• ベストアンサー

体温が高いとガンになりにくいのは、本当ですか?

体温が高いとガンになりにくいのは、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! 昔、自分は、病気がちでした! 6年前に、親戚の人が、冬の時期に、自分の手を触ったら、冷たすぎる と言われました! 親戚の方の方の手が、温かい状態でした! その時に、体温が 35度~36度未満 は、病気にかかりやすいと言われました! よく、風邪をひいたり、おなか壊したりしてましたので、納得しました! その時に、黒にんにくを勧められて、食べるようにしたら、今でも食べていますが 体温が、36度以下になることは、無くなりました! 昔よりは、病気はしなくなりました! 参考までに!

ziufaetzc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

体温が高い方が免疫力が高くなるとされます。 反対に35度台のような低体温であると、免疫力は下がるそうです。 人間は生きている間に、毎日いくつものがん細胞ができており、免疫力によりそれらのがん細胞がいわゆる病気とされるガンにならないようになっているものですから、体温が高い方が良いのは間違いないと言えます。 同時にがん細胞は熱に弱いとも言われますから、体温が高い方がガンにはなりにくいと考えられます。

ziufaetzc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

微妙です。 確かに免疫担当細胞の至適温度は39~42℃。培養に最も適しているのは38℃程度です。 しかし、これは体表の温度ではなく深部の温度なので基本的に体表温度と相関が必ずしもあるわけではありません。 そのため、体温が高くとも免疫が向上するとは言い難いので微妙なところです。 また、常に体温が高いと免疫細胞自体が弱るので適度なのがよろしいです。

ziufaetzc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当

    【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか? とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多くて、北海道はガンが少ないという統計になると思います。

  • 癌と体温の関係についての統計が見つからない

    癌について調べているのですが、「体温が35℃が癌の最も活動的となる温度」、「がん患者のほとんどが35℃代の低体温」と書かれているホームページをよく見かけます。 そこで、実際に体温と癌の関係について調査した統計を見てみたいと思い調べたのですが見つけられません。 当然あると思われるので、自分の探し方が良くないとは思うのですが、もし上記の統計についてご存知の方がいらっしゃいましたら、その統計が載っているホームページを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低体温はガン体質だとは噓でしょうか?

    35度あまりか36度以下の低体温はガン体質である常識に対して、近藤誠先生の講演ではそれは間違っている。逆に低体温の方は高体温のより長命だと言います。 人間は夜間に低体温にならないと入眠できないし、お風呂で上がった体温も数十分か数時間しか持たないですので、低体温好きのがん細胞は睡眠の間に増えてしまう結果になるはずですか?

  • なぜがん細胞は低体温になると活発に活動するようにな

    なぜがん細胞は低体温になると活発に活動するようになるのですか?

  • 低体温の改善と癌

    18歳学生です。 平熱がだいたい35.5~36.0です。 以前は風邪をひきやすかったり、冷え性ではなかったのでそこまで気にしていなかったのですが、最近、疾病恐怖症になってしまい「低体温だと、癌細胞が活発になる」と知り、怖いです。 35度台になりはじめたのは、高校2年生ぐらいからだったと思います。(しっかりと測っていたわけではないので…) これから、朝ジョギングをしたり、湯船にしっかり入ったり、夜更かしをしたりしないようにしようと思っています。 しかし、今から改善しても遅いでしょうか?低体温の人はすぐ癌になってしまうんでしょうか? そして、ジョギングについてなのですが、朝しか効果はありませんか? 今はまだ学校が始まっていないので出来るのですが、学校が始まってからは朝できるかわかりません。学校に行って動いたり、出かけた先で歩いたり、ということは朝のジョギングと同じ効果はないでしょうか? また、検温はいつ頃やるのが良いですか? 質問が多く申し訳ないのですが、ご回答お願い致します。

  • 癌細胞が39.3度で死滅するというのは本当ですか?

    先日、リラクゼーションのよもぎ蒸し&リンパマッサージに行った時、 店員の方から「癌細胞は35度くらいから活動が活発になり、39.3度以上で死滅するから、平熱は低い人は癌になりやすい。 よもぎ蒸しで体温を上げると免疫が高まっていい」と言われました。 よもぎ蒸し自体は大変満足でしたし、 体温高い→消費エネルギー高い→太りにくい→健康に良いという構図は何となく理解できますし、 冷えが万病のもとなら、汗を流し血液の循環を良くすることも決して効果がないとは思えませんが、 癌細胞が39,3度以上で死滅するなんて聞いたことがなく、そのくだりだけ、腑に落ちないのです。 癌細胞が39.3度以上で死滅するのは本当でしょうか?

  • 熱い食べ物を食べると癌になりやすいって本当ですか

    熱い食べ物を食べると癌になりやすいって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体温を上げると免疫力が増す?

    体温を上げると免疫力が増し、病気への抵抗力がつく。 感染症や癌にも良い。 35度台の体温だと癌細胞がどんどん増える。 以上のような説をチラリと聞きました。 信用できる話ですか?

  • 体温が高いと太れないと言うのは本当ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114330 の質問で回答して自分も太れずに困ってます。 自分の平均体温は37.3度です。 多分体温は高いほうだと思うのですが、kakyouさんが回答されてる体温が高いと太れない理由がわかれば教えてください。 もしカテゴリー違いだと質問の場所を変更してもらいますので教えてください。

  • 「○○するとガンになる!」って噂はどこまで本当!?

    昨日のたけしの「本当は怖い家庭の医学」見ましたか? ただのイボだと思ってたら、胃ガンだった! メッチャ怖いじゃないですか!!! ところで皆さんも経験があると思いますが、 私は数々の「○○するとガンになる!」説(説というより噂?) を聞いてきました。 例えば… 私は18歳の時、親知らずが生えてきました。 それを高校のある友人(歯科医の娘ではありません)に話したら、 「親知らずは全部抜かなきゃガンになっちゃうよ!」 と言われてビックリ! しかし根拠が無かった為、というより痛い思いしたくなかったので、 抜きませんでした。 現在(22歳)まで、上下4本とも現役活躍中です。 あと、中学時代「鼻の頭にニキビができるとガンになる!」 という噂も流れました。 実際できてしまった子が、「ヤバイ!ヤバイ!」と言って慌ててました。 それから 「大根と青い魚を一緒に食べるとガン!」 「ほうれん草とベーコンを一緒に食べるとガン!」 「食パンを焼いて、黒く焦げた部分を食べるとガン!」 「キシリトールガムを飲み込むとガン!」 食べ物のみではありません。 「手の平が顔面半分より大きいとガン!」 「チョークの粉を吸い続けるとガン!」   ↑(チョークの粉説は高校の化学の先生が言っていました。) いろんな噂がはびこってます。 どこまでデマでどこまで本当なのかわかりません。 医学に詳しい方、詳しくなくてもいいので 「これは絶対ウソだろ?」と思うものを教えて下さい。

専門家に質問してみよう