• ベストアンサー

せっけん

お風呂で体を洗う花王石鹸ホワイトをおろしかねで粉末にしました。その粉末にドライハーブの粉末を入れてもとの固形石鹸にもどしたいのですがいい方法があれば是非ともお教えください。子供の夏休みの自由研究でいろいろな石鹸をつくろうとおもいます。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsnow
回答No.3

簡単ですよ。 すりおろした石鹸を厚手のビニール袋に入れて小さな鍋や計量カップに入れて湯せんにかけます。軟らかくなったら袋の上からもみほぐします(パン生地をこねる感じ) そこにドライハーブと水を入れてさらにもみます。水は少しずつ加えましょう。 ラップを敷いたクッキー型などに隙間なく詰め込みます。 ラップをはずして割り箸などの上に置き3~4日乾燥させます。 以上ですが、せっかくドライハーブを加えるなら無香料のふきんソープなどの石けんを使ったほうがいいと思います。花王石けんホワイトは元の石けんのにおいが強いので、せっかくのハーブの香りがほとんど生きませんよ。

sakura10-1960
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記のサイトをご参考にされてみてはどうでしょう。 色々と手作りせっけんの作り方が掲載されています。 手作りせっけんファイトクラブ ttp://homepage2.nifty.com/sekken/

質問者

お礼

石鹸の世界も奥がふかいですね。

• NNori
回答No.1

型にいれて電子レンジをかけるってのはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。レンジは目から鱗でした。