• ベストアンサー

何のために子供を産みましたか?

子供がいる方にお聞きしたいのですが 何のために子供を産みましたか? 子孫を残すためですか? 世間体ですか? できちゃったからですか? 特に理由なんてなく無意識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

51歳の既婚お父さんです! 私は子供は昔から嫌いです(笑) 何で作ったんだろう? いまだにわかりません 子供を作る理由もなかったけど 子供を作らない理由も イマイチ曖昧だから 出来ちゃったのかもしれませんね~

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

子ども好きなんですけど、 体が丈夫ではないので、保育士や幼稚園教諭の仕事を まともにやることは不可能ですし、(資格は持っている) 生まれたてほかほかの赤ん坊は助産師・看護師でもないと 自分の子以外はなかなか触らせてもらえない。 という事で、自分で産むしかないと。 それと、ダンナが面白かったので、わたしのDNAと 混ぜたら面白かろうと思って。 面白すぎて、大変ですけどね。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

自分の人生に、 「こどもを産み育てる」があるほうを 選びたかったからです。 それを経験しない自分とした自分 を考えた時 した自分の方が好きだと思ったからです。 他人の事は一切考えになかったですね。 子孫を残すためとか世間体のために こんな思いやあんな痛い事できません。 すべて自分のためです。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

理由はないですが待ち望んだ我が子です。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.2

何のために・・・ そうですね・・・ なんにも考えてなかったですね。 結婚して、で、できちゃったから産んだだけです。 私の場合は欲しくて産んだわけじゃなかったです。 当時は、妊娠したことを悲しんだりしていました。 3人産みましたが、毎回、妊娠したことを悲しんでいました。 3人目などは、避妊してたのに、なぜ?という思いで一杯でした。 でも、産んでみるとやっぱりかわいくてかわいくて 産むたびに、産んでよかったな~って思っていましたけれどね。 今はつくづく思いますが、子供がいてよかったです。 子供のおかげで幸せですし、楽しい人生歩んでいますよ。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

理由は無いですね。 しかし、人間は生物です。 生物である以上、DNAに刻み込まれています。 子供を生みたい。生ませたい。と思わないのは、生物学的にDNAが変異した異常な個体です。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を持つこと

    結婚4年目の30代後半、さすがに子供のことをどうするか考えなければならないと夫婦で相談しました。私は、子供があまり好きではなく、現在専門職に就いていることもあって、仕事を辞めたくないし、体の調子が悪くなるのも嫌だなと思っていました。要するに、子供を産むことに消極的だったわけです。一方、主人は子供が好きだし、親のためにも(子孫繁栄のため、とか言ってました)子供は必要だと言います。 でも、実際にいろいろと大変なのは、女性の方だけだと思うんです。体の変化もそうですし、産むのも女性で、生まれたあとも女性の方が育児に対する責任が大きいと思うんです。 簡単に子供、必要でしょう ?老後、寂しいし、子孫が途切れるじゃんみたいな理由を聞かされて、ちょっとしっくりこないんです。 でも、嫁としての責任かとも思い、4ヶ月ほど婦人科にてタイミング法を指導されていますが、妊娠する気配なし。 もっと、不妊治療専門の病院に行った方がいいのか?でも、気持ちがついて行ってないと、不妊治療なんてつづけられないのでは?となんだかモヤモヤしています。 年齢的にも早く動いた方がいいのはわかっていますが、果たして不妊治療にすすむべきか迷っています。 子宮筋腫と内膜症持ちです。妊娠には問題ない程度だといわれていますが、それもホントかどうか今となっては、疑ってしまいます。妊娠するって難しいんだあ~と。 同じような経験のある方、ご意見、アドバイスお願いします。

  • 人は何故、子供を作るのだろう?

