• ベストアンサー

レストランのランチに・・

友人と三人でいきました。 有名人も結婚式や披露宴をやるという目黒の お庭のきれいな某レストランだったんですが ランチ4200円也を注文しまして 途中でチーズを多種類ワゴンに乗せてサービスしに やってきました。 あまり食べたくも無かったんですが セットという事でたべました。 さて、お支払いの段になり 金額を見たらびっくりです。 どう計算しても一人6千円になる計算です。 不振に思って詳細を聞いたところ ミネラル水が一人350円、チーズが850円と ランチ代に加算されていたのです。 ミネラル水は良しとしても チーズをさもコースの中に含まれているがごとく平然 ワゴンサービスするとは・・と絶句してしまいました。 レストラン側はチーズをサービスする際に これは別料金でコースに含まれておりませんと 言ったはずだとの言い分でしたが そこに居合わせた3人の誰もがその言葉を聞いていません。 何とも釈然としないまま支払いを済ませましたが なんとも後味が悪くこのまま引き下がってよいものかどうか考慮中です。 ただ、レストランのコース料理にあまり慣れて居ないのでチーズが別料金だというのが常識なら仕方が無い事なのでしょうが・・。 レストランのお食事に詳しい方、 是非今回のようなケースをご説明いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirei63
回答No.3

下記のページをご覧になると納得頂けるかと思いますが・・・。 それにしても、 一言言っていただけると会話の流れで 「別料金ですか?」と聞き易いですものね。 ”ウエイターがチーズを運んできたら・・・  チーズはコース料理とは別料金になっています~

参考URL:
http://bizdo.jp/factory/manners/k5/TK5-04.htm
sakichi99
質問者

お礼

参考URLをご紹介いただきありがとうございました。 早速見てきました。 チーズは本来本格的なコースには付き物なんですね。 なにせランチ専門なものでそこまで知りませんでした。 「一言言っていただければ~」 そうなんですよね~。でもよく思い出すと回りのテーブルでチーズを食べている人は私達以外だれも居なかったんです。 きっとお店の人も儲けが出ない為、私達をいいカモだと思って無料のように振舞って最後に煙に巻き支払わせてしまえば気づかないと思ってやったんでしょうね。

その他の回答 (4)

• yupyo
回答No.5

こんにちは。 せっかくの楽しい食事で不快な思い… 嫌ですね… このレストランがどういうところなのか わからないので、推測でのお返事ですが、 レストランでチーズのワゴンサービスが別料金というのは、多いケースだと思います。 私はわりとチーズが好きなので、 レストランに行ったときにはおなかに余裕があれば チーズをお願いするのですが、 ほとんど別料金だと思います。 食事と一緒にボトルで頼んだワインが まだちょっと残っているなどの場合に、 その様子をみて「チーズはいかがですか?」 とあちらから声をかけてこられたりしますが、 そのときにこちらから聞かない限り、 あちらから「別料金になりますが」 とは、多くの場合言わないように思います。 もし、別料金ですよね?と聞いてコース内です、 と向こうが答えたのに請求されたなら 完全に店側が悪いと思うのですが、説明がなかったことは一概には責めきれないのかな…とも思います。 ただ、sakichi99 さんの場合お酒も飲まれていないようですし、それなのに当然のように お店側がチーズを薦めたのも 不親切な対応ですよね。 たぶんこの件をこれ以上お店に抗議しても進展しない気がしますし、 その労力を他のお気に入りのお店探しに費やすほうが 楽しいんでは!と思います!

sakichi99
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱりチーズは別料金なんですね。 しかし我々はお酒に弱くワインも取っていませんので なぜチーズ?と思ったのですが・・。 他のテーブルの方は皆さんワインを飲んでいらしたようですがチーズは取っていませんでしたので お店の方もヤケクソになって関係のない我々のテーブルにチーズを押し付けたんでしょうね。 強気の友人が抗議をしたところ 「よく、この件でクレームを頂くんです」との事。 なあんだ分かっててやってるのかあと力が抜けましたね。 結局、チーズ代は返金してくださる事になりました。 「抗議が無かったら儲け、あったら返金」とマニュアルが出来ているのかもしれませんね。 でも、なんだかホントに後味が悪~いレストランでした。

