• ベストアンサー

熱い食べ物を食べると癌になりやすいって本当ですか

熱い食べ物を食べると癌になりやすいって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

熱い食べ物を食べることが癌を引き起こすという主張は、科学的に検証されたことはありません。ただし、熱い食べ物が喉や口腔粘膜に損傷を与えることがあるため、熱い食べ物を長期間にわたって食べ続けることが喉頭癌のリスクを増加させる可能性があるという研究があります。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • がんと食べ物

    がんの危険因子と考えられている食べ物ってどんなものがあるでしょうか。焦げは想像つくのですが、具体的な食べ物はなかなか思いつきません。 あと予防効果のある食べ物は何があるのでしょうか。

  • がん細胞が特に好む栄養素とか食べ物はありますか?

    がん細胞が特に好む栄養素とか食べ物があったら教えてください。

  • ガンを予防する食べ物や飲み物はあるのでしょうか?

    ガンを予防する食べ物や飲み物はあるのでしょうか?

  • 「○○するとガンになる!」って噂はどこまで本当!?

    昨日のたけしの「本当は怖い家庭の医学」見ましたか? ただのイボだと思ってたら、胃ガンだった! メッチャ怖いじゃないですか!!! ところで皆さんも経験があると思いますが、 私は数々の「○○するとガンになる!」説(説というより噂?) を聞いてきました。 例えば… 私は18歳の時、親知らずが生えてきました。 それを高校のある友人(歯科医の娘ではありません)に話したら、 「親知らずは全部抜かなきゃガンになっちゃうよ!」 と言われてビックリ! しかし根拠が無かった為、というより痛い思いしたくなかったので、 抜きませんでした。 現在(22歳)まで、上下4本とも現役活躍中です。 あと、中学時代「鼻の頭にニキビができるとガンになる!」 という噂も流れました。 実際できてしまった子が、「ヤバイ!ヤバイ!」と言って慌ててました。 それから 「大根と青い魚を一緒に食べるとガン!」 「ほうれん草とベーコンを一緒に食べるとガン!」 「食パンを焼いて、黒く焦げた部分を食べるとガン!」 「キシリトールガムを飲み込むとガン!」 食べ物のみではありません。 「手の平が顔面半分より大きいとガン!」 「チョークの粉を吸い続けるとガン!」   ↑(チョークの粉説は高校の化学の先生が言っていました。) いろんな噂がはびこってます。 どこまでデマでどこまで本当なのかわかりません。 医学に詳しい方、詳しくなくてもいいので 「これは絶対ウソだろ?」と思うものを教えて下さい。

  • 大腸がんの手術後の食べ物について

    父(72歳)が6年前に大腸がんの手術をしたのですが、もうすぐ敬老の日で何か贈ろうと思っています。 父とは事情で交流がほとんど無く、詳しい状況を聞く事はできません。 毎年、父の日と敬老の日に「お茶」や「和菓子」を贈っているのですが、胃がんで手術した方は、甘いものはタブーと聞き、大腸がんの場合はどうなんだろうと、今頃になって、贈っても良かったのか心配になりました。 父は、お茶や甘い菓子などをたべることはできるのでしょうか? また、他に食べ物で良いものがあれば教えてください。 父には新しい家族がいるので、私からの贈り物で、後に残るものは避けたいのです。それで、食べ物が良いかなと思うわけです。 よろしくお願いします。

  • 体温が高いとガンになりにくいのは、本当ですか?

    体温が高いとガンになりにくいのは、本当ですか?

  • 食べ物が飲み込みにくい

    先日、15歳の息子が食べ物が飲み込みにくく、耳鼻咽喉科を受診し、鼻から管を入れる検査をしたところ逆流性食道炎らしいのです。 ある人に聞いたところ食べ物が飲み込みにくいのは食道がんの初期症状らしいのですが食道がんはどのような検査でわかるのでしょうか? 不安です。 専門家のかた、ご回答宜しくお願いします。

  • ガン

    癌予防の飲み物、食べ物はありますか?

  • 【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当

    【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか? とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多くて、北海道はガンが少ないという統計になると思います。

  • 運動しないと癌になるって本当?

    運動しないと癌になるって本当ですか? 以前テレビで見たのを信じて運動しないと親が怒ってきます。 この理論を論破したいのです。なるのかならないのかを教えてください。

専門家に質問してみよう