Bフレッツで外部からグローバルIPを調べる方法

このQ&Aのポイント
  • 明日から計画停電がある地区に住んでおり、突然の停電で自宅サーバが破壊されることを避けるために事前にShutdownさせる予定です。しかし、停電後にNTTルータが起動するとグローバルIPが変わってしまうため、WOL機能でサーバを起動するためには変更後のIPアドレスを知る必要があります。
  • Biglobeの会員ページでは現在のグローバルIPアドレスを確認することができませんでした。外部からインターネット経由でグローバルIPアドレスを調べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
  • IPアドレスさえわかれば外部からWOL機能でサーバを起動することができますので、どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BフレッツでグローバルIPを外部から調べる方法

どなたかご存知の方に教えていただけると嬉しいです。。 明日からの話なのでちょっと焦っています。 地震の影響で、明日から計画停電になる地区に住んでいるのですが、突然、自宅サーバの電源が落ちてしまうのは、サーバが即破壊されてしまうので、事前にShutdownさせる予定です。 問題は起動時なのですが、停電するということは、ADSLはNTT東日本のBフレッツ、プロバイダはBiglobeなのですが、固定IPアドレスなど高すぎて契約していないので、電源復旧時にNTTのルータ起動時にグローバルIPアドレスが変わってしまうことは間違いありません。 IPアドレスさえわかれば外部からWOL機能でサーバを起動できるのですが、その変更後のIPアドレスを外部からインターネット経由で知る方法をご存知ないでしょうか? Biglobeの会員ページで現在付与されているグローバルIPアドレスを参照できるサービスが無いか調べたのですが、どうもなさそうです。。。 スミマセンがご存知の方お教えください。。。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.2

こんばんわ。 サーバー側を通電時に自動的に立ち上がるように設定しておけば良いように思えますが。。。 機種はわかりませんが、サーバー機なら、自動的に立ち上がります。 かつ、WindowsサーバーOSであれば、下記のような無料ソフトを使えばグローバルアドレスを気にせずに接続可能ですが。。。。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx 詳細は、HPを読んでくださいね。。。 ちなみに、家はBフレッツを使っていて、会社から家のPCを操作しています。

takeyaz
質問者

お礼

BIOS設定を変更し、Shutdownさせて、サーバをコンセントから一旦外して、再度さしなおしたところ、起動しました!! 本当にありがとうございました!! これで4月末まで、サーバを破壊せず何とか運用できそうです!

takeyaz
質問者

補足

こんなに早く返信いただけるとは感謝感激しております。 私のチープなサーバで、通電後、自動起動する設定というのができるのか、今から早速BIOS設定を確認してみます!! ありがとうございます。 結果わかり次第、すぐに御礼します!!

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

直接には無いです。わからないものを調べる手段はない。 普通は、内部から外部サイトにアクセスしてグローバルIPアドレスを調べて(ルーターの情報を調べてもいいですが)、それを外部の固定アドレスのサイトに書き込んでおきます。で、外部からはそこを見る。 ダイナミックDNS登録という手段もあります。上記と同じ事をスマートにやる方法。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AFDNS&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox

takeyaz
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ご教示いただいたDynamicDNS設定や、NTTルータが勝手にグローバルIPアドレスを変えた場合の対応は仕込んであるのですが、PCの電源が入れられないことには、その機能も動かないので、計画停電後、必ずグローバルIPアドレスが変わってしまうので、WOLを使うにしても、そのIPアドレスを知る方法が必要でした。 いずれにしましても、こんな遅い時間にご回答ありがとうございました。