• 締切済み

癌を増殖させる低体温?

かなりの長文です。 10日程前に左胸の辺りに痛みと違和感を感じ乳ガンの心配をしている、39才の未婚の女性です。 乳房そのものには窪みやシコリや痛みといった症状もないんですが、胸の下の肋骨?に近い箇所と、乳房と脇の境?リンパ?の箇所に、シコリのようなものと軽い痛みと違和感を感じてます。 痛みは通常はありませんが、腕を大きく振ったり激しく動かしたり横向きに寝て押し付けるように当たったりすると感じます。 違和感は具体的に表現するのは難しいんですが、乳房と脇に近い辺りが張ってると言うか腫れてると言うか、前に張ってると言うよりは横に張ってるような。 本当にそうなのか思い込みでそう感じるのか自分でも判りません。 両腕を同じように動かすと左の方が右より当たると言うか擦れるような気がします。 そこで、昨日マンモグラフィとエコー検査をしました。 エコー時に左胸リンパの辺りを特に念入りに何度も何度も当ててました。私が調べたところリンパ腫のだいたいの方は、顎辺りで見つかったり発熱があったらしいのですが、脇のリンパに出来ることもあるんですか? また、それはそもそもそこに初めて出来たのかどこかからの転移を意味するんでしょうか? 外来を受診せず検査だけだったので医師の触診も問診もなく、結果は2週間後に届くそうです。 この結果を待たなければはっきりしませんが、検査技師の会話や行動からするとガンが見つかったんだろうと私は思ってます。 私の質問履歴を読んで頂きそちらについても情報を頂けると嬉しいです。低体温についてもお聞きしたいんですが、私なりに他の方の質問や回答を拝見してると、低体温はよくないとのことでした。 文字数にも制限があるので端的にお聞きします。私は物心ついた頃から肥満で年齢と共に増加し現在は110kgあります。 そのせいもあってかかなりの暑がりで汗かきです。 もちろん低体温の他に改善しなければいけないことはたくさんありますが、体感として暑いと感じていれば = 体内も暖かく保たれてる状態なんでしょうか? それともいくら暑いと感じ汗もかいても、逆に体内は冷えてるということもあるんでしょうか? またそうだった場合には具体的に食べ物や飲み物や日常生活で気をつけなければいけない点など教えて頂きたいです。 一件の投稿でかなりの質問をさせて頂きましたが、とにかく不安で悪い情報であっても一つでも多く欲しいと思ってますのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

ごめんなさい。バタバタしていて返事が遅くなってしまいました。 続きは読んでないです>< 残念です。 個人的にやり取り出来ればいいのにとは 思いますがこのサイトからは厳しいみたいですね・・・ なんとかやっていけそうな感じがしてよかったです^^ ここまで親密になったのは初めてでしたので どうなったのか気になって気になって(笑) でも元気そうで本当に良かったです☆ 我慢しすぎは良くないので適度にしてくださいね^^ こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!

Jonetu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました (T_T) お付き合いはここまでなのは本当に残念です。 例えば、サイトの会員になり1年なんの問題も起こさず規約とルールを守った使い方をしてるとか、双方の合意が得られたら時とか、特定の基準がクリアになった時のみ直接のやりとりを認めるなどあったら嬉しいんですけどね(^O^) 今日まで本当にありがとうございました(*^o^*) お忙しいでしょうから返事は結構でしたよ(⌒~⌒またいつかどこかでお逢いできることを楽しみしてます(o^∀^o)

回答No.7

癌じゃなかったんですね。本当に良かったです。 実はなんとなく癌は大丈夫じゃないかなぁと文面を見て思っていましたが。(笑) あせりや不安からだろうなと思っていました。 根掘り葉掘り聞くのもどうかと思い躊躇していましたが 連絡できてもやもやが取れすっきりしました。 今日はよく寝れそうです(笑) しかし >膀胱と腎臓に結石が見つかったことと糖尿病一歩手前の状態 これはまた心配ですね・・・ しかしまだ手遅れではなさそうで、不幸中の幸いかと思ってしまいました。 頑張って楽しんでダイエットしましょうね。 ストレスが一番良くないので適度にしてくださいね。 昔過度なストレスが原因とかで緊急入院した経験があるもので。。 なるべく楽しんでダイエットなり食事改善なり、していきましょうね^^ お返事ありがとうございました。

