• 締切済み

現在、高校1年生の女子です。

現在、高校1年生の女子です。 「面白くて優しくて時にカッコイイ,時に可愛い」が 私の理想のタイプです。 私が入っている部活の中に同い年の男子が2人います。 そのひとりが同じパートのメンバーであんまり話はしない方なのですが、いつも「大丈夫?www」と言いたくなるほど面白くて優しい面がある人です。 そんな彼を知りたいと最近少し思っています。 最近、彼がたまにチラッと私の方を見てくるんですが どういうことなんでしょうか? 私自身もどうすればいいかよく分かりません。 これは「恋」なんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

今無理に分からなくて良いじゃない? ⇒どうすればいいか? そこまで貴方は追い込まれていない。 別にどうもしなくて良い。 どうすればよりも、 貴方はどう「したい」のか? その彼をもっと知りたい、感じたいのか? そう思うなら、 その気持ちに素直になって行動してみれば良い。 同じパートのメンバーという近さを活かして、 貴方なりに相手を感じてみれば良い。 遠くからの印象はまずまず良い。 じゃあ実際に関わってみてどうなのか? お互いにまだ距離がある。 お互いにお互いに対する「美化」がある。 貴方には理想(の男子像)があるでしょ? 興味を感じる相手には、 理想を重ねながら関わろうとするのが貴方。 その彼は、 貴方の理想に適う「部分」もあるんだと思う。 全部ではないけれど、部分的には近い。 その彼から見た貴方も同じなのかもしれない。 彼の中にも、 仲良くなりたい(したい)女子像がある。 遠くから見た貴方は、 その(理想の)女子像に少しだけ被っている。 全部じゃないけれど、 何となく近い部分も感じているんだと思う。 でも・・・ 貴方もそうだと思うけれど、 いきなり直に話し掛けるだけの勇気も無い。 きっかけもないし、 物凄く知りたい事もある訳じゃない。 その結果、 何となくチラ見するような視線は送れても、 それ以上の具体的な一歩は踏み出せない(踏み出さない) 貴方は既に、 自分の素直な気持ちを書いているじゃない? ⇒彼を知りたいなと少し思っています、と。 良いじゃない?その気持ちを大事にすれば。 彼の事を知る作業と、 貴方の事を知ってもらう作業。 それを、 焦らずに急がずにやっていけば良い。 それが出来るのが同じ部活という共通項。 誰も貴方を急かしていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 彼にだって、 貴方に対する知りたい、感じたい欲はあるんだよ。 それは視線にも表れている。 でも・・・ そのサイズは現時点ではそんなに大きくない。 今後少しずつ知っていけたら、 お互いを知る、知り合う機会が出来たらいいな、と。 彼はそう考えている。 貴方もそれは同じでしょ? だったら、 目先で自分の気持ちを決め付けたり、 直ぐに恋判定のフィルターリングをせずに、 自然に生まれてきた知りたい欲も大切にしながら、 笑顔で快活にコミュニケーションしていけば良い。 余り気持ち精査に背負ってしまうと、 彼から見た貴方に不自然な壁と圧が生まれてしまうよ? 何だか必要以上に待ち構えられているような、 何だか遠くから様子を伺われているような。 そんな雰囲気をお互いに感じて(与えて)しまうと、 気軽な一声や一歩が出し難くなる。 お互いを見る表情が硬くなってしまう。 結果近くて遠い関係になってしまう。 それは凄く勿体ないからね? ゆっくりと深呼吸を。 気持ちの定義付けから始めなくて良い。 気持ちが分からないなら、 分からないままコミュニケーションして全然構わない。 そのうち分かってくるから。 もっともっと肩の力を抜いて、 新しい出会いにも刺激を感じながら、 優しい気持ちで過ごしてみる事。 頭で無理に分かろうとしなくても、 心が自然と分かっていくのが「気持ち」だから。 大切にしてみて☆

Nanadorumu
質問者

お礼

こんなに長々とアドバイスをありがとうございます!! やっぱり恋愛って奥が深いですねwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2560/11401)
回答No.2

