• ベストアンサー

画面の表示が小さく荒く暗いです。

ある日突然、パソコンの電源を入れると 画面の表示が小さく、色数も少なくなってしまいました。 画面のプロパティでは解像度は小640×480ピクセルで 大にすると画面の表示がもっと小さくなり 色も暗くなり見えなくなってしまいます。 画面の色は高24ビットになっております。 写真画像などとんでもなく荒く暗いです。 友達に作ってもらった自作PCです。 ディスプレイアダプタはsis5598/6326 モニタはNECのDV15A1 OSはWindowsXPです。 デバイスマネージャにエラーはありません。 ドライバを入れ直すと良いかと思い 探してみましたが見つける事が出来ませんでした。 どうすれば回復するのでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ディスプレイアダプタの故障かもしれません。 ドライバのアップデートは試す価値有りですが、入手先が分からないのではお手上げですね。 修理といっても他人の自作機ではそれも難しいのではないでしょうか。 故障なら買い替えるしかないと思いますよ。 駄目元でシステムを再インストールしてみる価値はあります。

kak35-5
質問者

お礼

このままでは目が悪くなってしまいそうなので 再インストールで無理なら買い替えの方向で考えてみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

ケーブルの接続を確認する。 ディスプレイの入力信号・輝度を調整してみる。 それでだめならCRTディスプレイの寿命でしょう。CRTなら今時ほとんど捨て値で売っていますよ。

kak35-5
質問者

お礼

全部やってみましたがダメでした・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン画面の大きさの表示(ピクセル)について

    Windows Vista Home Basicのノートパソコン を使用しています。 自分のパソコンのディスプレイのサイズを「仕様一覧」で確認したところ、次のように記されていました。 内臓ディスプレイ     15.4型ワイドピュアクリーン液晶(WXGA対応) 解像度(画素)と色数   1,280×800,  1,280×768,   1,024×768,  800×600 (すべて最大約1,677万色) 外部ディスプレイ表示 解像度(画素)と色数   最大2,048×1,536 (最大約1,677万色) 質問ですが、 内臓ディスプレイの1,280×800については、横幅が1,280pixelで縦が800pixelの事だと思いますが、全部で4種類書かれています。 どうして画面は1つの大きさで固定されているのに複数の数値が書かれているのでしょうか? また、外部ディスプレイ表示については、2000を超えていますが、単体のディスプレイを接続した場合に2,048pixelまで可能になる、ということでしょうか?

  • ディスプレイの色数と解像度の増加について

    先日windows98SEをインストールしたのですが、以前解像度が1024×764?ピクセルまで可能だったディスプレイが一番小さい解像度になってしまいました。画面の色数も256色なども可能だったのに今では16色です。 画面のプロパティで解像度と色数もあげようとしたのですが、あがりません。 この際どのようにしたら、解像度及び色数を上げることができるのでしょうか? このようなことに詳しい方や経験者の方、お答えください お願いします。

  • 画面が横長(圧縮されたように)表示されてしまいます

    Dell INSPIRON1545でWindowsXP SP3を使っています。 内蔵ハードディスクを新しいものに交換してOSを入れたのですが、画面表示が横長というか縦方向が圧縮されたように表示されてしまうようになりました。 画面のプロパティでは、800×600ピクセルと、1023×768ピクセルを選べるようになっていて、1023×768ピクセルを選んでいます。 色は32ビットを選んでいます。 これを圧縮したような表示ではなく正常に表示させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画面の表示がおかしいです

    デスクトップパソコンの画面の表示がおかしくなりました。 電源を入れてすぐ画面全体に点線が入っているような状態です。解像度も640×480になってしまってますし、色もおかしいです。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタ「NVIDIA GeForce 8800 GT」に黄色の!マークがでています。 試したこと ・ドライバの再インストール→改善せず ・最新のドライバに更新→改善せず ・システムの復元→改善せず BIOSセットアップの画面は普通に表示されました。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 起動のたびに、画像解像度が変更されます