Jonetu
質問者

お礼

度々気にかけて頂きありがとうございます(^O^) 今丁度晩ご飯を食べていました。 野菜と豆腐をメインにもつ鍋にしました(^^) お肉も食べたいしご飯も食べたいしジュースも飲みたいし………、全然足りません(ToT) でもそんなこと言ってられる状況ではないので工夫しながら頑張りたいと思います(^_^)v これまでのやりとりで貴方の優しさや人柄に癒やされ勇気付けられました(^^)

Jonetu
質問者

補足

前回のメッセージは読んで頂きましたか? 実はあれには続きがあったんですがサイト側に削除されてしまいました (ToT) やはり直接のやりとりは出来ないようになってるんですね。 質問だけではなく色々なことを話せたらきっと素敵な時間を過ごせると思ったんですけど残念です。 と言うか、私だけがそう思ってるだけで御迷惑ですよね(笑) 今まで本当にありがとうございました(^w^)

回答No.6

こんにちは。どうしているかと少し心配しています。 結果低体温だったのかも気になります。 体内温度を上げるのも時間がかかるのですぐには無理だとは思いますが・・・。 余計なお世話かもしれませんね。(笑) 返答はなくても結構ですが、気になってしまったもので・・・^^ 元気だと嬉しく思います。 失礼しました。

Jonetu
質問者

お礼

お久しぶりでした、色々と御心配おかけして申し訳ありませんでした(T_T)余計なお世話だなんてとんでもないです、気にかけて頂き嬉しいです(^^) 乳癌検診の結果が届き 3日に外来受診して異常なしとのことでした。 (この時に医者の態度に不信感を感じ違う病院にも行くつもりですが、たぶんあちらでも結果としては異常なしになると思いますが) 今から思い返してみるとまるで癌と宣告されたかのような文面でしたね。でも、私は不安からそのぐらいの気持ちになっていて、医師の診断を飛び越えて癌にならない体や癌に効く薬や癌にまつわる色々なことを調べずにはいられませんでした。悪気は全くなかったんですが誤解させて必要以上に御心配おかけしていたら申し訳ありません(T_T)癌に関しては完全に不安がなくなった訳ではありませんが少し落ち着きました。 ただ、4日前に激しい腹痛と血尿があり内科を受診したところ、膀胱と腎臓に結石が見つかったことと糖尿病一歩手前の状態だということが分かり、やはり痩せることが大先決でした。 太っていて良いことはないですもんね(-.-;) 一概に痩せたから癌にならないということではないでしょうが、痩せる〓 野菜やバランスの良い食事になり臓器や血管や体内が綺麗になり、結果癌をはじめ色々な病気の予防になるということでダイエットを頑張っています。 ありがとうございました(^w^)

回答No.5

いえいえ。すこしでもお力になれたら、嬉しく思います。 書き忘れましたが、果物もいいと思いますよ! せっかくの一度しかない人生、楽しくいきましょう。 反省はしてもいいと思いますが後悔はしてはいけません。 行動の先にあるのは成功か学びしかありません。 失敗というのは、何もしないことです。 私の好きな言葉です。どうか前向きになってくださいね。 お腹もすくし、眠たくなるのはいいことですね! 人間案外なかなか図太いもんですよ。(笑) とりあえず、今は心を安定させて下さい。 そこから、少しずつ始めたらいいと思いますよ。 無理なさらないように。 幸運をお祈り致します。 長々とありがとうございました。(*^^*) また何かありましたら、いつでもどうぞ。

Jonetu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(T_T) 一昨日辺りからいくらか冷静になり、昨日は妹夫婦がワンチャンを連れて遊びにきていたので、いつもより賑やかに一時的にでも楽しく過ごせました(^O^) 食生活の方もさっそく見直そうと考えましたが、私の場合はダイエットと、癌からの視点では低体温?改善と免疫力増強と ……、同時に色々な改善が必要であれやこれや考えていたら何も食べられるものがありません(T_T)これはもう死ねということ!? 不謹慎ですがこんな風に思い笑える余裕も出てきました(笑) 他の質問サイトでも現役の医師が、食生活や生活習慣を改善して気をつけても癌になってしまう方もいるし、一切を気にせず好きなように生活してもならない方もいるとのことでした。 だからと言って何も考えず好き勝手にしていいということではありませんが、あれもダメこれもダメではそれこそストレスで病気になりそうです(笑) そう思い良い意味で開き直り改善させながらもあまり無理せずにやっていこうと思ってます。 今日さっそくスーパーにけんちん汁の材料を買いに行ってきました(笑)今日まで本当に本当にありがとうございました。またお声かけさせてくださいね(^_^)v

