• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画面のプロパティーがおかしい

最近、OSを98SEからMeに変えたのですが、画面のサイズ変更ができません。画面のプロパティーの設定をクリックしても、色が16、画面の領域が640×480ピクセルしか表示されていません。98SEの時は、色数、領域共に変更できました。MeのインストールはC:をフォーマットしてから新規でしました、解決方法はあるのでしょうか。

noname#11012
noname#11012

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/6D00899A720F7CBF49256A4F0031007F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたドライバを入れたら、うまくいきました。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)

お使いの機種が、自作の場合ビデオカードを購入した際に付属されていたドライバーディスクをインストールする事で解決しますが、ビデオカードを購入していない場合はマザーボードに付属しているドライバーディスクの中にオンボード用のドライバーが入っている場合が多いのが通常です。 製品版を購入された場合、メーカーのホームページにドライバーのダウンロードサイトが準備されている場合がありますが、通常はリカバリーディスクが付属しているはずです。 画面調整の段階ではまだ、実用はしていない状態でしょうから、リカバリーCDをCDロムにセットし電源を切ります。 その後で、電源を入れなおすと、工場出荷時の状態に戻せます。 OSは98に戻りますが、その後でMeにアップグレードする事で、画面の問題は解決するでしょう。 後は、不必要なソフトをアプリケーションの追加と削除で排除していけばいいわけです。 また、メーカー製品の場合、リカバリーCDを持っているのであれば、個別にビデオドライバーのインストール方法を教えてくれます。 当然、ディスクのどの場所にドライバーが存在しているかも教えてくれます。 自作機の場合は、マザーボードやビデオカードのメーカーが何処であるかを確認し、WEBからのダウンロードを行う事も可能です。(海外メーカーの場合サイトが英語ですから探すのが大変です) 稀に、BIOSが関係する場合がありますが今回の件は違うと思いますので省きます。 特別な理由があったのかもしれませんが、98からMeにアップグレードするためにクリーンインストールする必要性は少なかったのではと考えてしまいます。 必要なドライバー総てを削除してしまうわけですから… 上記方法をお試しになってみて問題が解決しない場合は再度ご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。PCは中古で買った古いノートIBM ThinkPad 385D です。98SEは購入時にインストールされていたものでリカバリディスクは付いていませんでした。本来なら98→Meのアップグレードでいいのでしょうが、98が不安定になっていたためフォーマットしました。リカバリCDがあれば良かったんですが、そういった理由でして。

  • 回答No.1

それはビデオドライバを入れていない為と思われます。 正確な機種、型番もしくはビデオカードを明記すれば適切な回答がある と思います。 あと、デバイスマネージャーで「!」や「×」がついている項目を 教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。機種は古いIBMのノート ThinkPad 385Dで、デバイスマネージャーに「!」や「×」がついている項目は見当たりません。