    人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い。 ツライ事しかない。 では何故 子供を作るんだろう。 親が、子供がかわいいから? 自分らの可能性や夢が終わったので、 子供に期待したいから(逃避)? バカな自分のバカ子孫を後世に残したいから? 世間体? 出来ちゃったってのは論外(人ではなくサル以下)。 いずれも親の自分勝手な思いで、生まれたくなかったのに子供は作られる。 人生失敗と恥ばかりで僕も生まれたくなかった。最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・ でも両親はやさしい方なのでこんなこと言えない。 言ったらかなり落ち込むだろうし、僕もそこまで無神経じゃない(と思う)。 でも、いずれにしても親の勝手で僕らは生まれてきた訳だし。(親には言えないケド!) 何も考えずに、ただ、作った人が多いと思う。 乱暴な質問ですけど、これが僕の本音です。とくに親になった人(子供欲しい人) どうして子供を作るのか本音を聞きたいんです。うわっつらじゃなく。 どうか本音をお願いいたします!!! 

  • 何故子供が欲しいのですか?

    子供をつくる理由。のぞむ理由。考えています。何故こどもを生み出そうと思うのか、その理由をお訊きしたいです。 1、後継ぎ 2、所有願望 3、夢 4、結婚の口実 5、なんとなく 6、暇つぶし 7、働き手 8、子孫繁栄(遺伝子を残す) 9、赤子願望 10、その他 該当するもの幾つでも構いません。番号を付して、その理由などお答えいただければと思います。 なお、投稿いただければ補足といて返信することがありますので、追って意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 子供が欲しくないということ。

    子供が欲しくないということ。 子供が欲しくないという動物はいません。 欲しくないというより、本能のままに子孫を残しています。 人間の場合は「子供が欲しくない」という人もいます。 でも本人達には理由や事情がありますので仮に結婚していてる場合でも、子供を作らないのはそれぞれ個人の生き方のひとつだと思います。 それでは先天的に本能に欠陥する部分があって、子供が欲しくないという感情がある人もいるのでしょうか?

  • 都会では晩婚、田舎では早婚なのは?

    都会では晩婚、田舎では早婚なのは? 今日本では晩婚の方の方が多いみたいです。 しかし、都会に比べて田舎の方は、早婚のようで、その違いはどこにあるのでしょうか? 子供を作り育てる目的のために結婚するのならば、早婚の方が母体の負担は少なく、生まれ来る子供も障害などのリスクが少なくなるのは常識のようですし、田舎では子孫繁栄を意識しての事なのか?それとも、世間体を気にしての早婚なのか? そもそも、晩婚や早婚の意味する年齢は何なのか?

  • 子供を作るメリットについて

    子供を作るメリットって何ですか? 世間体、老後の世話…あとは自己満足でしょうか。 子供が問題を起こしただけで世間体は崩れますし、 老後の世話も見てくれる保障はありません。 養育費や育てる手間を考えると あまりにメリットがないと思うのですが。

  • 子供を甘やかすのは何故ですか

    子供に過保護 過干渉は為にならないと 解りながら 甘やかして大人になり 我侭になったとか 根性なしになった 社会性の欠如の  言い訳は子供が可愛いかったからと よく効きますが 本当の理由はどうでしょう 親が子供に依存した生き方をしてきたと思います 1夫婦仲が悪い 2親の満足感 3子供を信頼出来ない 4親が寂しい 5世間体を気にして束縛  などでしょうか? 厳しく育てるとは 任せて見守ることですね 放任より始末が悪いと思いますが 甘やかしとは我侭な親の愛ですか?

  • 子供を産めない体になること、彼のこと。

    子供を産めない体になること、彼のこと。 一年ほど付き合っている彼がいます。 私は26歳、彼は28歳です。 私は、子宮の病気で手術をすることになり、子供を産めない体になります。 はっきりと言葉にはしてないですが、彼もだいたい分かっています。 私は彼のことが大好きで、とても大切な人です。 彼はきっと、私が子供を産めない体になってもそばにいてくれると思います。 彼が私とこれからも一緒にいるということは、彼は自分の子供をつくれないことになります。 彼は本当に優しくて、とてもいい人で、できることなら彼に彼の子供を、子孫を残してほしいです。 彼にどうしようもなく申し訳なく苦しいです。同時に彼のご両親にも申し訳なく思います。 自分でもまだあまり現状を把握できておらず、このことを考える涙がとまりません…。 本当に彼のことを考えるなら別れの選択も考えた方がいいのではと思っています。 彼の幸せはなに?と考えます。 どうしていいか分かりません。 でもきっと彼もこんな私になんと声をかけていいか分からずに戸惑っていると思います。 彼にそんな思いをこれからもいっぱいさせてしまうかもしれないこと思うと、また彼に申し訳ないと思います。 今はただただ本当に苦しいです。胸がしめつけられます。 彼とちゃんと話さなければと思うのですが、私自身まだ、現実を受け止めきれておらず、今はまともに話せる自信がありません。 彼の幸せを本当に考えるならば、別れも考えた方がいいのですよね…?

