• ベストアンサー

癌細胞が39.3度で死滅するというのは本当ですか?

先日、リラクゼーションのよもぎ蒸し&リンパマッサージに行った時、 店員の方から「癌細胞は35度くらいから活動が活発になり、39.3度以上で死滅するから、平熱は低い人は癌になりやすい。 よもぎ蒸しで体温を上げると免疫が高まっていい」と言われました。 よもぎ蒸し自体は大変満足でしたし、 体温高い→消費エネルギー高い→太りにくい→健康に良いという構図は何となく理解できますし、 冷えが万病のもとなら、汗を流し血液の循環を良くすることも決して効果がないとは思えませんが、 癌細胞が39,3度以上で死滅するなんて聞いたことがなく、そのくだりだけ、腑に落ちないのです。 癌細胞が39.3度以上で死滅するのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.6

39.3度という話はいろんな説がありますので、よくわかりませんが、なんせガン細胞は熱に弱いことは知られていて、温熱療法は保険も適用されます。  伝説か本当の話か知りませんが、昔マラリアにかかったガン患者がしばらく高熱が続いた後、何とかマラリアが治ったら、ガン細胞も全部消えていたという話があるそうです。  ある人の冷えが万病のもとと考えているような考えを持っているグループがありますが、私はそれとこれとは余り関係ないのではないかと思っています。低体温がガンになりやすいという考え方も、本をたくさん出しているある漢方の人の独特なかんがえで、根拠のはっきりしない内容かと思われます。

参考URL:
http://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/hyperthermia.html
momomo8888
質問者

お礼

参考URLまで教えてくだっさってありがとうございます。 癌細胞が熱に弱い理由まではわからないですが、どうやら本当なんですね。 すっきりできました。本当だからといって、すべてがはっきりしないとこも(低体温だと癌になりやすい、とか)納得がいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

癌の治療に温熱療法がありますから、完全に嘘じゃないけど うたうのは厳密には医療法に触れる恐れがありますよね って実害がないからまっいいか。 癌も自己の細胞だから、という書き込みが多いですが それなら抗がん剤のような化学療法も放射線療法もできない事になってしまいますよね 癌は自己の細胞だけど、特徴がある細胞で狙い撃ちができるんですね。(もちろん周囲の細胞も無傷ではないですが) 感受性が違うんですね。 大昔からある癌の民間療法にビワ灸があります。 最近、その先人の知恵が見直されてきたって感じですね。 ただ、あくまで補助的な話でだからヨモギ蒸しに通おう!って話ではないですよ そんな事もあったら良いなぁ程度でしょう。 ガン予防に内蔵を冷やさないため、腹巻きをする事を推奨している先生もいますが そちらの方が費用対効果は良いですしね (とりあえず癌は高い温度が苦手らしい。39度に拘らず) 癌は誰の体にも毎日できているものですからね

momomo8888
質問者

お礼

>癌は自己の細胞だけど、特徴がある細胞で狙い撃ちができるんです  ね。(もちろん周囲の細胞も無傷ではないですが)  感受性が違うんですね。 なるほど!まわりも無傷ではない、と言われると納得です。 腹巻はお手軽そうですね。 有難うございました!

  • dt1943
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

癌細胞が熱に弱いことが分かっています。 感染症などで高熱をきたした癌患者の癌がきえることがあります。 41~42度の高温では健康な細胞は死にませんが、がん細胞は死滅します。 日本人に体の皮膚癌が少ないのは熱いお風呂に入るせいです。 また、体温が低い人は癌にかかりやすいといわれています。 私は幸い癌にはかかっていませんが、もし癌にかかったら温熱療法を試みたいと思っています。

参考URL:
http://www.ocicc.jp/02About/Ht0201Top.htm
momomo8888
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 ぐぐっと信憑性があがってきました。 参考URLからすると、まったくのデマではないみたいですが、よもぎ蒸しと温熱療法は似て異なるもののようでね。 回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

俺なんて、2週間、熱が40度出続けたことあるけど、 その理論だと、もうとっくに死んでるわ(笑) なんてったって、ガン細胞は自分の細胞の突然変異だからね~。 他の細胞も死んじゃうよ。

momomo8888
質問者

お礼

2週間もですか?! 正常な細胞は熱に強いんですかねぇ?染色体の異常で熱に弱くなるなんて…信憑性にかけます…よね。 回答ありがとうございました!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

