• ベストアンサー

えぐみのある梅ジャム

梅の蜂蜜漬けを作った後の梅でジャムを作りました。 例年であれば、えぐみ防止にゆでこぼしして作るのですが、 久しぶりに作ってみたのでうっかり忘れてしまい、 案の定、ちょっとえぐみというか苦味のある梅ジャムができてしまいました。 何か料理に使えたらと思うのですが、何かいい方法はありませんか?

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

そのえぐみ・苦みがどの程度のものなのか 分かりませんけど、ジャムっていうくらいだから 甘いんですよね? 肉の煮込みとかに少し入れるのが良さそうと思います。 もしくはカレーとか。 少しずつ入れてみてえぐみ・苦みが影響しない範囲なら 使えるんじゃないでしょうか。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 とりあえず、豚の角煮とかカレーを作る際に使ってみます。 味に深みがでておいしいかもしれません。 アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

魚の煮付けのときなどに香り付けに使えると思います。 肉料理でも豚肉のソテーの隠し味などによさそうです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 魚肉料理と相性よさそうですよね。 試してみます。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「苦味のある梅ジャム」で検索しましたが 同量の水と一緒に鍋に入れて煮れば、苦みの元のアクが出るそうです。 このアクを丁寧に取り除いて、元の量まで煮詰めれば大丈夫という書き込みがヒットしました。 http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/blog-entry-190.html

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 こういうことができるとは知りませんでしたが、 いざとなったら煮なおしするのも手かもしれませんね! 心強いことを教えていただき、ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

フキとか山菜を煮るときに入れてみるとか添えてみるとか、 魚の煮つけとか、小魚の佃煮を作る時に、甘味と酸味を付けるのと、苦味がある魚との橋渡しをさせてみる、とか。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 甘辛系の煮物を作る際にでも使ってみます。 風味付けにいいかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

    庭で青梅を収穫しました。 梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。 とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。 以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。 どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか? それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。 いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。 どなたか、コツをご存知ないですか? 苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

  • 梅でジャムを作りました。が・・苦い

    黄色くなってきた梅を大量にいただいたのでジャムを作りました。洗っておへそ(?)部分を取り、砂糖と煮たところいい香りが~♪ 味見をしたところ、なにかこう苦味があるんです。食べられないわけでもないけどちょっと気になる苦味。種をグツグツ煮てしまったのがいけなかったのでしょうか?

  • 梅ジュースのあとの梅

    先日、蜂蜜を使って4kg ほど梅ジュースを作ったんですが、エキスが出た後のシワシワな梅をどうしようかと悩んでいます。梅ジャムをと考えたりもしたんですが、なにせ4kg もあるので多すぎるし、かといって捨ててしまうのもなんとなくもったいないような気がするんですが、何かいい保存法や利用法、その他なんでもいいので、アイデアを教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • せっかく作った梅ジャムがシンナー臭くて

    作った梅ジャムなんですが、シンナー臭くなってしまいました。 調べるとハンゼヌラという酵母が原因らしく、糠床などでは救済方法があるみたいですが、ジャムの場合は破棄しかないでしょうか。 せっかく作ったので何とか救済したいのですが、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黄熟した梅の調理方法を教えてください

    梅がいっぱい取れたたため、梅干しにも蜂蜜漬けにもジャムにもしましたが、まだ残っています。 黄熟してしまって柔らかくなっているのですが、他の調理方法をご存知の方、教えてください。

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • 梅酒の梅・傷物は?

    実家の庭に成った梅を大量にもらいました。 梅酒が簡単かなと思い準備をしていますが、見ると例年よりも傷みがひどく、割れたり傷があったりするものをより分けたら半分くらいになりました。残ったものもほぼ全てに斑点や変色が見られます。(触って柔らかいものは取り除きました) 傷物はジャムにでもするしかないかと思いますが、我が家ではジャムは(特に梅ジャムは)あまり人気がなくどうしようかなと悩んでいます。 梅酒のレシピを見ると大抵傷物は取り除くように書いてあります。やはり腐敗の原因になるからでしょうか?梅酒用に取り分けた方にもおそらく細かい傷があるだろうと思うと不安です。 どなたかよいアドバイスを。。

  • 梅酒の梅を使って・・・・

    梅酒を漬けた時の”梅の実”を使って、料理(お菓子など)のレシピはありませんか!? 思い浮かぶのは”ジャム”と肉や魚を煮るとき”臭み取り”に使う程度しかありません。無駄にはしたくないと思うのですが・・・・。いい方法を教えてください。

  • 蜂蜜梅で大きさが変わらない梅とシワシワになる梅

    今年、初めて青梅で蜂蜜梅を作り、おいしさに感動してます。 ただ大きさが変わらず丸のままの梅とシワシワの梅ができているのが不思議です。 食べるには、やはり丸のままの方がおいしいです。でも丸のままは全体の5分の1で、 ほとんどがシワシワです・・・。この違いは梅の質でしょうか?エキスが出るからシワシワに なるのは仕方ないのでしょうか?できるなら丸のままにするのは無理ですか? また、梅の実よりシロップのなくなるのが早いのですが蜂蜜を継ぎ足して液体を増やす方法は しない方がいいですか? どなたか、お詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 梅ジュースを作ったのですが・・・

    ビンに青梅・はちみつを入れて梅ジュースを作りました。 おいしく出来たのですが、ビンを開封して何個かの小瓶に移して冷蔵庫に入れました。しかし、小瓶がたりなくて少し、大瓶に残したまま、常温保存のまま毎日朝夜2回ビンを振り、約1週間経ってビンを開けてみると発酵している香りがしています。お酒っぽい香りです。 これって腐ってしまっていますか? このままで飲んだり梅を食べることは出来ますか? 梅と汁をお鍋で煮込んでジャムにしてしまおうかどうか悩んでいます。。。悩む位なら思い切って捨ててしまえ!と言われるかもしれませんが、どうなのでしょうか? 教えてくださいm(. .)m