大学での部活の人間関係に悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学での部活の人間関係に悩んでいます。同期の女子と一緒に楽しく過ごしたいのですが、なかなか入り込めずにいます。
  • 私はお嬢様と言われることもあり、他の2人とは異なる雰囲気です。そのため、彼女たちのおふざけにはなかなか入れず、ただ笑っているだけの立ち位置です。
  • どうやって彼女たちとの関係を築いていけばいいのか悩んでいます。彼女たちともっと話したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。大学1年の女子です。

こんにちは。大学1年の女子です。 大学である部活に入りました。4月には入っていたので、だいたい2ヶ月経ちます。しかし同期の女子が私を含め3人いるのですが、2人と1人になりがちです。しかも私は1人のほうになりがちです。2人は元気系で男子にも良い意味で容赦なく、一方私はお嬢様っぽい扱いをされるので(学歴だけを見たらたしかにお嬢様です、あと雰囲気?で言われてるみたいです)、二人のおふざけには入らず見てる側なのです。それで笑っているだけじゃ、だめなんですかね?2人と1人の構図になっちゃってる気がして、2人のところにどうやって入ればいいのかわからず、2人で楽しんでるなら私は邪魔かも?と思ったりしちゃいます。考えすぎですか?2人ともっと話したいです。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy_kt
回答No.1

私も似たような経験あります。 笑ってるだけでもいいし、入れそうな話題があれば、遠慮せずに入っていってもいいと思います。 あまり無理する必要はないと思いますが、仲良くなりたいのでしたら、まずは1人ずつと仲良くなってみてはいかがですか? 2人のうちどちらかが1人でいるタイミングを見つけて、話しかけてみてはいかがでしょうか? 1対1なら会話に入りづらいということもないと思いますので。 ぜひ、頑張って下さい。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 2対1だな~とか考えすぎず、それぞれとの関係をつくれたらいいなと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

「もっと話したいから3人でごはんいこ?」とか言ってごはんの回数を増やすとかですかねー。ただ、部活がすべてではないから、人間関係は別のところでつくってもいいような気がします。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかにそうですね。大学は自由な分、いろんな居場所があると思うので、固執して考えすぎないようにしたいです。

回答No.8

おふざけに入らないとしたら、最高のリアクションをすると2人は喜ぶかも。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 いきなりおふざけに入る自信も勇気もないので、まずは最高のリアクションができたらいいなと思います!

回答No.7

お嬢様キャラで男子に守らせたら(2人から浮くし、場合によっては嫌われると思うけど)、それはそれでうまくいきそうな気もします。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ありそうな絵ですね。参考にさせて頂きます。

• dottimiti
回答No.6

自信もって「邪魔かも?」とは考えない天使のような人格を自分のなかに作りませんか。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やはり自信ですよね、、、もちたいです。その方法も知りたいです(泣)

noname#223201
noname#223201
回答No.5

気を悪くされたらごめんなさい。 あなた自身が私はお嬢様だからと壁を作っていませんか。 私自身、父が会社経営者で友人のお宅に伺うと私が帰った後、○○ちゃんは社長さんのお嬢さん? とお母様が友人に聞いていたそうです。 ただ、私は幸い大学の友人には壁を作ることなく大学卒業後、20数年経っても逢って大騒ぎしていますよ。 拝読させていただいて少しそのような感じがしました。 また、3人は必ず1:2になります。そこをそんなに気にされなくても1:1の関係を築かれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 自分で気づかないですが、そのような部分があるのかもしれません。高校まではそんなことなかったし、ばか騒ぎしていたのに。全部取っ払ってしまえたら良いのですが。

回答No.4

もっと話したいなら気兼ねなく話しかければいいのでは。 おたがいに遠慮している状態かと思います。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかにそうです。素のままの自分に自信がないです。嫌われるんじゃないかと考えてしまいます。自分がオープンになれるよう努力します。

• blazin
回答No.3

分かっている筈だよ、貴方は? ⇒考え過ぎない事。 邪魔かも? それは貴方「が」考えている事。 勝手に彼女たちの気持ちを決め付けている。 貴方は神様でも何でも無いのに。 邪魔だなんて言った覚えは一度も無い彼女たち。 むしろ、 彼女たちは貴方が好きで1の方を選んでいる。 そういう風にさえ見ている。 こっちに来ても良いのに、 こっちに来たいなら来ればいいのに、 勝手に世界の違い(自分との違い)を気にして、 貴方は敢えて踏み込まずに一人を選んでいる印象。 お嬢様扱いされている。 貴方はそう書いているけれど、 貴方の態度は実際に「お嬢様」なんだよ。 お嬢様とは、 遠くから周りを窺う受身形スタイル。 敢えて積極的に自分からは馴染まない。 3人で一緒にいても、 貴方は笑う「だけ」しか選ばない澄まし風。 それ以上、世界には踏み込まない。 本当は、 踏み込まないのではなくて、 踏み込めないのが不器用な貴方の真実。 本当は自分もワイワイつるみたい。 でも、 周りの印象(お嬢様風)を気にしたり、 自分が浮いてしまう怖さを先に考えて守りに入る貴方。 結果貴方は、 「自ら」二人の傍観的な位置に立ってしまう。 自分で今の立ち位置を選んでいる。 実は貴方次第なんだよ。 貴方が、 本当はもっと二人と話したい! そう思っている事自体伝わって「いない」んだよ? 伝えたいなら、 伝わって欲しいなら、 今の受け身のまま傍観するスタイルでは無くて。 貴方も貴方なりに向き合う姿勢を示して、 貴方の「中」にある彼女たちと仲良くしたい欲(熱) それをもっと分かりやすく示していく事。 貴方は貴方「なり」には接しているつもり。 でも、 分かり難いんだよ、貴方は。 お嬢様風云々って、 言い換えれば何考えているか「分かり難い」だから。 分かり難いままの自分で済ますのか? 分かりやすい自分を選ぶのか? それは貴方次第だ、という事。 自分の居場所は自分で創る。 自分の居心地も自分で創る。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 かなりキツい言い方になり大変申し訳ないですが、それができれば苦労しないという部分がたくさんありました。ここに書くことが全てではないので、、、多分自分に自信がないんです。でもたしかに、回答者様のおっしゃることがある部分で図星なんだと自覚してます。貴方様の回答でそういう自分と向き合えたことに感謝します。

• o09080706o
回答No.2

2人いますが、1人づつとゆっくり話して絆をつくる機会をもてばいい気がします。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。2対1と思ってしまいがちですが、焦らずそれぞれと向き合うようにしたいと思います。