ガンはウィルスではなくて、自分自身の細胞です。 39.3度という数字の根拠がわかりませんが、死滅するというのが本当ならば周りの健康な細胞まで死滅してしまうことになりますよ。 サウナ風呂は90度近い高温の部屋でありますし、40度を越える熱い風呂が好きな人も居ます。 とんでもないヤブ(医者じゃないが。)ですな。

momomo8888
質問者

お礼

もとは同じなのに、癌細胞になると…というのは確かに信憑性に欠けますよね。 これが、ウィルスだったら何とも思わなかったかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

むしろ脳細胞も危険になってきます

momomo8888
質問者

お礼

風邪やインフルエンザで39,3度だと意識とびかけてますよね。 回答ありがとうございました。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

初耳です。新・論理展開?

momomo8888
質問者

お礼

私も初耳でした。最初の印象は39.3度という細かい数字が逆に嘘っぽい…でした。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【北斗晶のガンの疑問点】リンパが再びガン細胞を殺す

    【北斗晶のガンの疑問点】リンパが再びガン細胞を殺す機能が復活することはあるのでしょうか。 本来はリンパがガン細胞を殺す役割を果たすが北斗晶はその免疫機能であるリンパが犯されているので転移しないことを祈り、抗ガン剤治療をずっと続けないといけない。 そこで疑問に思ったのですが、 リンパが再びガン細胞を殺す機能が復活することはあるのでしょうか。 抗ガン剤治療をしてたらリンパが正常な機能に戻る?戻らない? 戻らないとしたら、北斗晶はこの先ずっと、転移しないことを祈るか抗ガン剤治療をひたすら続けるしかないってことですよね。 抗ガン剤治療をしてたらリンパからガン細胞が消えて、再びリンパがガン細胞を殺し始めることが可能なのか教えてください。

  • がん細胞は熱に弱い?

    がん細胞は熱に弱いが、高温度のお湯で入浴しても体の深部までは熱が行き渡らないのでがん細胞は死滅しないと聞きました。では、インフルエンザなどにかかって42度くらいの熱を出せば、今定期的に行っている温熱療法(ハイパーサーミア)より効果があるのでしょうか?

  • 癌細胞について

    ここに免疫と癌細胞の関係が逆転するとってかいているじゃないですか? その逆転する期間はどれくらい必要なのでしょうか?たとえば監視から逃れた癌細胞は10年かけてがんになりますよね? つ まり、力関係が逆転してから10年後にがんになるってことじゃないですか? では、力関係が逆転するのにはどのようなことが原因でどれくらい時間がかかって逆転するのか教えていただきだいです。 僕はその力関係が三ヶ月かんの過度なストレスの自律神経がクソほど乱れておりそれにより免疫が下がるかどうかはわかりませんが仮に少し下がったとします。 それでその三ヶ月かんの間に10年後癌になるその最初の目(つまり力関係が逆転するとゆうこと)ができていないか不安です その芽は三ヶ月かんでは必ず医者はできないと言います、 その理由を素人なのでわかりやすく たとえば最低でもその力関係が逆転するのにはだいたい何ヶ月以上はかかるみたいな感じで説明して欲しいんです。もちろん何ヶ月以上かかるとゆう定義はないですが、癌のできる仕組みが分かっている人ならその仕組みを説明しつつ自然とその三ヶ月以上はかかるとゆうのが出てくると思います。

  • ガン細胞の無限増殖について。

    ガンを原因として死んだ個体があるとします(ヒトやマウスなど)。個体としては死んでしまった訳ですが、ガン細胞は無限分裂寿命細胞であるといいますから、この個体(死体)に外部から栄養を供給し、室温等も増殖するに適当な条件を続けている限りは、ガン細胞は増殖し続け、転移を繰り返して、いずれはもとの個体ほどにも大きく(またはそれ以上に大きく)なったガン細胞塊となる。そんなことはあるのでしょうか? 心臓が止まって血液やリンパ液の流れが無くなり転移が起きず、また栄養が行き渡らず、これとは違った結果になりますか?途中で免疫機能が低下して他の感染症にかかってしまい、そんなところまでは至らないのでしょうか?ならば、それらを回避することはできますか? 個体の大きさ、個体種、ガンになった部位、ガンの種類などによっても結果は違うのかもしれません。想像するだけでも恐ろしい奇妙な質問ですが、医学・生物学に詳しい方に意見をいただけるようよろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫と低体温の関係

