に売りに行くと買取りできない物が良く出ます。 これを「お店の方でで処分しますか?」と聞かれるのでそのようにお願いした場合、本当に「処分」しているのでしょうか? 安価で販売していたりしませんか?もしかしてそれが処分という意味なのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.6

Amazonで1円販売するのも処分です(Amazonの手数料を引くと赤字になりますがそれでも古紙有料回収よりはマシですから)。レコードやCDはプラスチック有料回収になる為かなり大損。あくまでも持ち込み客へのサービスとして引き取ってます。

• cactus48
回答No.5

店舗にもよりますが、ほとんどの店ではジャンク品扱いで販売して いるようです。処分しますと言っても、店で捨てますとは言ってま せんから、やはり低価格で販売しているように思えます。 処分は全て委託業者に任せます。通常のゴミ等と一緒に収集して貰 ってますが、当然ですが月々に処分費用を支払っています。処分を すると処分費が掛かり損をするので、1円でも利益があった方が店 としては利益になるので、ほとんどが店で販売しているようです。

• o09080706o
回答No.4

ブックオフオンラインなどで10円で販売する枠に入るかもしれませんね。

satoklew
質問者

お礼

かもしれない…回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

それを防ぐためなのか、最近売りに行ったCDに値が付かないので引き取り出来ません。と言われました。処分もしないようです。大手です。 10円以下の新品未開封CDって・・・・。あの有名なアニメの主題歌なんですけど。かわいそうになあって思いましたので覚えているんです。今でも手元にあります。 雑誌などもレア本以外引き取れませんので、持ち帰りをお願いされることが多くなりました。処分代も馬鹿にならないってことでしょうね。

satoklew
質問者

お礼

本当に処分されているってことですかね。 またプロモ版などは買い取り断られたりすることもありますよね。 回答ありがとうございます。

• catpow
回答No.2

ブックオフでは、安価で販売していましたね。

satoklew
質問者

お礼

やはり販売してるのか~ 回答ありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.1

私はよくゲームショップに行きますが、古いサッカーゲームなんかはどうみても利益の出ない値段で販売されています。100円や10円なんかです。 これを買い取るとなると、ほぼ0円でないと利益は出ないと思います。 なのでしかたないんじゃないでしょうか。0円で買い取ったものを10円で売っても大目にみてはどうでしょう。 商品を置くスペースなんかを考えるとむしろマイナスの可能性もある訳ですから。

satoklew
質問者

お礼

やはり販売してるのですね、回答ありがとうございます。