わかってるくせにーーー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

ということは、彼がチラッと見ている間に、あなたは彼を見続けているわけですね。彼が1日に数回何秒かあなたを見るとするなら、あなたはその数倍以上は、彼を見続けているわけです。この行動が表すものは、あなたは彼が気になって気になってしようがない。彼の視線が気になるし、何よりも自分のツボが彼の面白さにはまってしまっているのです。 あまり話はしないけれども、自分の理想のタイプの一部は彼にはある。多少妥協して近づいてはなしかけようかどうしようか迷っている。あれ?ひょっとしてこれって恋なの?と、ご自分でも感じていらっしゃるのではありませんか? 恋は一人でする片想いもあれば、両想いになる恋愛もあります。少なくとも片想いの条件は満たしているので、恋であることに間違いないと思います。 状況がよくわからないので、彼の気持ちまでは断言はできません。もしも、あなたの近くに誰かほかの人がいて、そっちをチラッと見ていたのをあなたが勘違いして、自分を見ていると思っていて、この質問をしたという可能性も否定できないからです。 いずれにせよ、気になるなら話しかけてみればいいのではありませんか?お友達くらいには、なれるはずです。恋愛は相手のことをよく知り、自分のことをわかってもらってからになるのですから。

Nanadorumu
質問者

お礼

いいアドバイスをありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がほしい…… 高校生の女子です。

    最近、強く彼氏がほしいと思うようになりました。 前は「恋したい」と思っていたのですが 今は片思いでなく、 付き合いたい、想われたい、と思うんです。 好きな人はいません。 誰か特定の人と付き合いたいのではなく、 かといって、誰でもいいわけでもありません。 私が通っているのは女子高で、周りに男子はいません。 部活に入っているので、休みは多くはありません。 付き合いたいといっても、特に用事のないときの メールや電話はあまり好きではありません。 デートも、どこかへ遊びに行くよりも ゆっくり手を繋いで、まったり散歩したりしたいです。 理想は、心地良い沈黙でいられる相手です。 出会いがほしいのですが、 どうしたら理想の人とは出会えるんでしょうか? 誰かから想われるような 女子になるにはどうしたらよいのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • 高校生活 女子校

    私は中学受験で女子校に入った中学3年です。女子校を楽しめてません。ヲタクばっかだし、恋バナもなく、謎のノリで距離が近すぎます。つまらなすぎて学校に行きたくないというわけではないのですが、私の想像していたJC生活ではありません。共学の友達のはなしをきくと、楽しそう、、こんな友達私のまわりにはいないとおもってしまいます。部活もふつーで、力をいれている部活が全体的にありません。私は恋バナしたり、放課後皆で遊んだり、プリとったり、おそろのものかったり、、ということを想像してました。高校もそのまま女子校です。どうすればJKを楽しめるのでしょうか。女子高校生活はまた違うのでしょうか。やっておくべきことはありますか?私の理想がおかしいのでしょうか。

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 今わたしには好きな人がいます。 その男子とは同い年で、クラスは同じクラスになったことはないのですが、移動教室とかでたまに一緒になります。 その男子と知り合ったきっかけは、わたしの友達が仲良くて、それでだんだん話したりして仲良くなりました。 1年の頃は少しだけしか話したことがなく、その頃はその男子のことはあまり興味はありませんでした。 最近になってよく話すようになってだんだん気になってきました。 友達のことはみんな名字で呼んでいて、わたしのことは、あだ名で呼んでいます。 学校の帰りとか行きとかはたまに一緒になることは多いですが、2人きりはあんまりないです。 その男子は面白い子で、仲良い女友達とかにはケンカ口調で話したり騒いだりしています、その友達とは反対にわたしには優しく話してくれるし、接してきます。 でも男女とわず、友達が多く結構フレンドリーな人で、だいたい誰にでも優しいです。 でもその男子も最近、好きな人ができたそうです。 誰かは気になりますけど、でも自分は付き合わなくてもいいから気持ちは伝えたいし、告白したいと思っています。 今までに1度自分から告白した経験はあります。 自分はすごく人見知りで、恥ずかしがり屋です。 でもせっかく仲良くになれたのにこの関係がこわれるのが正直こわいです。 なにかいいアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 僕は現在高校生の男子です。好きな女子ができました。

    その女子はとても明るく男子友達が多くクラスでも評判がいいです。それとは対象的に僕は目立つようなタイプではなく女子ともそんなに仲良くありませんというかなんだか女子だと少し意識してしまうんです・・・。これを言ったらこの人に嫌われる それが広まってしまうとか、裏で自分のことを「きもいとか嫌い」とか言われるような気がして話せないんです。 でも、好きになってしまったんです。移動教室の席は後ろの席なので「この前、休んでいたからノート写す?とかおはよう」とかで少しずつとかって思ったんですが普段女子とは話さない僕が言ったら「最近何~!」とか思われてそれを友達に言って「それって意識されてんじゃない きもちわる」とかいわれて笑われてひかれて嫌われる気がするんです・・・・。クラスには明るく目立つ男子がたくさんいます。だから俺なんかよりもそういう人のほうが好きだよなって思ってしまうんです。男子となら普通に楽しく何も考えずに話せるんですが・・・・。 どうしたら良いでしょうか。長文になりましたが本当に悩んでいます。アドバイスおねがいします。 女子の方の考えが知りたいので女子の方を中心に回答してくれたらうれしいです お願いします。

