• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れたくない)

彼女との距離感悩みで慎重に考え中

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの距離感や悩みが気になる
  • 彼女は人間関係で悩んでおり、職場を変えるかどうか悩んでいる
  • 彼女との関係を考えて慎重に行動したい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あなたの気持ちは、分かります。しかし、彼女の気持ち、心境はどうなのでしょうか。距離をとられていると、それでいいのではないでしょうか。あなたも、一からやり直したいと思い悩んでる時に、あれこれ雑音(失礼な言葉ならお許しください)を立てられたらどう思うかお判りでしょう。  恋には様々な形があり、そのひとつがあなたと彼女の形なのでしょう。実る恋なら、ほっといても彼女の方から便りがあるでしょう。  お辛いでしょうが、一つの恋の試金石と思って、大人を感じながら待ちましょう。

funkyfunkyfunky
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 正直今僕は大変辛いですが、この試練を乗り越えれたらなと思います。 大人しく待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.5

彼女自身に、質問者さん以外につきあっているような人がいないなら、 別れなくていいと思います。 というか、彼女が困っている。これは支えるチャンスです。 引き下がらず、彼女が嫌にならない距離感を見つけて、頑張っていってほしいです。 優しい彼女さんに、できる限り優しくしてあげてください。 応援してます。

funkyfunkyfunky
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 別れなくていいっておっしゃってありがとうございます。 向こうには、男の影はありませんけど、一度その事で別れを考えたのも事実みたいですが、頑張って支えたいと思います!

funkyfunkyfunky
質問者

補足

すみません! もう一つアドバイス頂けますか? 適度な距離感とは、どれくらいの頻度で彼女に声をかけたらいいですかね? 声をかける内容としましても、暗くなりすぎず、心配する感じでしょうか? ご回答頂けますと助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

ご自身は,彼女にこのような扱いを受けてどう思いますか? 全てをやり直すに僕との関係も無くしたい。 とご自身で思う心境はどのようなものでしょうか? あなたが彼女を好きなのはわかりますし,優しく支えている間に前の彼女に戻る。 落ち着いたらまた昔みたいに優しくなってくれる。 だって,あれほど周りの人にやさしい人だから。 そう思いますよね。 ここからはおっさんの経験則ですが, 人がやさしくできるパワーってあるていど限られています。 学校で人気の親身ですてきな先生の子供は親からの愛情に飢えていたり。 まわりから冷たい女だと言われ続ける女性が家では障害もつ子供と介護が必要な義理の親の面倒を笑顔でみていたり。 例に挙げたのはバランスは悪いけど,人間って内側と外側。 別の言い方をすると身内と他人へ注ぐ優しさの全体量ってどうしても決まっていると思います。 あなたが評価するだれにでやさしい彼女の本当の内側が,今あなたがみている姿なのだと思います。 今が特別なわけではないんですよ。 「いや今は仕事が・・・・」っていうとおもいますが,これが落ち着けば,親ともめていて。 昔の友人と。偏頭痛がひどくて。生理痛が。なんかあさからイライラしていて。 でも周りのあなたの彼女への評価は,彼女はほんと天使みたいな人。 あんなにやさしいひと今まで見たことない。 あんな人と結婚できたら,あなたは幸せね。 と言われる状態。 たぶん,いまこんなに彼女は辛い。というときでも彼女の周りへの優しさを見かけたり,逆にその周りから,あなたに彼女はやさしいって言われませんか? 簡単に言うとやっと一ヶ月して彼女の内側が見えてきたのです。 いままではあなたも彼女の外側と付き合ってきた。 付き合うぐらい好きで大事になのに,仕事と一緒にリセットしたいってなんだよ。 俺が辛いときに要らないなら,ずっといらないよね。 というのが,彼女のマジックにかかっていない普通の人の言い分です。 すこしだけ彼女を擁護すれば,一ヶ月つきあって,あなたには好き放題言えるようになった。ということ。 自分の内側のブラックな部分を見せれるようになった。 でもあなたはこれからずっと裏側をみていくことになります。 だって急に彼女があなたにやさしく,他人にそうでもない。といった変身をすると思いますか? 彼女に振り向いて欲しいなら,がらっと自分の立場を変えたいのであれば, 簡単には,ざっくり冷たくなることです。 逆効果で別れるかも知れない。それを覚悟して最後の逆転の可能性だけを信じるしかないでしょう。 今の状態であなたが妥協してがまんして振り向いていただいても,あなたがすきな彼女は戻ってきませんよ。 どんなに辛くても,しんどくても,自分の支えになりえるものまでリセットしたいと平気でいえるのですから, あなたが今の関係を穏やかにとりなおしても,別れたい。私はあなたにはもったいない。 あなたにはきっともっとステキな人がいるわ。という典型的な例がはじまる予兆だとおもいます。 参考にどうぞ。

