• ベストアンサー

観光ビザで入国する不法移民について

不法移民が世界各地で問題になっています。アフリカやシリアからの移民の一部は危険な船に乗り押しかけており、途中で沈没して多数の犠牲者を出しています。アメリカ大統領候補のトランプ氏は不法移民を防ぐために、メキシコとの国境に壁を建設すると言っています。 素朴な疑問ですが、観光ビザで入国して、そのまま居座る不法移民はどうするのでしょう。危険な船に乗らずに、観光ビザで入国すればよいのにと思うのですがそうしない理由は何でしょう。メキシコとの国境に壁を作っても、観光ビザで入国する人を阻止できないのではないですか。それとも観光客さえ受け入れないことにするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

#4です。 > 例えばパリを訪れる観光客の数は年間8200万人なのですね。観光ビザ取得が極めて難しいとしたら、この数字は驚きですね。 殆どがヨーロッパからです。アメリカのような大国からしたらほとんどが国内の観光客と言う見え方です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%85%89 > アメリカを訪れる観光客の数は年間6000万人です。このうち1300万人がメキシコからということで、トランプさんが大統領になったら、観光客お断りとするのでしょうか。そうしたら、逆に職を失う人が多数でるのではないですか。このへんの計算はトランプ氏はちゃんとやっているのでしょうか。 観光ビザはアメリカ大使館が発行するので、厳しくするのは壁を作るよりも簡単ですね。壁ができて、観光客から不法移民に転じる人が増えれば、ビザの発給を厳しくするでしょう。 でもトランプさんは自分の発言がどう言う結末になるかあまり考えていないでしょう。メキシコ人だけでなくイスラム教徒も閉め出しで、日本や韓国からも米軍の引き上げ。TPPも反対。要は排他的で、国を外部から切り離し自国だけ良くなれば良いと言うことでしょうが、今の世の中多国間の交易、投資、人的交流は凄まじく、排他的にした時の損失を計算できるほどトランプ氏は考えていないと思います。

karaokeppp
質問者

お礼

全く同感です。イギリスのEU離脱もひょっとしたら同じような近視眼的な考え方に基づくのかもしれません。自国第一主義に転じたら逆に自国に多大な損失を与える結果になるかもしれないという考えはなかったのでしょうか。とはいえ、日本に大量の不法移民が入ってきたら困ると私も考えますが。

その他の回答 (5)

noname#260418
noname#260418
回答No.6

>観光ビザで入国して、そのまま居座る不法移民はどうするのでしょう。危険な船に乗らずに、 なんの知識もない個人ができることではありません。 バックに世界的な組織がいるはずです。 世界中の憲法や法律、制度を知らないと できないことでしょう。 >観光ビザで入国すればよいのにと思う パスポートの取得さえできない国もあるでしょう。 メキシコから砂漠縦断で米へ不法入国 http://www.newslogusa.com/?p=184 このような斡旋業者はどこの国籍ですか。 アメリカの大統領選挙、銃による事件や人種問題は 私たちが思ってる以上にデリケートな問題だと思います。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

メキシコ→アメリカの話ですが、不法移民の半分ほどが不法な業者の手助けによる越境。残りの半分が観光ビザ・ビジネスビザで入国しての不法滞在と、仕事上国境を行ったり来たりできる許可証の保有者がメキシコに戻らずに居座るケースだそうです。アメリカ側も時代ごとに技術が進歩(ナイトビジョンや監視カメラなど)やパトロールの強化がある中で、業者の手口も進歩しているので、トランプウォールが完成すれば効果はあるかも知れないですが、業者も商売なので新しい方法やルートを編み出すでしょうね。ただ不法な越境はリスクがありお金もかかることから、それだけ観光ビザの取得が難しいと言うとなのでしょう。 アメリカの場合は相当な数の不法移民が既に国内にいて、ある意味システムに組み込まれているので身分を隠しながらも仕事をして食べていけますが、ヨーロッパは不法移民以前に移民が多くもともとの国民との間で仕事の取り合いが起こっている中で、難民流入し、申請が受理させるのを待っている人たちも含めて多くの人達を扶養しなければいけない状態です。その移民、難民に加えて不法な移民が隠れて過ごすような余地があるとも思えません。こう言う状態で観光ビザであろうが取得は極端に難しいと思います。 そうすると、もしEU以外の国々、が大幅受け入れを決めVISA発給をした上で輸送船でも手配しないかぎり、シリアや北アフリカの人たちが危険を犯さず国を脱出するのは難しいと思います。

karaokeppp
質問者

お礼

例えばパリを訪れる観光客の数は年間8200万人なのですね。観光ビザ取得が極めて難しいとしたら、この数字は驚きですね。アメリカを訪れる観光客の数は年間6000万人です。このうち1300万人がメキシコからということで、トランプさんが大統領になったら、観光客お断りとするのでしょうか。そうしたら、逆に職を失う人が多数でるのではないですか。このへんの計算はトランプ氏はちゃんとやっているのでしょうか。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.3