  • 中2女子です。悩んでいます。

    中2女子です。 いま、好きな人がいます。 部活の後輩なのですが、同じ部活内の中2女子の中で絶対に一番仲がいいのですが、 やっぱり、後輩に恋をしたら変ですか? 男子が女子にならわかるんですけど・・・。 一般意見を聞きたいと思って・・・。 教えてください!!

  • 後輩(女子)の扱い方☆

    高校2年男子、管弦楽部です。 今年度からは僕がビオラ(バイオリン)のパートリーダーとなって後輩たちを指導することになりました。 しかし、後輩のほとんどが女子で、中学校では卓球部で男子の後輩しか扱ったことのない僕にとっては、少々不安です。。。 どうやって励まし、時には注意をしたら『カッコイイ先輩』になれるのか・・・ 経験者の方など、どんな些細なことでもよいので、教えてください!!

  • 共学より女子校の方が人間関係大変じゃないですか?

    共学より女子校の方が人間関係大変ですか という質問に対して 「共学だけど女子クラスでした!ギスギスする時は必ず男絡みでした笑それ以外はおっさん女子の集まりで超楽しかったです〜」 「女子校出身ですがめちゃくちゃ楽しかったです笑 男子いないから変にぶりっ子する人もいなかったしドロドロいじめ想像してたけど全くそんな事なかったです!」 「女子は男子が周りにいるからドロドロすると思ってる。女子しかいなかったらそんなこともなかった」 とありますが、明らかに女子だけの方が人間関係大変じゃないですか? 女子だけの部活にいたけど、男子が半分いるクラスより女子だけの部活の方が遥かに人間関係面倒臭かったですよ? 部活のメンバーみんなクラス違ったし、好きな人も被ってないから恋愛は絡んでないけど。 嘘じゃないですか?それ。 女子校は男が絡まないからサッパリとか聞いても共感できん。恋愛絡み以外でも揉め事はある。

  • 女性に質問です。(特に高校生)

    高校三年の男子です。俺は、女性とまともに話ができません。ですが、好きな人はいます。その女性は俺と同じ部活なんです。 それで、今度部活メンバーでバーベキュー行きます。そのバーベキューの買出しを、俺とその女性と友達二人計四人で行くことになりました。 そして、急に俺が気になる女性から、後輩経由で俺にメールが来ました。しかし、メールの内容は、バーベキューに関することでした。 結局メールのやり取りは4通で終了しました。 基本、女性から話題って出してこないんでしょうか? あ、後その俺が気になる女子は、部活の男子の中で一番誰がいい?という質問に、俺が一番いいと言ってくれたみたいです。 理由は、『部活している姿がカッコイイ』だそうです。俺が気にしてる女性って俺に気があるのでしょうか?

  • 同じ部活の男子

    こんにちは。私は高校2年の女子です。 私は吹奏楽部に所属しているのですが、そこで仲良くなった同じパートの男子がいます。 その男子は、普段男子とはあまり話さない私にとっては数少ない男友達で、クラスが近いのもあって部活じゃない時も普通に話したり、部活の時はよく一緒にいたりしました。 ある日、私とその男子ともう一人の男子(この男子も同じ部活ですが、同じパートではないです)と3人で部活の後に話が盛り上がり、長い間話してた時がありました。 恋愛の話を主にしていたのですが、私はその二人のことを恋愛対象として見たことはないので、こういうのがいいとか理想を語ってた感じです。 その出来事のあと、なんだか同じパートの男子がなんだか変なのです。 いつものように2人でいた時に、自分が恋愛に興味ないと思ったら大間違いだからね?って言われてしまい、正直気持ち悪いと思ってとても反応に困ってしまいました。 最近では、部活終わって私が自主練をしていたらこっちにきてそれを聴いていたり、私が女友達と話してたらいちいち入ってきたり…… なんだか前とは違うので混乱しています。 その男子は私のことをどう思っているのでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。