funkyfunkyfunky
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かにやっと彼女の素顔が見えてきたと思います。 なので、回答者さんの言う通り別れる予兆かもしれませんが、もう少し支えられるように頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

私だったら、悩み事を聞いてあげます。 悩み事というのは、口に出して言うだけで、 解決することもあります。 解決しなくても、口にする=言葉にすることで、 頭や気持ちを生理できます。 一方、アドバイスをしようなんて、大それたことを してはいけないのです。 そんなことを考えていると、彼女の話を真剣に聞けません。 ただひたすら、聞き役になる。 簡単で、実は難しいことですが、彼女が好きならば、 それができます。 好きでなければ、他人の悩みなんて、 じっと聞いてなんか、いられないですよ。 せっかく出会ったのに、問題が起きるたびに 分かれていたのでは、出会った意味がありません。 違いますか? 別れるならば、その程度の出会いだったということです。

funkyfunkyfunky
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 悩みを聞き続けるのって難しいと思いますが確かにその通りだと思いますのでその方向で頑張ってみます。 彼女も1週間1人で抱えこんでたみたいですので... やっと素直な彼女が見えてきたので、踏ん張りたいと考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みは大部分が人間関係では?

    私ごとですが長年勤めた半官企業を退職し、技能職に転職しました。 以前は日曜の夜になれば会社に行くことが憂鬱でしたが、今は全くそれが無いことに気づきました。 不思議だったのですが、理由が分かりました。 今の職場は仕事は全て自分でやる(他人の仕事はしない)ので人間関係が淡白なのです。 職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、自分の仕事、他人の仕事を(会社の経営者が)明確の仕切れば人間関係の悩みは解消すると思いますがどうですか?

  • みなさんが職場で重要視するのはなんですか?

    みなさんは職場(仕事)に重要なのはなんですか?また今の職場はどうですか? (1)仕事について (仕事内容 量など) (2)給料について (3)自宅から職場の距離 (4)環境 (設備や時間の自由) (5)人間関係 例えば、 ・仕事内容や給料はいいので自宅から凄い遠くても我慢できるとか ・全て良くても人間関係が駄目とか ・時間が自由(子供が熱を出した場合寛容な職場) ・仕事は楽だが給料が 少ない・仕事はきついが給料が多い 私は今の職場は 家から近くて仕事内容も 悪くないですが人間関係で辞めたいです。(T_T)

  • 彼と距離を置く事になりました

    私から告白して付き合ってる彼がいます。 仕事が忙しくなかなか会えず、私が辛いという話しをした頃から関係がおかしくなり話し合いをしました。別れたいなら別れてもいいよと何度も伝えました。 「本心は別れたくないけど、辛い思いをさせるなら別れた方がいいかも。 今は仕事場以外の事は考えたくないと正直に言われました」 別れたいと思えない、落ち着くまで待ちたいと伝えました。 すると「お互いのためにしばらく距離を置こう」と言われました。 私は、「もし他に良い人ができたり別れたくなったら言ってね、それまでは支えになりたい」と伝えました。 すると、 「俺の事は気にせずに自由に過ごして」と言われて一気に萎えました。 それを話したら、「気を使うところが悪いのかな」と言っていました。 関係はどうなるでしょうか…

