-PR-
解決済み

画面表示がおかしい・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91855
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

デスクトップのパソコンなのですが、最近表示がおかしくて困っています。設定をやり直しても16色・640×480ピクセルで表示し続け、色数も少なく文字や表示が大きい状態で見づらくてなりません。なんとかして直せないでしょうか。それともこのパソコンはもう駄目でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

設定→システム→ディスプレイアダプタの項目が、使用しているディスプレイアダプタ(グラフィックカード)にあっているでしょうか?標準VGAようになっているのでしたら、ドライバーが正しく設定されていません。ディスプレイアダプタのプロパティーの項目から、ドライバーの更新を選んで正しいドライバーを設定すればOKだと思います。ドライバーは付属のディスク内にあるはずですが、メーカーのウエブサイトからもダウンロードできるでしょう。
お礼コメント
tuduki

お礼率 73% (48/65)

>設定→システム→ディスプレイアダプタの項目が、使用しているディスプレイアダプタ(グラフィックカード)にあっているでしょうか?
見てみたのですが、よくわかりませんでした。
 が、デバイスマネージャの項目を途方に暮れて眺めているとき、以前同じようになった時に直してくれた人が、ディスプレイアダプタを削除し、再起動後に再検出、という作業をして元に戻していたのを突如思い出しました!
 自分がやるのはもちろん初めてだし、確信もない状態で、恐る恐るトライして見たのですが、なんとかうまくいったようです。
 アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 17:59:05
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

Windowsをセーフモード等で起動すると、そのようになります。起動する際に特別なことを(キーを押しっぱなしにするなど)しませんでしたか?ヘルプでセーフモードを検索すると、索引が幾つか出てくると思います。
お礼コメント
tuduki

お礼率 73% (48/65)

有難うございます。何とか解決することができました。
投稿日時 - 2001-06-20 17:32:04


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

単にビデオカードのドライバが正しくないだけでしょう。
使用しているビデオカードは何でしょう?
それがわからなければ、PCはどこのメーカの何という機種を使用しているのでしょう?
補足コメント
tuduki

お礼率 73% (48/65)

DELLのOptiPlex G1です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-18 12:57:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

パソコンに付属していたCDの中にディスプレイカードのためのデバイスドライバが見つからないでしょうか?

多分、お使いの機械のOSはWindows98あたりかな?と思いますので、見つからない場合、デルのホームページから入手できます。

同じページに解凍の方法という説明がありますから、それを参考に3つのファイルを解凍してください。
次にSETUPというATIのロゴマークの入ったファイルがありますから、それを実行してください。
あとは画面の説明にそって操作すれば、何とかなると思います。
お礼コメント
tuduki

お礼率 73% (48/65)

 アドバイスの通り、デバイスドライバをDellのHPからダウンロードして、説明に従って何度も解凍しようとしたのですが、何度やってもクラッシュしてしまい、解凍できませんでした。何で???
 それはさておき、問題はどうにか解決することができました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 17:38:21