• 締切済み

メバチコとステロイド目薬

処方されたステロイド目薬の副作用で眼圧が上がっています 医師に手落ちはないですか

• 病気

みんなの回答

回答No.1

リンク先をご覧ください。メバチコ(関東では「ものもらい」ですね)では 「抗生剤・ステロイド剤を使うが、眼圧が多少上がることがあっても、使用を 中止すれば元に戻る」とあります。下がらない場合には、もともと高眼圧の 素因があったのかもしれません。眼圧が上がったのに放置していれば問題ですが 眼圧が上がるだけで「手落ち」とは言わないでしょう。(想定の範囲内です)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/301734/