多くいます。 米国や日本やタイには観光ビザで入国して違法滞在し違法労働する人多いです。 三国共、違法滞在狩りは頻繁に行われます。 米国では一旦入国すれば、保証人付けて永住権申請出来ます。降りれば移民になります。 ビザ取れない犯罪者、貧乏人が強硬入国します。一旦入国すれば永住権取りやすいようです。 言葉尻取る訳ではありませんが、トランプの言う不法移民は「不法入国者」の意味で、日本のメディアが故意に間違えています。 不法入国者の射殺は国際的に認められていますので、彼の発言は非常に穏健です。 本来なら「不法入国者はテロリストとみなして即時射殺する」とすべきです。 日本では永住権申請が極端に難しく、違法状態が続き、自主的に出頭するか捕まるかして国に帰ります。 タイでも難しいと聞きます。 欧州は様相が全く違います。 人道的立場として難民を受け入れて、移民させても良いと言う政策でした。多くの人が難民に混ざって移民しようとしました。 言葉整理すると 移民;永住権叉は国籍持つ人。 難民;何らかの理由で、本国にいると生命に危険が及ぶので逃げ出した人。危険がなくなれば帰国する意志のある人です。 不法移民;言葉の彩です。不法入国者・違法滞在者・違法労働者の事です。受け入れ国が認めて始めて移民です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

観光ビザは,航空便又は船便の予約確認書や,渡航費用支弁能力を証する書類がない場合には発行されません。そういうものを用意できる人なら不法移民になる可能性は低いのです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

日本のようにパスポートがあるだけで90日間滞在が許される国民と違い、 観光ビザが無いとアメリカに入国すらさせてもらえない国の人は、自分の国にあるアメリカ大使館で観光ビザを取得するために申請をしなければならないのです。 その時点で、大使館での面接では、ちゃんと観光後に帰ってくる見込みがあるか、今の国に預金残高があるなど、財産を残してあるから戻ってくるだろう、という「担保」があるかどうか、を審査されてしまいます。ですから、観光の目的でアメリカに入国してもよい、という「ビザ」を出してもらえる人は、わざわざ不法移民するまでもないほどに裕福な人なのです。

karaokeppp
質問者

お礼

日本人は多くの国にビザなして行けますよね。シリア難民は結構裕福な人が多く、財産を売り払ってドイツを目指していると聞きましたが、それでも観光ビザさえ取れないということなのでしょうね。メキシコ人は多数不法移民としてアメリカに入っているでしょう。その家族・親戚を呼び寄せようとするでしょう。観光は一つの産業だと思っていますが、観光ビザさえ出さないとなると、産業への影響も大きいでしょう。それでも阻止しようとしているということですね。カナダは結構自由に入れる国でしょう。カナダからアメリカに入る不法移民を阻止するのは無理ですよね。国境が長すぎて壁は作れない。彼らにとって意外と航空券も高いのでしょうか。HISはヨーロッパ往復航空券を2万円台で売ってますね。

関連するQ&A

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 観光ビザについて

    一年間大学を休学してぶらりとしようと思っています。親戚のほとんどがアメリカ人で(私は日本国籍の日本人です)むこうのおじいちゃんが家で半年くらいゆっくりしたらというので行くつもりなのですが、観光ビザだと90日までしかアメリカに滞在できませんよね?いとこにいったら安い語学学校行って学生ビザで来れば?といわれましたが、一番安いとこでも半年で60万くらいするし、英語は話せるのでビザのためだけのただの語学学校にそんな大金払うのもったいないんです。で、いとこが3ヶ月きれるちょっと前にカナダかメキシコ行ってまた、一週間後にアメリカに入国すれば合計6ヶ月くらいいれると言うのですが、可能でしょうか?今年、おじいちゃんち遊びに行ったときにそのいとこといとこの友人とメキシコのティワナ(メキシコとアメリカの国境沿い)に車で行ったんです。メキシコからアメリカに入国するときにパスポートチェックあったんですけど、何のはんこも押されなかったんでパスポート上はメキシコ行ってないことになってます。だから、この方法だとむりじゃないかなと思うのですが、、、。皆さん、教えて下さい。

  • メキシコ系移民について

     移民問題について調べています。  アメリカへの移民はメキシコ人(ヒスパニック)が多いとのことなのですが, (1)メキシコ人のアメリカへの移民が始まったのは何年からですか。 (2)((1)に関連して)アメリカとメキシコの国境が現在のように確定したのは1848年のグアダルーペ・イダルゴ条約による規定でよろしいでしょうか。→それ以後のビザなし移民が取り締まりの対象になっているのですか。 (3)ビザをもって取り締まりはじめることになった所以は,移民が何か問題行動を起こしたからなのですか。  周辺知識が無いので困っています。参考になるサイトなどあれば教えてください。お願いします。