  • 子供を持つ気が起きないのは病気でしょうか

    結婚4年目の女性です。 今までの人生で、とくに子供をもつことに強く憧れたことが一度もありませんでした。けれども、いわゆる”普通の人生”を歩みたいと言う意識のために、今までことあるごとに主人に「子供を作ろう。」と言って来ました。 主人は、子供を持つことに消極的です。子供は大好きなのですが、幼いころに辛い思い出があり、「こんな荒れた世の中に子供を送り出すのは怖い。」といいます。 でも先日、私の望みが叶わないのはかわいそうだ、という理由で、主人が「子供を作ろうか」と言ってきました。 しかし4年間待っていたはずのその言葉を聞いた私は、息が詰まるような気分におそわれました。なんでそんな気分になったのか、自分でもわかりませんが、はっきり分かるのは、自分は、人間が本来持っているはずの「子孫を残したい」、「子供の顔が見てみたい」という、感情にかけていたということです。自分の気持ちを整理してみると、子供を持ちたいと思う理由は、「親を喜ばせたい」「人並みの人生を歩いてみたい」ということだけで、こんなわがままな理由で子供を持ったら、その子供に申し訳ないと思いました。 世の中の多くの方々は、結婚と同時に迷わず子供を作るのに、こんなに理屈ばかり考えるのは、何か精神的におかしいのでしょうか。

  • 子供はつくらないといけないですか?

    初めまして。 似た様な質問を捜してみたのですが、当てはまるものがなかったので質問させてください。 私は結婚して3年目の20代の専業主婦です。 旦那は2個下で、まだ世間では遊びたい盛りの歳だと思います。 旦那はとても子供好きで、義両親も子供が大好き。 うちの両親も子供が大好きなのですが、私は苦手なんです。。。 嫌いではないんですが、どう接したらいいのかよく分からず いくら小さい子に対しても敬語で喋ってしまうくらいです。 旦那は「すぐ子供が欲しい!」と言っているんですが、結婚してからずっと引き伸ばしにしています。 「今は仕事が忙しいから」「今はお金を貯めたいから」と何かと理由をつけていたのですが 今年4月から旦那の転勤に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなり理由を付けて断るのが難しくなってきました。 周りからは「まだ子供作らないの?」と言われだし、 義両親からも「そろそろ・・・」と、遠まわしに言われ始め 正直精神的にまいってきています。 こんな事を言ったら、子供をお持ちの方には怒られるかもしれませんが 自分の腹の中に別の生き物が存在すると思うと、気持ち悪くて仕方ないんです。 それが、自分の体から出てくるなんて考えると、吐き気がするんです。 友達に言っても、全く解って貰えず、100%と言っていいほど 「産んだら考え変わるって!」と、無責任な返事しかかえって来ません。 いや、そう返事するしかないくらい、自分の考えがおかしいんだと思います。 でも、自分でもどうしたらいいのか解らないくらい悩んでいます。 義両親、両親、旦那の為にも、子供は必要なのかもしれません。 それが幸せなのかもしれません。 でも、でもどうしても気持ち悪いんです。 自分が自分じゃなくなってしまいそうで、嫌なんです。 もう、離婚して他の方と子供を作って貰った方が、旦那にとっては幸せなのかな・・と考えるのですが、 旦那と別れるなら、もうこの世にいても仕方ないなと思うくらい旦那の事は愛しています。 質問内容がごっちゃになってしまっていますが ・こんな私でも子供を作らないといけないですか? ・私はどこかおかしいですか? 最近、友達に「作れる身体のくせに、わがまま言うな!」とキレられて もうリアルの友人には相談できないな・・と落ち込んでいます。 ※子供が欲しくて出来ないからだになってしまった友人に 「子供つくりなよ!」と何回も言われ、話を濁していたら 「何で?何か理由あんの?」と言われ、正直に言ったらこう言われました。 よかったらお話を聞かせてください。