受診してみるべき?心の状態の改善を考える

このQ&Aのポイント
  • 昨年夏、職場の人間関係の影響で出勤できなくなった経験があります。その後復帰し、笑顔を心がけてきましたが、彼氏との別れもあり、嫌な気持ちが募っています。やる気が起きず、頑張れない状態が続いています。自分自身で気持ちの整理がつかず、うつの可能性も考えています。受診してみることで心の状態を改善するチャンスになるかもしれません。
  • 心の状態が悪いまま仕事に取り組むことは難しいです。職場の人間関係の影響や彼氏との別れが原因で、やる気が起きない状態が続いています。友人たちは相談に乗ってくれますが、自分自身で気持ちの整理がつかず、無気力な状態が続いています。受診してみることで、心のケアをするチャンスになるかもしれません。
  • 職場の人間関係の影響で過去に出勤できなくなった経験があり、最近では彼氏との別れもありました。そのことが原因で、やる気が起きずに頑張れない状態が続いています。友人たちは一生懸命話を聞いてくれますが、自分自身の気持ちがまとまらず、無気力な日々を送っています。受診してみれば、心の状態を改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度受診してみた方が良いでしょうか?

昨年夏に、職場の人間関係が怖くなり、四日間ほど出勤できなくなりました。 その後復帰し、職場ではできるだけ笑顔を心がけて過ごしてきました。 しかしそんな中の昨年12月。彼氏に「冷めた。」と言われたきり連絡がとれなくなりました。今では、電話もメールも着信拒否です。 それ以来、何もかもが嫌になってしまって。 今まで、どんな仕事も期限までにこなしてきました。頑張れなかったことなんて一度もありません。 しかし、水曜日までどうしてもやらなければいけない仕事があるにも関わらず、手をつける気にすらなれません。 何を頑張っても無意味な気がして、やる気が起きないのです。 彼に対して思いや職場の人間関係など相談できる友人はたくさんいて、みんな親身になって話を聞いてくれます。それでも、一向に私自身気持ちの整理がつかないというか、すっきりしないというか、無気力というか・・・。 頑張りたくても頑張れない。 もう、全てを投げ出してどこかに行ってしまいたいとさえ思うこともあるのです。 職場に行けなくなったときから、自分はうつなのではないかと思ってはいたのですが、誤魔化しながらでも職場に向かえるようになったし、精神科に行く勇気も持てなくて受診していません。 こんな私ですが、受診してみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at-navy
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

辛い気持ちを何とかしたいという感じが伝わってきます。 昨年の夏に人間関係が怖くなって4日間休まれたとありますが、その4日間はどうすごされてましたか? 私はやっぱり仕事を休むのが一番いいと思います。仕事を休んでみて、状況が変わらない(やる気がおきない)とか、休みが長引きそうなら受診されたらいかがですか?また眠れないことが続くなんてときにも受診された方がいいと思います。 以前も4日という短期間に人間関係の怖さという壁を乗り越えられているので、今回もきっと休んでいる間に考えが整理できると思います。 彼に突然別れを告げられたんですよ。ショックだし何でかわからないし辛いし…うつっぽくなって当然です。 彼に理由を聞きたいけど聞けない状態ですし、私は彼に原因があったのではと思いますが、休んでそのことにじっくり向き合って考えてみてもいいかなと思います。きっと以前の人間関係と同じく答えがでますよ。 仕事は、体調が悪いという理由で他の方にお願いすればいいと思います。 早く回復されることをお祈りしてます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それがうつ病なのか、一時的に憂鬱になっているだけなのかはわかりませんが、受診してみる価値はあるでしょう。経験のある、専門的な知識を有する人の意見が聞けますし、なにより彼らは薬を出せます。気合だけではどうしても生活に支障が出る場合に、ちょっと薬に頼ってみるのも悪くはないでしょう。 精神科に通うのに、勇気は要りません。風邪をひいたからなんとなく内科に来てみました、心が辛いので精神科に来てみました、くらいのゆるい勢いで十分です。

noname#129222
noname#129222
回答No.1

同じような状況になれば、だれだって無気力になります。 それに精神的なショックが大きかったのでしょう。 だいじょうぶ、あなたは必ず治ります。 もちろん受診たほうが早く治る場合もありますが、かえって悪化することもあります。 心配であれば一度お医者さんに行ってみて、どんな治療方法があるのかを相談して、それから治療をするかどうかを自分で決めるのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 受診した方がいいのでしょうか。

    受診した方がいいのでしょうか。 退屈なのに楽しくなるような事が思いつかず、何も手に付かず一日が過ぎて行ってしまうのが、とても辛いです。 平日はフルタイムでなんとか仕事をしていますが、やる気が全く起きません。 休日はDVDを借りて観たり読書したりもしていますが、最近は面白いと思えるものをまず捜すのが大変な気がして、手が出ないような状態です。 寂しくて人と関わりたい気がするのに、結局何を話していいのかわからず緊張し、結局避けてしまうような感じです。 もっと有意義に生きたいのに、具体的な発想もできず意欲も湧かず、まったく魅力のない人間になるばかりの悪循環です。 物心ついた頃には、既にそんな性格でしたが、最近ますます酷くなってきました。 一人家にこもって、殆ど動くこともなくテレビをぼーっと観ています。 こんな人間、世の中にいないような気がして、本当に情けないです。 病院で治せるものなのかも疑問です。 いったいどうしたらいいのか、もし判る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 受診したほうが良いのでしょうか?

