大学での部活の人間関係に悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学での部活の人間関係に悩んでいます。同期の女子と一緒に楽しく過ごしたいのですが、なかなか入り込めずにいます。
  • 私はお嬢様と言われることもあり、他の2人とは異なる雰囲気です。そのため、彼女たちのおふざけにはなかなか入れず、ただ笑っているだけの立ち位置です。
  • どうやって彼女たちとの関係を築いていけばいいのか悩んでいます。彼女たちともっと話したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。大学1年の女子です。

こんにちは。大学1年の女子です。 大学である部活に入りました。4月には入っていたので、だいたい2ヶ月経ちます。しかし同期の女子が私を含め3人いるのですが、2人と1人になりがちです。しかも私は1人のほうになりがちです。2人は元気系で男子にも良い意味で容赦なく、一方私はお嬢様っぽい扱いをされるので(学歴だけを見たらたしかにお嬢様です、あと雰囲気?で言われてるみたいです)、二人のおふざけには入らず見てる側なのです。それで笑っているだけじゃ、だめなんですかね?2人と1人の構図になっちゃってる気がして、2人のところにどうやって入ればいいのかわからず、2人で楽しんでるなら私は邪魔かも?と思ったりしちゃいます。考えすぎですか?2人ともっと話したいです。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.1

私も似たような経験あります。 笑ってるだけでもいいし、入れそうな話題があれば、遠慮せずに入っていってもいいと思います。 あまり無理する必要はないと思いますが、仲良くなりたいのでしたら、まずは1人ずつと仲良くなってみてはいかがですか? 2人のうちどちらかが1人でいるタイミングを見つけて、話しかけてみてはいかがでしょうか? 1対1なら会話に入りづらいということもないと思いますので。 ぜひ、頑張って下さい。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 2対1だな~とか考えすぎず、それぞれとの関係をつくれたらいいなと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

「もっと話したいから3人でごはんいこ?」とか言ってごはんの回数を増やすとかですかねー。ただ、部活がすべてではないから、人間関係は別のところでつくってもいいような気がします。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかにそうですね。大学は自由な分、いろんな居場所があると思うので、固執して考えすぎないようにしたいです。

回答No.8

おふざけに入らないとしたら、最高のリアクションをすると2人は喜ぶかも。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 いきなりおふざけに入る自信も勇気もないので、まずは最高のリアクションができたらいいなと思います!

回答No.7

お嬢様キャラで男子に守らせたら(2人から浮くし、場合によっては嫌われると思うけど)、それはそれでうまくいきそうな気もします。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ありそうな絵ですね。参考にさせて頂きます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

自信もって「邪魔かも?」とは考えない天使のような人格を自分のなかに作りませんか。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり自信ですよね、、、もちたいです。その方法も知りたいです(泣)

noname#223201
noname#223201
回答No.5

気を悪くされたらごめんなさい。 あなた自身が私はお嬢様だからと壁を作っていませんか。 私自身、父が会社経営者で友人のお宅に伺うと私が帰った後、○○ちゃんは社長さんのお嬢さん? とお母様が友人に聞いていたそうです。 ただ、私は幸い大学の友人には壁を作ることなく大学卒業後、20数年経っても逢って大騒ぎしていますよ。 拝読させていただいて少しそのような感じがしました。 また、3人は必ず1:2になります。そこをそんなに気にされなくても1:1の関係を築かれてはいかがでしょうか。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 自分で気づかないですが、そのような部分があるのかもしれません。高校まではそんなことなかったし、ばか騒ぎしていたのに。全部取っ払ってしまえたら良いのですが。

回答No.4

もっと話したいなら気兼ねなく話しかければいいのでは。 おたがいに遠慮している状態かと思います。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかにそうです。素のままの自分に自信がないです。嫌われるんじゃないかと考えてしまいます。自分がオープンになれるよう努力します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