回答No.4

実は私も初めてここまで真剣はかり方を知りました(笑) 体が強い方ではなく病院にお世話になることもしばしばで よく体温を計られますが飛び出しているのかチェックされたことはありませんでしたので 気にすることはありませんでした。 遅らく誤差が少なからず出るということでしょう。 本当に確実に少しの間違いもなく計りたいのであれば この計り方のほうが正確だということでしょうね。 本当ならば、こう計って下さい。ということでしょう。 私は特にそこまでこだわらなかったので、普通に計ってましたが。。。 水銀のほうが正確なのは本当ですよ。 そうですね。お砂糖。お菓子。ジュース。菓子パン。アイス。スナック菓子などすべてです。 それでもどうしても食べたい時は、自分で砂糖少なめのおからクッキーなどを作って食べたり はちみつやカカオ70%のチョコなど食べてました。 できるだけ高品質なものなど。 いきなり減らすと衝動で余計悪化するので少しずつがいいと思いますよ。 私はよくけんちん汁などを食べてました。 もちろんダイエットにもなります(笑) 実際10キロは落ちましたよ(笑)体脂肪率は30から19になりました(笑) しかし大事なのは楽しみながらするということだと思っています。 病気のこともありかなり神経質になっているようですね。 でも考え過ぎはいけません。 それがストレスになりいい結果はでませんよ。本当に。 ストレスは万病の元です。 汗をかくのは悪いことではないと思います。 熱くて薄着になるのは当然だと思います。 それでも私が気をつけたのは温める場所ですね。 これは持論なのですが 足首・首元・お腹 はいつも温めるようにしていました。 靴下を履いたりお腹は密着性の高いものをインナーにきたり 首はタートルネックやインナーにカイロを貼ったり これから夏になり素足がおおくなりがちですが 足首だけはあまり出さないように気をつけたり・・・ですかね。 カイロは冷房がガンガンかかっているとお腹などにすることもあります。 食べ物はおっしゃるとおりです。 生野菜より温野菜。水より白湯。私の場合、よく常温でのみます。 食材には温めても そのものの性質で 体を冷やすもの、温めるものがありますので 気をつけて見てもいいかもしれませんが あなたの場合神経質になりすぎて偏りそうなので(笑) そこそこ気をつける程度でいいと思いますよ。 先程も言いましたが 神経質になりすぎもよくありません。 ストレスがたまります。 せっかくなら楽しみましょう。 体温が上がるし、免疫もつきます。そのうえ生活習慣も見直せますし なんと、ダイエットにもなるんですよ。 一石二鳥どころじゃありません! でも我慢しすぎは後で爆発しますので 適度にしましょうね。 でも我慢しなさすぎもダメです。 難しいですが無理のない程度、頑張り過ぎない程度にしましょうね。 応援しています。 長くなりましたがこれで回答になっていますでしょうか。 抜けていたらすみません。。

Jonetu
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます(^_^) とても細かなところまで分かりやすく読ませて頂きました。 まさにベストアンサーですね(⌒~⌒) 御指摘の通り私は神経質で凝り性な面があるので行き過ぎになる可能性もあるかもしれません(-o-;) でも大丈夫だと思います。 水曜日からかなり落ち込み食欲もいつもよりはありませんが、いつもに比べてないだけでちゃんとあるんです。 癌を心配して無性にに不安と孤独を感じ死の恐怖に怯えてるのに、眠くもなるしお腹もすくんですよね~(^w^) 自分では悩んでるつもりでも実は図太いんでしょうか(笑) 一時的なものかもしれませんがかなり持ち直し今日は過ごせました。 また何かありましたら質問させてくださいね。 ありがとうございました(^O^)

回答No.3

3度目ですが・・・ このサイトでは特定の人とコンタクトし続けると 利用停止処分をうけた方もおられるとか・・・ 度が過ぎた場合でしょうがね。 ここには毎日は来ていません。 週に1~2回ほど なので次回お答えできるのがすぐとも限りません。 また答えれそうな質問があればもちろん答えさせていただきますし 無理そうであればスルーせざるを得ませんし・・・ 実は未だはじめて間もないのでよくルールを知らないのですが(笑) 答えれる範囲でしたら また喜んで答えさせて頂きますよ。^^ いろんな方のお役に立てれますように。