  • 人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落

    人間関係の悩みで…自分自身を上手くコントロール出来ていないなぁと思い落ち込んでいます。 人間関係で悩む場面は、 ・家庭 ・職場 ・友人関係 ・1人の時間(習い事など) 落ち込んでしまうのは、一方が上手くいくと一方がグラつく…そんな繰り返しだからです。 もうどうしていいの?と思って泣きたくなったりします。 最近では全てが上手く行った事がないです。 逆に全てが、1つ1つ問題が起きている感じです。 こんな調子だと上手く行っている部分も、上手くコントロール出来なくなってしまいそうで…こわいです。 今、家庭が上手く軌道にのってきた感じがあります。婚約者の親御さんとも程よい距離がつかめ、良い人間関係が築けそうです。 でも仕事の職場で女性同士の人間関係でトラブルが発生しました。 いままで上手く行っていたのに、どうしてこのタイミングで(泣き)と思ってしまいます。 たまたまタイミングが重なってしまっただけかもしれませんが。 家庭で上手く行くようになったのに、家に帰ると仕事でのトラブルを考えているなぁと感じていて。 家では家の事に集中したいのに上手く切り替えられないでいます。 まいったなーという感じです。 1人の時間は最近は充実しています。 友人関係は最近薄くなっていますが久しぶりに会えば盛り上がります。 みんな家庭を持ちはじめる頃(年代)なので、友人の繋がりは今までで一番薄くなっていると思います。 全てが順調に揃う事ってなかなかないでしょうか??こんなもんでしょうか? 家庭に仕事を持ち込んでしまう自分を変えたいです。寛いでいても、いつの間にか仕事の事を考えてしまっています。 でも答えは出ません(汗)いくら考えたって答えは出ない時は出ないのでしょうか??

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

  • 彼女復縁

    25歳男です。役1年前に同じ職場の上司32歳と恋愛関係になりました。 先日私のせいで彼女に嫌な思いをさせてしまって彼女はそれ以降私からのプライベートの電話やメールは無視している状態です。 多分彼女の中ではもう破局という認識だと思います。絶対時に原因は自分にあります。 何度誤ってもやっぱり許せないみたいです。 職場でも顔を合わせるで正直つらくて何も手に付かないです。また彼女は次の恋をしているようです。私も知ってる人間です。2人で話してる姿もみますし、彼女の趣味じゃないアクセサリーも最近してます。 会社の飲み会等の最中なども誰かとメールをしてます。 仕事なども私と一緒に居ないようにずらされてる状態です。 私は今でも好きですし、彼女とまた前みたいに楽しく過ごしたいです。もともと彼女は結婚していて離婚の話し合い(約1年位)の最中に恋愛関係になりました。職場の同僚は誰も知りません。 彼女は仕事やご両親の事で毎日大変な思いをしています。 私は彼女と復縁したいです。 今までの人生で一番つらい日々の連続です。 仕事にも支障がでそうになります。 また私自信が変わらなければいけないのは分かっています。どなたか助けて下さい。誰も頼る人がいなくつらいです。 宜しくお願い致します。

  • なぜ距離をおくのか?

    職場で女性の嫉みによる人間関係でいやな思いをし、同じ被害にあっている女性もいて、かわるがわる体調を悪くし休んでいます。問題の女性と打ち解けていた若い男性がいましたが、こちらが避けている異変に気付いたらしく、親しくしていたのに明らかに距離をとるようにしています。自分は関係ないのだから、今までと変わらず彼女と仲良くすればいいのになぜこちらにあわせて距離をおいているんでしょうか?

  • 40歳無職、孤独です。

    40歳無職です。 10年くらい精神科に躁鬱病でかかっていて、入退院したり、仕事も続かず転々としてました。人間関係もどこかこういった事もあってか壁を作ってしまうようで上手く向き合えずということもあってだとおもいます。 そうしてまた気分が落ち込むというか、、、。 先日、どうにかとりつくろって採用された職場も2日と持たずに辞めてしまいました。 まわりの人がいきいきと仕事をしている姿をみて、簡単な事も手につきませんでした。 病気になる前はこんなはずではなかったと思うのに、、、。 友達にもしばらくあっていないしこんな状況にいることを知らないとおもいます。 なので友達もいるようでいない、みたいな感じというのでしょうか、、、。 彼女もこういう後ろめたい思いを抱えていたら出来ないでしょう。 どうにか抜け出したいですが、きっかけみつかりません。 どうしたらいいのでしょう、、、。 しょっちゅう自殺もかんがえてしまいます。

