• ベストアンサー

高級レストランですすめられるチーズ

高級レストラン(といってもディナーコースで8000~20000ほど)のフレンチレストランなどで コース内容に入ってないチーズをワゴンで持ってきて、いかがですか?とすすめられますが、 あれは有料なのでしょうか?それとも、無料でいただけるサービスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

まず「有料」と思って間違いありません。 きちんとしたフルコースなら説明の上、コースの一品としてワゴンサービスされる場合もありますが、ハーフやランチなら「別料金」でしょう。 ホテルなどでは比較的、料金に込みのサービス(無料)が多く、街のレストランは別途有料の場合が多いと思います。 「サービス」=無料ではありませんので、分からなければ「コースに含まれているものですか?」と訪ねたほうが確実ですね。 ちなみに香港のフェリーに乗った際、ワゴンサービスでドリンクが配られました。みな1本ずつもらっていくのですが、私ら日本人が取ると「外国人は有料だ」とお金とられました。 言葉がよくわからんかったけど、ドリンクとって誰も金払ってなかったからすっかり無料と信じてましたが、まさかの観光客料金とは(笑)

jitusin
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます! 有料だろうなーとは思ってたのですが その場で値段を言われるわけでもないので どうなんだろうと疑問でした。 観光客料金>外国行くと、気をつけないとそういうことありますよね^^;