    私は昔から、外を歩いてると、キモいと言われたり、笑われたりします。 実際に顔や口に出してなくても、心の中ではそう思われてる気がして、外に出るのか凄く億劫です。家族や友達と出掛けたりする時は「今きもい って言われた(泣)」とか言ったりしてしまいます。そんな私を、家族や友達は「自意識過剰だよ~あんたなんか誰も見てないって~気にしないように」と笑われたりしてしまいます。(慰めてくれてるのか励ましてくれてるのかもしれませんが;) 頭では誰も見てないし笑ったりしてないと思うのですが、やはりすれ違いざまに「キモい」とかを言われたりします。 仕事も、同年代や若い人達がいると、余計そういう事を考えてしまい、面接に受かっても断ったりしてしまいます。仕事中に、色々教えてもらっても、飲み込みも遅く、視線も気になり、余計仕事ができなくなってしまい、現在凄く困っています。 またここ数年は、外にあまり出なかったので太ってしまい、体臭も気になるようになり、汚い話ですが、排便時には、臭いとかが気になり、トイレットペーパーのシングルのを1ロール全て使ってしまいます。 家族からは、受診をすすめられたのですが、私の性格の問題だと思うので、病院に行ってもいいのかわかりません。 受診したほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科を再度受診したほうがいいのでしょうか?

    ここ最近、仕事でミスが増えるようになり、職場で叱られる毎日が続くようになりました。 自分でも驚くようなミスを連発するし、急に記憶が飛んだりするので、変だな・・・と思い、脳神経外科を受診しました。 MRI等ととっても問題が無かったのですが、その時にストレスが強いと言われたので心療内科を受診しました。 その時もストレスが強くあるようですと言われたものの、 「よく眠れていますか?」という質問に対し、「むしろ、一日10時間は眠らないと寝不足の症状が出ます。常に眠いです」と答えたところ、「それだけ眠れているなら心の病気のほうは心配ない」と言われました。 しかし、それから半月ほどたった最近、家族が口うるさく「うつ病になりかけている」と言ってきます。 私自身も自分では疲れているなぁとは思いますが、でもうつ病のように何事もやる気がなくなったりということはありません。 自分で感じる症状は 朝体がだるい。ですが、昼間になれば元気です。 食欲が異常にある。抑制できないほどではないです。体重は確かに一か月で3キロ増えましたけど・・・。 物忘れや不注意がひどい。これは前からなので関係ないのでは?と思います。 体力が低下していて疲れやすい。単に働きすぎて疲れがたまっているだけだと思います。 家族が感じる症状は 気分のムレが激しい。些細なことでイライラしている。 睡眠障害がある。夢遊病のようなことがあったり、こまめに目を覚ましている←覚えてないです。 ある時間帯になると凄くだるそうだったり、眠そうだったり、無気力になる。 私は持病で免疫疾患があります。いわゆるアレルギー体質です。 なので疲れるとアレルギーが出て全身に湿疹ができたり、リンパ節が腫れあがったりするので、そのせいでいつもより疲れているだけのように思います。 なので心理的に問題はないし、うつ病でもないと思います。 実際に半月前に心療内科に行った時もうつ病じゃないと診断されました。 けれど、家族はもう一度受診すべきだと何度も何度も言ってきます。 少し前に行ったばかりなのに、また「うつ病でしょうか?」と病院にいって、はいそうですと診断されるとは思いません。 それに、一度違うと言われた事で再度受診するのは、自分に甘えてるみたいで恥ずかしいです。 仕事の関係上、休みが週1しかないので、ほかの心療内科は受診できません。 私の症状は、心療内科を再度受診しなければいけないほどでしょうか?

  • 職場が怖くてたまりません

    私は昨年12月からうつと診断され、診断書を提出し、仕事を休んでいます。 しかし、職場の上司は「うつ病など嘘だろう」と信じてくれず、週に2回ほど嫌味のようなメールが来て、休んでいるとはいえ、気持ちは休まる暇がありません。 職場のことを考えるだけで動悸が激しくなり、冷や汗やめまいも起こってしまう始末で、生きた心地がしません。 週に一回は必ず体調等の報告メールをしろといわれていますが、そのメールも事細かに書かないと、「やる気がないのか」「本当は病気など嘘で、家で気ままに過ごしているのだろう」とメールが送られてきます。 仕事にはできる限り早く復帰したいと思いつつも、このような人間関係があまりよくない職場に戻るのが怖くなってしまい、もう職場のことを考えるだけで胸が苦しくなってしまいます。 このような場合、職場に復帰するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 心療内科を受診するか悩み中。