分かっている筈だよ、貴方は? ⇒考え過ぎない事。 邪魔かも? それは貴方「が」考えている事。 勝手に彼女たちの気持ちを決め付けている。 貴方は神様でも何でも無いのに。 邪魔だなんて言った覚えは一度も無い彼女たち。 むしろ、 彼女たちは貴方が好きで1の方を選んでいる。 そういう風にさえ見ている。 こっちに来ても良いのに、 こっちに来たいなら来ればいいのに、 勝手に世界の違い(自分との違い)を気にして、 貴方は敢えて踏み込まずに一人を選んでいる印象。 お嬢様扱いされている。 貴方はそう書いているけれど、 貴方の態度は実際に「お嬢様」なんだよ。 お嬢様とは、 遠くから周りを窺う受身形スタイル。 敢えて積極的に自分からは馴染まない。 3人で一緒にいても、 貴方は笑う「だけ」しか選ばない澄まし風。 それ以上、世界には踏み込まない。 本当は、 踏み込まないのではなくて、 踏み込めないのが不器用な貴方の真実。 本当は自分もワイワイつるみたい。 でも、 周りの印象(お嬢様風)を気にしたり、 自分が浮いてしまう怖さを先に考えて守りに入る貴方。 結果貴方は、 「自ら」二人の傍観的な位置に立ってしまう。 自分で今の立ち位置を選んでいる。 実は貴方次第なんだよ。 貴方が、 本当はもっと二人と話したい! そう思っている事自体伝わって「いない」んだよ? 伝えたいなら、 伝わって欲しいなら、 今の受け身のまま傍観するスタイルでは無くて。 貴方も貴方なりに向き合う姿勢を示して、 貴方の「中」にある彼女たちと仲良くしたい欲(熱) それをもっと分かりやすく示していく事。 貴方は貴方「なり」には接しているつもり。 でも、 分かり難いんだよ、貴方は。 お嬢様風云々って、 言い換えれば何考えているか「分かり難い」だから。 分かり難いままの自分で済ますのか? 分かりやすい自分を選ぶのか? それは貴方次第だ、という事。 自分の居場所は自分で創る。 自分の居心地も自分で創る。 大切にしてみて☆

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 かなりキツい言い方になり大変申し訳ないですが、それができれば苦労しないという部分がたくさんありました。ここに書くことが全てではないので、、、多分自分に自信がないんです。でもたしかに、回答者様のおっしゃることがある部分で図星なんだと自覚してます。貴方様の回答でそういう自分と向き合えたことに感謝します。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

2人いますが、1人づつとゆっくり話して絆をつくる機会をもてばいい気がします。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。2対1と思ってしまいがちですが、焦らずそれぞれと向き合うようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 昭和女子大学の女子学生の反応について

    少し前にテレビで泉ピン子と稲垣吾郎が昭和女子大学に行き女子学生と触れ合うという番組が放送されていたのですが、僕のイメージでは昭和女子大学はお嬢様大学でそこの大学の学生はお嬢様ばかりで清楚で落ち着いているという感じがするのですが、この二人の有名人がいざ女子学生と会った時、女子学生がものすごく大騒ぎしていたので正直言ってびっくりしました やはりいくらお嬢様大学の女子学生といえども普通の女性と変わらないのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 部活で女子一人で、つらいです。新高2の女子です。

    部活で女子一人で、つらいです。新高2の女子です。 毎回同じようなことで相談しているのですが・・・ 今私は部活で(陸上部)短距離パートで、同期の女子がいなくてひとりなのですが、 しゃべるのが苦手な性格で、(同期の同性の子とは普通にしゃべれるのですが) そんな状態でほとんど男子や先輩としゃべったりしないで、一年やってきました。 わたしはすごく近寄りがたい、嫌な人間になっている、そう思われていると思います。 そうやって、どんどん暗くなっていく自分が嫌で、つらくなっていて、 陸上自体にも集中できなくて部活の時間がとても無駄に感じます。 もうすぐ後輩が入ってくるということで、「どう思われるんだろう」とか考えたり 不安なことも多くて、一週間前くらいから辞めたい気持ちがすごく強くなっています。 今までもやめるやめないを自分の中で繰り返してきたのですが・・・。 ここからが本題なのですが、 今は、辞めないことを前提として、努力で一年間しゃべってこなかった男子(大人数で結構群れているのですが)と普通にしゃべれる(よい関係を築く)ようになることは出来ると思いますか? また、どういう風に接していったらいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが回答していただけるとありがたいです。