    49歳男性です。 生検は未だしていませんが、濾胞性悪性リンパ腫に間違いないと言われてます。 詳細は省かせて頂きます(セカンドオピニオンも受け、濾胞性悪性リンパ腫に間違いがないが、生検は直ぐにする必要がないと言われてます)、話がそれてしまいますので。 濾胞性悪性リンパ腫の生検は、微熱が続く、体のどこが痛む、体重が減るなどが出るまで、しないそうです。 昨年末より、低体温が続いております(35度、低いときは35度を下回ることも)。 低体温は、免疫が低下して、通常なら消えてなくなるがん細胞を攻撃出来なくなる、がん細胞が増え続ける、ガンになると言う内容を聞いたことがあります。 自分の場合は、どう考えるべきでしょうか? 1、悪性リンパ腫により免疫が低下し、低体温になった(急いで生検を受けるべき) 2、低体温で悪性リンパ腫が悪化しそうな状況にある(症状が出るまで待ってみる) 3、悪性リンパ腫と低体温は関係ないので、そのままにしていても良い。

  • 癌細胞ができるまで

    ここに免疫と癌細胞の関係が逆転するとってかいているじゃないですか? その逆転する期間はどれくらい必要なのでしょうか?たとえば監視から逃れた癌細胞は10年かけてがんになりますよね? つ まり、力関係が逆転してから10年後にがんになるってことじゃないですか? では、力関係が逆転するのにはどのようなことが原因でどれくらい時間がかかって逆転するのか教えていただきだいです。 僕はその力関係が三ヶ月かんの過度なストレスの自律神経がクソほど乱れておりそれにより免疫が下がるかどうかはわかりませんが仮に少し下がったとします。 それでその三ヶ月かんの間に10年後癌になるその最初の目(つまり力関係が逆転するとゆうこと)ができていないか不安です その芽は三ヶ月かんでは必ず医者はできないと言います、それには必ず根拠があります。その根拠を知らないと安心できません。 その理由を素人なのでわかりやすく たとえば最低でもだいたいその芽ができるのは、いろんな過程があってこうこうこうゆう過程があって、三ヶ月以上は必ずかかるみたいなかんじで、もちろん医学の世界に100%はないのではっきりそういいきれないとはおもいますが、その説明が欲しいです。

  • 癌について教えてください

    癌細胞は熱に弱く39.5℃で死滅するということですが、舌癌の場合、熱めのお茶を毎日飲んだりすれば治ったりしないのでしょうか?

  • 体温を上げると免疫力が増す?

    体温を上げると免疫力が増し、病気への抵抗力がつく。 感染症や癌にも良い。 35度台の体温だと癌細胞がどんどん増える。 以上のような説をチラリと聞きました。 信用できる話ですか?

  • 小細胞肺がんの治療方法

    私の父は、小細胞肺がんIV期(脳転移はないが、リンパ節・骨髄に転移)です。 現在、抗がん剤治療の3クール目で癌は縮小しているようですが、 4クール終わった後のことが心配です。 抗がん剤を含め、オススメな治療法はありますでしょうか?? 自分でも探していますが、なかなか見つけられません。。 免疫細胞療法は小細胞がんでもオッケーなのでしょうか?? × イレッサ -> 非小細胞がんが対象. × 粒子線治療 -> 非小細胞がんが対象.

  • 体温35度は危ないと見たのですが…

    こんにちは。 インターネットで体温35度は危ないという記事を見ました。何でも、癌細胞が育ちやすいんだとか。 ただ、いろんな記事を見てみると様々な情報が書いてあり、「どこの」温度が35度だと危ないのか?ということがいまいちわかりませんでした。 平熱と基礎体温も計り方や算出の仕方も違いますし、わきの下、口、直腸内でも温度差があります。私もわきの下と口のなかで0.5度違いました。 そこで、詳しい方に教えて頂きたいのですが、どこの体温が35度だと危険なのでしょうか?