    一度、心療内科を受診してみては!と 内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、 私が!?そんな!?と思ったので。 その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。 やる気力もなく、家ではイライラ・・・。 出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。 眠れない・・・。 そんな状態だったのですが、、、 慣れない環境だと皆、そうですよね!??? 少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!? どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!? 薬に頼るのは怖いんですが。

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 気力が無いので良い薬を紹介してください

    全てに対して気力・やる気がありません。 この先生きることにも、仕事も人間関係もセックスも遊びも全て 自分でどうにかできる方法があれば教えてほしいですが、 今他人の言うことを正しく理解できるとは思いません。 ですので何かやる気とか希望とか気力が出る薬を教えてください。 何もしないまま、童貞のまま死にたくないです。

  • 頻尿ですが受診が必要かどうか。

    昨年10月に結婚した30代の専業主婦です。 神経症(向かない仕事をしてきたストレス・人間関係、等)で精神科を受診していますが、仕事を辞めたので薬を減らしても大丈夫になってきました。 何年も睡眠薬なしではいられなかったのに今では医師と相談し、安定剤と胃腸薬だけで過ごしています。 今の体調の悩みは頻尿で(以前に痛みがあり膀胱炎になりかけて通院したことがありました)現在の状態はちょっと水分を取ると1時間に何回も行きたくなるので困っています。 痛みなどはなく、我慢がきかないのも不思議です。 慣れない主婦業でパニックしているせいかもしれません。 病院に行く必要があるかどうかわかりませんし、行くとしたらどの科に行くべきかもわかりません。

  • うつ病?それとも甘ったれでしょうか?

    20代の男性です。 今は製造業関係の仕事をしています。 今の会社で働き始めてそろそろ3年たつのですが最近無気力状態といいますかやる気がでないといいますか・・・なににたいしても気力がわかず仕事も辞めてしましたと思うことがしばしばあります。 周りからは若いのに気力がないな~て言われることもしばしば。 今の職場は人間関係は良いのですが仕事がキツく私が担当している仕事は会社の信用に関わる重要な仕事なので常にきがぬけません。 そのせいで不眠症になってしまい病院で薬をもらい飲んでなんとか寝れていますが正直以前にくらべ疲れやすく正直その場その場なんとかこなせてるって感じです。 どうも昔から物事をネガティブ思考な方へ考えがちなタイプでそれも原因のいったんなのかもとも思います。 今の状況ってうつ病の前兆なのでしょうか?それともただの甘ったれでしょうか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? よろしくお願いします。

  • 病院を受診した方がいいですか?

    4月から仕事が変わり、6月頃から不眠気味になり、その後医者からストレスが原因と言われる難聴になりました。 聴力は戻りましたが、睡眠薬がないと眠れない事が多いです。 今は、仕事の事を考えると涙が出たり、7月は全くの無気力で、休みの日はずっと家で寝ていました。家の中の掃除や食事の準備なども極端にしんどく、家族に来てもらったりしました。 今は前より気力が出てきて、洗濯などもそれほど苦痛でなくできますし、出かけたり、美容院などにもやっと行けるようになりました。 休みの日や、仕事がうまく進んだ日などは、普通にいられるのですが、仕事の前の日、特に夜になると憂鬱になる事が多く、明日にならなければいいと思います。 そんな時は、睡眠薬を飲むと寝てしまうので、それも飲みたくないと思ってしまいます。 後は、一人でいる事がとても嫌で、誰かと一緒にいたいと思ってしまいます。 一人でいると突然不安になっていてもたってもいられなくなったりするため、一人でいるのが不安です。 また、集中力や記憶力が悪くなったと感じます。 資格試験のために勉強しなくてはならないので、それから逃げているだけの甘えかもしれないと思うのですが。 今までは、仕事が終わって、家に帰った後など、一日の仕事を振り返ってやり残しがないかなど考える事ができましたが、今は細かい内容が思い出せませんし、どうでもいいや、というような気持ちになって、仕事の振り返りもできません。 ですが、朝仕事に行けないなどと言う事はなく、どんなに泣いても寝不足でも、仕事の時間になれば仕方ないと思って家を出られます。 休みの日は買い物に出かけたり、人と会ったりする事もできます。 これは、病院似かかった方がいい状態ですか? それとも、仕事で疲れていたり、プレッシャーがある中での普通の反応ですか? 勉強に集中できないのは、ただやりたくない怠けなのでしょうか。 実際、勉強はやりたくありません。 病院にかかって休職などと言われても、それができる状況ではありませんし、他の人への迷惑を考えたら、恐ろしくてできません。 また、精神科を受診した事もないため、こんな曖昧な症状でかかっていいのかも不安です。 こんなもん病気じゃないよ、と言われてしまうような気がして・・・ 長文になってすみません。どなたかお返事いただけると嬉しいです。