  • 男子が女子と一緒に夜更かしするときについて。

    部活の合宿で夜更かしをしました。 一緒の部屋で夜更かしをしたのは、私ともう一人の女子と男子の3人です。 3人でずっと遊んでいたりして(寝転がりながら)、女子二人は無防備でした(当たり前ですが…) そしてついに一人の女の子が寝落ちしました。 当然2人きりで話すことになりました。 もちろん、変な展開には陥らなかったです。 そこで質問です。 女の子二人と男の子一人で夜更かしをするとき、男子はどんな気持ちなのか知りたいです。 少しは変なことを考えてしまうのかなと思って、どうなるんだろうと思いましたが、別に何ともなかったです。 (決して、私は変な展開を望んではいません。単純に男子の心が知りたいだけです。) 御回答よろしくお願い致します。

  • 女子が男子とサッカー

    お世話になってます。 中2女子です! 私は部活美術部で 習い事をしています。 サッカーです。 そのサッカーで問題なんですが… 私は男子に間違えられます。。 ソレでコーチも私を男子扱いします それは私的には嬉しいことです。 (男子から甘いと言われるのが嫌なので…) サッカーで習い事している人数(中2だけ)は男子23人、女子2人 女子は私いれて二人です。 私が通ってるサッカーチーム?は男子が基本何ですが、私が男子なみにうまいと言うことで入れさせていただきました! もう一人の女子もとってもうまいんですが、練習試合とか試合に来ないんです。 結局男子23人と私一人でやっています。 男子は私が女だから気を使ってくれます。 でも練習試合の時はお構い無くのぶつかり合いだらけ… 私は身長160cm男子達はだいたい165cm~170cmはかるく言っています。 私より身長ない男子もいます。。 ソレでもうすぐ違う学校との試合があります。 勿論私は出ないつもりだったんですが… チームに選ばれていた男子が怪我をしてしまい、出れない、ってなってしまったんです! ソレで私がいない間に、コーチとリーダーと男子達が決めたみたいで、 私が出ることになってしまいました…( ̄▽ ̄;) コレすごいヤバイことですよね… 私は一回も試合に出たことありません… 私は女子だけのサッカーを探していたんですが、私の暮らす周りにはなくて、たまたま公園でもう一人の友達とサッカーをしていたら、男子が見てたみたいで、スカウトされて、遊び程度で入ったサッカーだったのがこんなことになってしまって… 私が断っても 「お前、男みたいだしバレないだろ」って言ってきます… コーチもおんなじこといってます。親に言ったら、 「別にいいでしょ?一度っきりなんだからやればいいじゃない」と言います。 誰も否定してくれません…( ̄▽ ̄;) 私のおにぃに聞いてみても 「胸隠せば絶対行けるって!!」なんて応援してきますし。 コレはやるしかないんですかね… もしバレたらこのサッカーチームはなくなってしまわないでしょうか… どなたかアドバイスが欲しいです… どうしたら良いですか? 一応私の特徴を書きます。 私14歳女子 身長160cm体重48キロ 髪型は茶髪ベリーショート、ツンツンしてます。 顔は、生田斗真くんに似てると言われますが、自分は似てないかと思います。。 そんな感じです。 どうしたらよいか教えてください。

  • 現在、高校1年生の女子です。

    現在、高校1年生の女子です。 「面白くて優しくて時にカッコイイ,時に可愛い」が 私の理想のタイプです。 私が入っている部活の中に同い年の男子が2人います。 そのひとりが同じパートのメンバーであんまり話はしない方なのですが、いつも「大丈夫?www」と言いたくなるほど面白くて優しい面がある人です。 そんな彼を知りたいと最近少し思っています。 最近、彼がたまにチラッと私の方を見てくるんですが どういうことなんでしょうか? 私自身もどうすればいいかよく分かりません。 これは「恋」なんでしょうか?