回答No.4

こんにちは! 私もよく、ランチやディナーに出かけています。 しかし、料金どうりだったお店と、そうでないお店とがあります。 昔は、‘いちげんさん’お断り。みたいなお店が、最近経営状態が大変なのか、ランチをしたりしています。 夜で当たり前のことをランチでもやっているお店もあります。 一流のお店の味をリーズナブルなお値段でランチにいただけるっていうのは、普通の人にはありがたいお話だと思います。 しかし、夜のサービスと変わらない体系でやっているところも多いです。 ですから、そのままの料金でお食事を楽しみたいのであれば、恥ずかしがらずに、何かが出てきたら、サービスなのかどうか尋ねるしかなさそうですね。 お腹に入ってからでは、遅すぎると思われます。 一流のお店に行くときには、私は、ある程度そのままではすまないのだと思って出かけています。 心配なときには、やはり、事前にお電話で確かめるとかしたほうがいいと思います。

sakichi99
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 昔は「いちげんさんお断り」と言う店 実は今回の店もそんな店の一種です。 会員制だったんですが一般の人も利用できるという 触れ込みです。 ZAGATによると『すばらしい建物と内装』『ゴージャス』『とても素敵』『ソースがGOOD』と賞賛ばかりの評価ですがはっきり言って内装はともかく壁紙の汚れは気になるしメインディッシュのソースの塩辛さといったら・・。 あとはコーヒーのまずさ、そしてとどめはチーズ有料という事で本の評価は一体いつのものなんでしょうね。 経営状態が大変というのが実態で『チーズサービス だまし討ち商法』も苦し紛れの苦肉の策かもしれないという感じがして来ました。 ここでレストランの名前をはっきり出したい心境ですがそうもいきませんしね。 ただ、同じ被害者が出ない事を祈るのみです。

回答No.2

こんばんは。 全然違いますが、飲茶の場合も、やっぱりワゴンに載せて「○○いかがですかー」とか訊いてきます。(勿論注文したら別料金です。) 結構、常識的なことではないかなと思います。

sakichi99
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 広尾の飲茶レストランに行った時にはワゴンサービスのものは何度取っても最初の料金以内でしたが。。 違う飲茶の店もあるんですね。 日本人は見栄張りなのでレストランなどで 不当な扱いを受けても黙って引き下がってしまいますが外国に行ったときに1流と呼ばれるレストランでも 立派な紳士がテーブルで伝票のチェックを厳しくして 納得いかない時はその場でクレームをつけているのをよく見かけました。 外国は大雑把だからミスやセコイ事も平気でやるらしいので当然の行為だそうですが。 しかし名も無きレストランならいざ知らずZAGATにも載る様な有名な日本の1流レストランがこういう事をやるとは思ってもみませんでした。 時代の流れでしょうかね。

回答No.1

そのお店が、不親切だな~とは思いますが、通常フルコース以外には ワゴンサービスのチーズは、ついていないと思います。 ランチだと、フルコースではないですよね? まず、メニューにのっていなければ、ワゴンサービスのデザートも、コース料金には含まれていません。 みんなでお喋りをしていて、店員さんの言葉を聞き逃したのか その店員さんが、言うのをわすれていたのかはわかりません。 でも、テーブルにサーブされるもの以外は、コースに含まれているものだと思わないほうがいいです。 私も某レストランで、4000円程度のランチだったんですが 飲み物の料金が、1杯1200円というお店だったことがあります。 2杯飲めば、お料理の半額以上ですよ。 注文する時には、お料理の値段から考えても、そんなに高いとは思ってませんでした。 ミネラルは、レストランでしたら料金を取られると思います。 今回は、いい経験か悪い経験かわかりませんが、笑い話にしてみては? もし食い下がっても、メニューに含まれていなければ 勝ち目はないと思います。

sakichi99
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 チーズをワゴンサービスされた時は皆静かにしてましたので聞き逃す事は考えられません。 結局、だまされてしまったんでしょうね。 デザートもワゴンサービスでしたが、こちらはコースに含まれていました。 しかも最後のコーヒーのまずさといったら・・。 ファーストフードの店のコーヒーでもこんなにまずくないぞという代物です。 あまりのまずさにアメリカン注文しました。 もちろん別料金かどうかを確認しましたら 無料ですとの事でしたので安心して飲みましたが 香りといい、味といい、最初に出てきたオマケのコーヒーとは別物とも思えるおいしさでした。 さっきのオマケコーヒーは一体なんだったの?という感じでしたが・・。 今から考えると電話で予約した時にコースを聞かれたので4200円とお願いしたので店に入ってからメニューを見なかった事が失敗の原因でしょうね。 メニューを見てから注文したらチーズが別料金だという事に気づいたのでしょうが。。 そのレストランのすぐお隣に同じくこじゃれたレストランがあるのですが、元は同じ人間が経営していたらしいのですが何か色々とゴタゴタした問題があって隣同士であっても今はまったく別の経営者という事でした。 ちなみにお隣のこじゃれたレストランは何度も行きましたが今回のような姑息な事をされた事は一度もありませんでした。 この経営者のポリシーの違いがもしかしたらゴタゴタの原因だったのかもと友人達と話しながら帰宅しました。 有名人が結婚式をしたひとまずは1流と呼ばれ、沢山の雑誌に取り上げられているからといってもこんな姑息な事をするんですからがっくりですね。 味も素人からみてもひどいものでした。 ともあれもう二度と行かないつもりです。