Jonetu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^_^) 私もまだサイトを利用して間もなく、また元々ネット事情に疎いこともあり上手く使いこなせてません(^_^;) なので、特定の人とのやりとりが利用停止処分になるとは知りませんでしたが、よほど悪質なケースに限った場合だとは思いますけどね。 体温の測り方なんですが、メールで説明するのは難しいんですけど、私は今までは電子体温計で脇に挟むように使ってました。 横から見ると脇から体温計が飛び出してるような?形です。 これは間違いなんですよね? 脇と腕の間に平行に挟むということですね。 ということは、前からも横からも後ろからも体温計は隠れて見えない状態で、この形が正しいんですね? 体温計も電子タイプではなく水銀タイプで10分ですね? あと、食べ物や日常生活でのことですが、先程も書かせて頂いた通りかなりの暑がりで、部屋にいる時はベッドで過ごすことが多いこともあり、真冬でも薄手のTシャツ一枚に毛布と布団を掛けてる状態で、仕事は焼肉店でもちろん暖房がついてますし、各テーブルにはグリルもついてます、厨房内でもガスを使うメニューもあります、なので真冬でもTシャツ一枚です。 4件隣のコンビニにそのままの格好で行きます。足元も一年中裸足です。ちなみに私の住まいは北海道です。 さすがの私も寒いと感じる時はもちろんありますが、本人が暑いと感じてても普通の人が寒いと感じる時は、食べ物にも気をつけながら外からも長袖を着たりコートを着たり靴下を履いた方がいいですか? 食べ物や飲み物も、例えば冷水より白湯・サラダより温野菜のように、食材そのものも気をつけながら調理の仕方も大事ですか? 砂糖は砂糖そのものもですが、一般的に甘いもののジュースやアイスクリームや和洋菓子やスナック菓子や菓子パン等…、全てですね? すみません、なんだかストーカーのようですね(^_^;) 元々の性格もあるんですが、今はとにかく不安で一つ一つ確認したくて。まだ検査結果も出てないうちから取り越し苦労かもしれませんけど、何かをせずにはいられなくて。 それに、いかに今までの生活が不摂生だったかいい歳の大人なのにやっと気がつきました。 検査結果に問題がなかったとしてもこれを機に生活改善をするつもりです(^_^)

回答No.2

たびたび失礼します。 熱が36度であれば低体温ではないのではないでしょうか。 低体温の場合どんなに暑くても風邪をひかない限り 36度台になることはありませんでしたから。 もちろん一定期間計ればだいたいの平均値がでるのでそれが平熱だと思います。 しかし女性の場合(私がそうですが) 生理前と後では少し変化があるように思いますので できるだけ関係のない日がいいと思いますよ。 計った熱がそのまま体温として考えていいと思います。 同じ時刻同じ条件で計るのがいいと思いますよ。 朝と晩でも 体温は変わると思いますから。 より詳しく知りたい場合は デジタルよりも水銀の方がより正確だと思われます。 書き忘れましたが、なるべく暖かい飲み物にもしましたね。 白湯もよく飲んでました。 こんなサイトがありましたのでご参考までに。 http://www.sen-ichi.com/daitaiigaku/onnesu.html ■体温の正しい測り方■ 1.汗などで脇の下が濡れていないかを確認します。(意外に忘れがち!) 2.体温計は、脇の下のくぼみの中央に、下から突き刺すように軽くあてはさみます。体温計が 身体に対して垂直ですと、正確に測れないので注意してください。 3.脇をしっかりと閉じて、安静な状態で測りましょう。 ※できれば10分以上測ると、より正確な値が出ます。正常な体温の目安は、起床時36度以 上です。 もっとも高い夕方の4時前後に35度5分をもし下回った場合は要注意です。 ※一週間くらい続けて平均体温を弾きだしてください。 自分が低体温かが分かる手軽な方法があります。それは、他人の手と触れる事です。つまり、手が暖かいか冷たいかで自分が低体温か判断できるわけです。実際に冷え性の方の手に触れてみてください。きっと余りの手の冷たさにビックリするはずですよ。もし冷たく感じないとしたらあなたも低体温ということになります。 手が温かい人は新陳代謝が活発で血液の流れが良く、身体中の細胞が活性化していて、免疫力も活発化している証拠なのです http://www.youtsutaisaku.com/gaten176.html ■正しい体温の測り方 ●体温計の先はワキの下の中心部に当て、挟む角度は30度に まず大切なのは体温計を挟む角度です。 体温計は身体に対して30度の角度でワキのくぼみに当てましょう。 そうすることで温度が高いワキの中心部に体温計の先がきちんと当たるようになります。 体温を測るときは、体温計の先はワキの下の中心部に当てる必要があります。 ワキの下の温度はワキの中心部の温度が高く、その周辺は低くなっています。 これはワキの中心部の近くを太い動脈が通っているためで、身体が持つ本来の体温を反映しているためです。 実は身体に対して体温計を直角に挟むと、体温計の先はワキの中心からはずれてしまい正確に体温を測ることができなくなります。 ●ワキの下を密閉する そして次に大切なのがワキの下の密閉(みっぺい)です。 外気の影響をブロックするためにも手の平を上にしてワキを締め、もう一方の手で腕をしっかり押さえます。 ●測定時間を守る ワキの下が体温に近い温度になるのはおよそ10分かかります。 その程度を予測し短時間で測れる体温計もあるので正しい測定時間を守りましょう。 ●毎日同じ時刻で計測 1日の体温リズムの幅はおよそ1度です。 正しい平熱を知るには同じ時間帯でも測定が必要です。