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • こんばんは。大学1年の女子です。

    こんばんは。大学1年の女子です。 私には今、気になる人がいます。同じ大学の男性で、必修クラスが同じです。前期が始まった時から気になっていました。しかし、私は恋愛経験が今までなく、付き合ったこともないし、男子と喋るのも大学に入ってやっと少しは慣れてきた感じです。 その人とは前期の語学の授業で隣の斜め?くらいの席で、俺有名人だと誰に似てる?みたいなことを聞かれて話したことはありましたが、普段から挨拶することはなく、私が目で追ってしまうと相手が視線を感じるのか目が合って、でも私がまたすぐそらしちゃって...というのが何度かありました。あと私は笑いの沸点が低いのですごい笑ってしまうことがあるのですが、その時に『めっちゃ笑ってる~笑笑』みたいな顔で微笑されたことがありました。とにかく私が相手に興味があったので、夏休みが始まる頃に、私からラインを追加して、夏休み中は何度かラインをしていました。 それでこの前後期の授業が始まって、初めて挨拶をしてくれたんです!お互い挨拶したことがなかったし笑、相手からしてくれるとは思わなかったのでとても嬉しかったのです(私はほんのこれだけで舞い上がってしまうくらいのヒヨッコなんです...)。それから私は前よりもっと気になってしまい、相手のことがよく目に入るようになったのか、バッタリ会うことが増えました。 でもこれ以上、どうすればいいか全くわかりません。話したい気持ちは山々ですが、話そうにも相手は顔も整っており、ファンの女子もいると聞きます、つまりモテる人です。仲がとても良くなった人とはすごく楽しそうにしてるのですが、やや人見知りなのか普段はぜんぜん騒ぐタイプでもなく、女子と普段からいる人でもないのです。体育会系の部活をがっつりやってる人でもあります。 とても長い文章になりすみません。質問は、この男性との距離をもっと縮めるにはどうすればいいか?ということです。話しかけるしかないじゃん、というのはごもっともなのですが、話そうにもいつどうやって話しかければいいのか...とにかく恋愛経験がゼロの私に助言や勇気を頂きたいですm(_ _)mお願いします。

  • 気になる女子が3人もいるんです……。

     僕は中学2年の男子です。実は同じ学年に気になる女子が3人もいるん です。一人目は、僕ととても仲の良い女子で、一緒にいてすごく楽しい人 です。二人目は、つい最近彼氏と別れた女子で、なんだか守ってあげたく なる人です。三人目は、同じ部活に所属している女子で、ほとんど話し たことないけど、目が大きくて明るい僕の好きなタイプの人です。  ちなみに、一人目の女子は『中学1年の時は彼氏がいたけど、今はわか らない』。二人目の女子は『つい最近から彼氏はいない』。三人目の女子 は『彼氏はいない』という状況です。   “さんまた”という罪悪感もあるし、友達に相談することもできないから、どなたか「どうすればいいか」ということを教えてください。

  • 男子高出身の大学生です。2年です。

    男子高出身の大学生です。2年です。 去年1年の時に、サークルの4年の先輩を好きになってしまって、結局卒業も迫っていたので、後悔するよりは…。と、自分勝手で申し訳ないとは思いつつ、告白して振られました。 とてもいい人だったし、とても尊敬していたのですが、振られてしばらくしてから「どこが好きだったのか?」と考えるとわからなくなってしまいました。 尊敬と取り違えていたのかな、というか取り違えるってあるのかな?と困惑しています。 ところが今年の4月頃に、こんどは同期の一人を気にするようになりました。 前回同じく完全な片思いなのですが、同期で身近なぶん、彼女の態度に一喜一憂する自分がいます。 ただ、前回のこともあり、本当に自分は彼女を好きなのかが、恥ずかしながらわかりません。 前回と今回と、両方とも、部室で二人きりで話す時間が長いっていう共通点があります。 もしかして、男子高出身で女子とのつながりが少なかっただけに、大学に入ってからは、ある程度(友人的な意味で)親しくなった人を好きになってしまうのかな…なんて考えたりします。 で、考えているうちにどんどん落ち込んできてしまいました。 何をこんなことを考えているんだろう… 何が質問したいかわからなくなってきてしまいました…。 …もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたら、なんでもいいので是非お願いします。

  • 女子大学生と付き合いたい

    こんにちは。 僕は30代前半のサラリーマンです。全然女っけがありません。 行動しようと思って、大学の学園祭に一人で行ってナンパして みようと決意して行ってみました。 2人組に3回、1人に1回行きましたが、完全敗北しました。。。 恋愛をロクにしたことなくて、結婚前提なんて考えられません。 女子大生なんて最高だと思ってしまいます。 どうやれば10歳以上も離れた女子大生と仲良く&付き合う 事が出来るようになれますか、また、そのような状況に近づけ ますでしょうか。具体的なステップが分かりません。