  • 職場の人間関係の修復

    関係が拗れた人間関係は修復出来ますか? 職場の人間関係なのですが 現在とても殺伐とした職場環境にあります。 事の発端はニヤニヤじろじろ見てくる お局様に私が多大なストレスを感じ 距離を置こうとドライな関係にしていたら 私の存在はすっかり お局様からビビられてしまいました。 そんな様子に周りの人から見れば私は 裏ボス的なポディションに見えるようです。 ストレスになるから 極力関わらないようにと思い お局様とドライな関係を続けていたら 後輩からお局様と話す私は怖いと言われ 毎朝私にセクハラをしてくるお客に怒れば キレてましたよね。と言われました。 私がドライで怒っているのには 明確な理由がある事を後輩に 説明しましたが全く理解しておらず 言われた側の気持ちなんて考えなしに ズバズバ素直な気持ちを述べる後輩に対して 私は苦手意識が芽生えてきました。 怖いと言われ傷付いたのです。 ちょっと後輩とも距離を置こうと 仕事に黙々と打ち込んでいたら 私にとってすっかり職場環境は 殺伐とした雰囲気になってしまいました。 周りもなんだか落ち着かない様子なので 原因がすべて私にあるとは思えませんが 要因の1つではあるので このままではいけないと思い 彼女たちは彼女たちの価値観があり 私の見方を変えて大人になって 彼女たちと今一度向き合おうと 考え出したのですが 正直怖じ気づいてしまいます。 ニヤニヤじろじろ見てくるお局様と 向き合わなければいけないストレスは 私の精神が擦りきれます。 お局様の視線を感じ見れば目線を逸らされ 1日に一回は私の後ろに立つ人です。 私なりの解釈ですが お局様は自分に自信がないのです。 己の保身しか考えていません。 見返りは求めますが手助けはしません。 なにかあればヒステリックを起こしますが 他人のミスには高笑いをします。 あと大変失礼な事ですが お局様はスタイルがいいのに野暮ったく 本人は自覚してませんがダサいです。 私は背が小さくぽっちゃり系で 全くスタイルがよくありませんが 毎日おしゃれをしていたいのですが それが面白いのかもしれませんね。 また後輩は素直で可愛らしいのですが 周りが見えていないようです。 お喋りが好きなのですが 話題は降らずいつも受け身体勢。 仕事においても受け身ですが 何度教えても仕事を覚えられず 指示した通りに仕事も出来ず 私が仕事に追われても知らん顔。 正直業務上の悩みの種でもあります。 少し愚痴っぽくなってしまいましたが そんな彼女たちを私は受け入れて 職場環境を改善したいのですが どのように付き合っていけばいいですか? 仕事上のみの関係性ですが 殺伐とした職場より もう少し居心地が良い関係にしたいです。 アドバイスや意見お待ちしております。

  • 一度受診してみた方が良いでしょうか?

    昨年夏に、職場の人間関係が怖くなり、四日間ほど出勤できなくなりました。 その後復帰し、職場ではできるだけ笑顔を心がけて過ごしてきました。 しかしそんな中の昨年12月。彼氏に「冷めた。」と言われたきり連絡がとれなくなりました。今では、電話もメールも着信拒否です。 それ以来、何もかもが嫌になってしまって。 今まで、どんな仕事も期限までにこなしてきました。頑張れなかったことなんて一度もありません。 しかし、水曜日までどうしてもやらなければいけない仕事があるにも関わらず、手をつける気にすらなれません。 何を頑張っても無意味な気がして、やる気が起きないのです。 彼に対して思いや職場の人間関係など相談できる友人はたくさんいて、みんな親身になって話を聞いてくれます。それでも、一向に私自身気持ちの整理がつかないというか、すっきりしないというか、無気力というか・・・。 頑張りたくても頑張れない。 もう、全てを投げ出してどこかに行ってしまいたいとさえ思うこともあるのです。 職場に行けなくなったときから、自分はうつなのではないかと思ってはいたのですが、誤魔化しながらでも職場に向かえるようになったし、精神科に行く勇気も持てなくて受診していません。 こんな私ですが、受診してみるべきでしょうか?