• 締切済み

老人は風呂で石鹸を使わないのでしょうか

私は風呂で体を洗うときには石鹸を使いますが、 老人は風呂で石鹸を使わないのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.6

はい、だんだん使わなくなります。  質問者さんの年齢、性別が分からないので具体的に話はしませんが、人間さまざまで、40歳になったかならないかで老眼を宣告される人もいますし、80を過ぎても裸眼で新聞を読む人もいます。70でよぼよぼの人もいますし、90をすぎても畑仕事をしている人もいます。  そんな具合ですが、一般的に人間は老化します。すると、肌につやが亡くなり、脂がなくなります。  男女にかかわらず質問者さんもそのうち、シャワーを浴びると、今は水が玉になっているのに、いつかは玉にならず肌の上でべっとり広がるようになります。肌のキメが大きく雑になり、脂が減って。ま、女性のほうが変化は激しいですが。  手も指も脂が抜けて、財布から1枚札を抜き取ろうとしても取れなくなります。スーパーのレジなどに、水を入れたスポンジが置いてあると思いますが、あれはレジのオバさんたちが、札を数えるときに指をぬらさないとすべって数えられなかったり、くっついたレジ袋の口を開けないからです。  そんなふうになります。  ただでさえそんな状態なのに、「洗剤」で体を洗ったらどうなるでしょう?  「脂分は一切落としません。落とすのは汚れだけ」とかいう保証付き洗剤があったらいいですが、どうしたって脂分も落ちます。  すると、下着などと直接皮膚がこすれて、傷むのは皮膚のほうになるのです。女性がブラジャーのウラ(背中)をかきむしって「かゆーい」なんて言ってるCMがありますが、あんなふうになってしまいます。  ひどくなると、真っ赤になって、皮膚病みたいになって、薬を塗り続けなくてはならなくなる場合も。  そこまでいかないうちに、「なぜこうなったか」を考えて、皮膚を強くこするとか脂を洗い流すようなことはしなくなります。くどいですが、人はそれぞれ。90過ぎて「健康のため」に乾布摩擦をしていたおじいさんをテレビ番組で見た事がありますが、一般的にはアウトです。  こどものころ、あれほど出ていた頭皮のフケが、いつのまにか出なくなっていた、なんてことに気がついたら、徐々に体を洗う方法を変えていったほうがいいですよ、石けんにもいろいろあるでしょうけど。

• bekky1
回答No.5

くだらないことを・・という見方も確かにある。 石鹸の代わりにボディソープなら、石鹸じゃない何かという応えもある。 ただ、アナタの質問の本質としては、加齢臭とか言われている現在、 老人は石鹸=ボディソープを含む、洗浄剤一般を使わない人が多い? だからこそ、老人臭いのか?とでも疑問に思われるからでしょう・・・と、推察しました。 老人と同居してその、入浴習慣を日常的に見てないと、どうするの?は知らないでしょうから。 銭湯にいくような習慣でもあるなら、知ることになるでしょうけど。 あえて、老人と一所に入浴する習慣なんて、一般的な若者は持ち合わせてないですから。 入浴習慣として、石鹸ではなく、ボディソープがかなりそのシェアを伸ばしている。 あれ、私にとっては無駄以外の何モノでもないですね。 いわば、石鹸を水で薄めて、容量をまさに水増しして、商品化したものに過ぎないからです。 内容的にはです。 更に、水分が多いだけに防腐剤をカサカサな石鹸には普通は含まれない、 防腐剤を多量に配合せざるを得ない。 殺菌剤というネーミングの防腐剤だってありです。 これもまた、実は、老人特有の皮膚とタブルにはクセモノです。 ただ、溶けていく過程で、なんとなく、交じり合うような汚染状況が嫌われる石鹸。 最後の小さくなったのが、しみったれた使い方になる。 なんだか、ボディソープという見かけと、その語感?が消費者に受けいらられたからに過ぎない。 かなり割高なのは確かなんですけど、エコでもないし。 で、老人に話を戻しますが、私は、60を過ぎてから、一切、洗浄剤の類を使ってません。 ええ、悲しいことに、余り、脂が出ないから。 ただ、脂肪酸エステルとしての分泌は脂腺だけでなく、汗からもありますから、 湯で洗い流すということは毎日します。 湯に対する親和性はアルのです。 だって、体温で人の水分に溶けている’脂’であることは間違いない事ですから、わかる? ’老人’ 女性なら、閉経後は実はそれで十分です。 それを、洗浄剤で、’毛穴の汚れまで落とす’ようなことをするから、 老人特有の、カユカユにもなるし、なんだか汚らしいフケだったような皮膚にもなる。 人の皮脂でないと、常在細菌は共生出来ません。 落とすだけ落としておいて、後から植物油脂であろうが、なんであろうが補給しても 常在細菌を追い出してしまえば、意味が無いうえに、常在細菌が復活する上での 食料=人の皮脂として代用にもならないから。 過剰な洗浄行為は、裏腹な結果をもたらします。 人は、無菌では生きられません。 上手に、体の中にも、外にもいる、常在細菌を飼っていかないと、健康的ではありえないから。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私達長男夫婦が建てた二世帯住宅で同居してる母親は今年の誕生日を迎えると96歳になる高齢者ですが、自宅の風呂では固形石鹸ではなく浴室に常備してるポンプ式のボディソープを使って毎日身体を洗ってます。 ですから、我が家では固形石鹸は使ってませんが、固形石鹸より使いやすいボディソープを使ってる高齢者は多いと思います。

回答No.3

私は風呂で石鹸をもう何年も使ってません。 ボディシャンプーを使います。  質問者さんがお幾つかは存じませんが、若い年代でもお年寄りでも石鹸を使わない人もたくさんいると思いますよ。

• dolce0000
回答No.2

老人というより、最近は芸能人やセレブの間で(海外セレブや福山さんとか)、石けんを毎日使うのは肌に良くないっていう話が流行してるみたいですよね。

noname#220682
noname#220682
回答No.1

あなたが見た老人が老人全てでは無い・・ そして その人が特別な訳でも無い・・ そういう家庭環境で育ったのなら老人で無くても若い人も石鹸を使わない・・かもしれない・・ どちらにしても下らない事を よくもまぁ質問するもんだ・・