Jonetu
質問者

お礼

こちらこそ度々ありがとうございます。 詳細な情報まで教えて頂き本当にありがとうございます。 もしご迷惑でなければ度々質問させて頂いても構わないでしょうか? このメールでもっとお聞きしたいんですがこれから仕事で、部屋に戻れるのは12:00近いので明日にでもメールさせて頂きたいんですが。 もちろんご迷惑ならそう言って頂いて結構です。 もしくはこのメールに対して回答がない場合はそういう解釈をしますね。でも、心強い情報とアドバイスありがとうございました。

回答No.1

>体感として暑いと感じていれば = 体内も暖かく保たれてる状態なんでしょうか? 違うと思います。 >それともいくら暑いと感じ汗もかいても、逆に体内は冷えてるということもあるんでしょうか? あると思います。その時の体温はどうでしたか? 低体温であれば冷えているのだと思います。 うる覚えですが失礼しますね。例えばですが 太っている人(拝見したことも無いのにすみません)が汗をかくということは、代謝がいいからではありません。 ある程度太っている人で暖かいラーメンなどをたべて、汗をかく人が 自分は代謝がいいと勘違いしている人がいると思いますが 脂肪が多い人は脂肪のせいで 本来であれば逃がさなくてはいけない(暖かいものを食べた時などの体内の)熱を 逃がすことができずに、こもってしまうらしいんです。 それは代謝がよくて体が温まっているというのとは少し違うらしいんです。 実際暑いと感じていても体温を測ると思ったより低かったりしませんか? 体内にこもってしまうが故に暑いと感じたり汗をかくらしいです。 汗をかくと体が冷えてしまいます。 なんとなく悪循環ではありませんか? なので上記のような答えを出させてもらいました。 わかりずらい説明ですみません。 私も長年低体温で悩んでいました。 35度台前半は当たり前で一時は34度台前半まで・・・ 今は高い時で36度台後半です。 以下のことを気をつけました。 ・とりあえず筋肉をつけ代謝をあげる。激しい運動は苦手なので 軽めのダンベル(0.5~1キロ)体操などでなるべく筋肉を使うようにしました。 ・体を温めるという根菜をメインで食べるようにしました。 ・体を冷やすという食べ物。夏の野菜・麦茶・砂糖などはなるべくとらないようにしました。 ・ご飯はなるべく温かいうちに食べるようにしました ・お風呂は体が温まるのを感じるまでつかるようにしました。 私が気をつけたのはこれだけです。 気づけば代謝も上がり低体温が治りました。 今は上記のことを気をつけなくても体温が下がることがなくなりました。 特に、お風呂。一日一度は、体を芯から暖めるのはとても良いことだと 聞きました。 一番の難関は砂糖ですね。(笑) お菓子など大好きでしたので・・・ しかし低体温だと癌の進行も早くなりますし病気にもかかりやすいですよね。 代謝さえ上がってしまえば簡単に落ちることは無いと思います。 今は普通にお菓子など食べるので・・・ 一時の我慢と思い頑張って欲しいです。 わかりにくい内容ですが どうかご参考までに。

Jonetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実際に感じてる暑さと体内温度は違うということですネ。 それは、単純に体温計で通常時と同じように測って、例えばもし36℃だったら体内も36℃ということですか? 低体温だった場合はアドバイス頂いたことに気をつけるてして、まずは自分が低体温かそうじゃないかを知る為には、暑いと感じてたり汗をかいてる時に限らず、時間を決めて一日に何度か測って、それを一定期間続けると判りますか?