  • F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 米国のグリーンカード、移民ビザについて

    アメリカ人の彼と結婚し、移民ビザの申請をしようと思っています。 ビザなしで私がアメリカに入国し結婚、移民ビザをアメリカで申請するやりかただ と90日以内に面接が受けられず不法滞在になる可能性があるので危険とういうこ とを聞きました。 でも彼がアメリカに住んでいるので、できればアメリカでビザの申請ができればい いなと思っています。。 実際ビザなしで入国してアメリカでビザの申請をするのは難しいのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 観光ビザでの再入国について

    一年学生ビザでNYに滞在してて、 今年の5月の9日にビザがきれてしまいます。 しかし急用で5月の3-6日と日本へ帰国せねばならなくなりました。 私は当初の目的でビザが5月にきれた後、 I-20維持で7月まで滞在するつもりだったのです。 学校は今のところ5月末までお金を払っていて、 そのあと1-2ヶ月延長するつもりでした。 しかし、ビザの有効期限が残り少ないと、 いくらI-20が有効でも危険だといわれました。 なので、5月6日にNYへ再入国する際に、 帰りの航空券を手に入れておいて、観光のビザとして入国するつもりなのですが、そういうことは可能でしょうか? ちなみに学校はI-20を一度終了した形にして、次はパートタイムの学生として受け入れてくれるそうです。 怖いのが入国審査なのです。 私は「前回は英語を勉強するための滞在で、無事学校は卒業できたのだが、旅行するつもりが急な家庭の事情で短期間日本へ帰国せねばならなくなった。それで今回は観光だけが目的でそれが終わったら自分の荷物をまとめてすぐ帰る」というつもりなのですが。入国がNYなので怖いです。 非常に知識不足で困ってます。 皆さんの意見をお聞きしたいです

  • H1ビザの入国日について

     アメリカH1Bビザでの入国についての質問です。Hビザでは契約開始の10日間前より入国可能という部分をずっと見落としていて、ビザが有効となる日の3日前に到着する航空券を買ってしまいました。単身じゃないので、チケット変更料はかなりの額になります。そこで、一旦観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカに入国し、ビザの有効日に入ってから、カナダに行ってカナダからH1ビザで再入国することが可能なら、そうしたいと考えています(カナダ国境からさほど遠くないところに行くので)。このようなことが、できるでしょうか。もしどなたかこの辺の事情をよくご存知でしたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • 学生ビザからビザ免除観光目的での再入国。現在カリフォルニア大学に交換留

    学生ビザからビザ免除観光目的での再入国。現在カリフォルニア大学に交換留学しています。現在学生ビザを保持しており、それが6/10で有効期限が切れており、7/10までに米国を出国しなければなりません。しかし、旅行目的で、米国に9月まで滞在したいと思っています。そのために、一度、メキシコに数時間行き、また米国に観光目的のビザ免除で再入国したいと思っています。米国の出国、再入国の際、それぞれ何の書類、手続きが必要なのでしょうか?ESTAが必要なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • トランプ大統領はチョット時代錯誤?

    メキシコ国境に壁 大統領令署名へ 米紙報道 読売新聞 1/25(水) 13:50配信  【ワシントン=横堀裕也】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は24日、トランプ米大統領がメキシコ国境沿いへの壁の建設など、不法移民対策を強化する複数の大統領令に25日に署名する見通しだと報じた。トランプ氏も24日、ツイッターで「我々は壁を作る!」と改めて強調した。トランプ氏にとって、壁建設などの不法移民対策は、選挙公約の重要な柱。早期実現に向けて強くアピールする場となりそうだ。 同紙によると、大統領令はメキシコからの不法移民を念頭に置いたもの。不法移民の強制送還に非協力的な都市への補助金削減なども検討されているという。 最終更新: 1/25(水) 14:00 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00050116-yom-int

  • カナダ 観光→学生ビザへ切り替え

    こんにちは。近しい質問も見つけたのですが少しタイプが違うので質問させていただきます。 質問 ・カレッジ開始の5,6ヶ月前に観光で入国し、その後学生ビザの国外申請をする事は可能か ・可能な場合、入学許可証を持って観光で入国するのと、観光で入国してから入学許可証を取得するのはどちらが適切か 詳細 9月からノバスコシアのカレッジ入学を考えています。まだ学校の入学許可はでていません。 4月か5月にはカナダへ入国したいです。ビザ無しで入国し、そこから学生ビザを国外申請(New York)すればいけると思っていました、が、有料の移民コンサルタントにそのタイミングでの入国は早すぎる、無理。と一蹴りされました。 皆様の中でご経験のある方や知識のある方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。