    Windows XPで、アイオーデータ19インチモニターを使用しています。 先日、2台のPCをひとつのモニターで見れるよう、バッファローCPU切替器「BKUM-P201」を取り付けました。 するとPCを起動するたびデスクトップアイコンが大きくなるので、解像度を調べると、1024X768ピクセルになっていました。 ディスプレイアダプタはSiS650で、画面のプロパティから「設定」~「詳細設定」~「ユーティリティマネージャー」~ 「ドライバーモードの設定」~「VGA 1028X1024ピクセル32ビット75Hz」~「設定」~「保存」 と、いう手順で解像度を変更したのですが、PCを再起動するとまた1024X768 に戻ってしまいます。 なんとか1024X1024ピクセルで初期設定できる方法はありませんか?

  • 画面解像度の変更ができない

    WinXP Proをインストールしました。画面の解像度は 640×480ピクセルのままなので、以下のURLのように解像度を変更しようとしましたが、変更できません。画面の色も16ビットしかありません。 モニタの「プロパティ」も「ドライバの更新」もグレーでクリックできません。Win MEで立ち上げると、TrueColorの24ビット、 1024×768ピクセル等数種類の画面設定が選択できます。 なにかドライバをインストールしなければならないのでしょうか? モニタはIBM製です。よろしくお願いいたします。 http://www.okakoku-mlit.go.jp/display/win_xp/set.htm

  • 画面故障

    DELLノートパソコンを使用しているのですが 動画視聴中に急に画面が突然が揺れはじめ、常にその状態が回復しません。音声やその他には影響はないのですが画面が定まらず困っています・・・。 どうすれば元の正常画面に戻るのでしょうか? ・プロパティから設定を確認(画面解像度1280*800ピクセル、画面の色 32ビット、96dpi)色々そこの設定を触ってみたが変化なし

  • ワイド画面に設定したいのですが。。。

    標準でついていたディスプレイが15インチの1024×728の解像度でした。 この度ワイド画面の20インチアクオスに接続しましたが、1360×768の設定に合わせることが出来ません(サイズが横に伸びるだけ) PC本体がNECのPC-VC5003D とう型番で、ディスプレイアダプタは sis650というものでした。 sis650のディスプレイアダプタのドライバをアップグレードすれば選べる(ワイド画面の)解像度を選択することが可能でしょうか? すみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンを立ち上げると画面表示がおかしくなります。

    パソコンを使っていたら(インターネットです)、突然「○○が破損(?)しました」 というようなメッセージが出てきて、その後画面の領域が狭く(小さく)なり、 色も白黒に近い常態になってしまいました。(多分セーフモードに近い感じだと思います) その後再起動させたのですが、ようこそ画面(ログイン)までは普通に出るのに、 自分のアカウントを選択して、少しすると(CPUが落ち着くと)すぐに画面が小さくなってしまいました。 そのとき、画面右下の常駐タスクトレイ(で合っているのでしょうか)に 「解像度が低く設定されています」 というメッセージが出て、そこをクリックすると「画面のプロパティ」が表示され、 解像度と色数を元に戻したところ(解像度は800×600くらい、色数は4ビットカラーになっていました)、元にもどりました。 この症状は私以外のアカウントにも出ていて、処理速度も(立ち上がるときだけ)いままでの倍くらいかかるようになりました。 不覚にも「○○が破損しました」のコメントを書き取っておかなかったため、なにがどうなったのか良く分かりません。 正直に言うと、「破損しました」の部分も曖昧です。 今のところは、画面表示を以外は普通に使えています。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、Win XP Home SP2で、SHARPのノートパソコン、購入してから4年ほどたっています。 ウイルススキャンもしましたが、何もみつかりませんでした。 かなり長文になってしまいました。すみません。 足りない情報があれば、分かる範囲で補足に書かせていただきますので、 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • 画面表示色について

    はじめまして PCの画面表示色についてです。 PCを立ち上げている途中の画面はカラーで表示されますが、ソフトの起動が終わると白黒になってしまいます。 プロパティーで色数を確認すると32ビットに設定されています。またモニターのドライバーも正常に作動しています。 スキャンディスクもしましたが症状が治りません。 どうしたらよいか分からないので教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう