• 締切済み

仕事開始の延期理由に、体調不良は伝えていいのか?

新しい仕事の内定を貰った後、体調不良になりました。 今度の治療には、ホルモン注射の治療があるので副作用は個人差があり、 心配です。 又、その業務は、理由を伝えれば、業務の開始日を大幅にずらしてもらえることも、 可能な感じです。 その場合は、自身の体調不良を伝えても不採用にはならないでしょうか? それとも、家族の通院の為など、自身の体調不良は伝えないようが良いでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

これは会社の判断で決められる事ですから、その事で内定を取り消され るか、または初出勤日を遅らせるかは決められると思います。 とりあえずその旨を内定先に伝えて相談されたらどうでしょうか。 ただし診療を確認するために診断書を提出してと言われるかも知れませ ん。その時は病院で診断書を書いて頂きましょう。大体1通が2~3千 円程度です。 家族の通院等とは言わない方が良いでしょう。通院が朝から夕方までで すか。毎日行く必要がありますか。何処の病院ですかと聞かれて答えら れますか。これは調べれば分かる事ですから、嘘だと分かるような事は 言うべきではありません。そんな事をしたら仕事をする意志無しと判断 され、内定は取り消されますよ。

回答No.1

正直に新しい会社のご担当に事情を説明したらいいと思います。  内定もらった「後」なんですよね?元々体調が悪く、面接時それを隠していた、というなら問題ですが、そうでなく内定後であれば、それなり考えてくれると思います。  それに事情を説明したら、開始日を延ばしてもらえると思う、とnecoguitarさん自身感じているなら、なお正直に話すべきでしょう。  基本嘘をつくことはよくありませんが、仮に嘘をついてその場しのぎをしても、今後どうするつもりですか?  一回限りの治療で回復するなら、やむ得ずうそをつく…と考えてもいいのですが、先々治療が必要なら、嘘を重ねることになります。後々そのツケが回ってきますよ。  仕事に支障がないこと、内定いただいた後に体調を崩したこと、詳しい症状などをきちんと説明したら、いいと思います。嘘をついても、ばれた時の方が大変です。  necoguitarさん自信も働く気力があるなら、熱意を伝えましょう。大変だとは思いますが、多少の副作用は耐えて仕事をするくらいの意気込みです、くらいの気持ちをもって働きましょう。