• ベストアンサー

ステロイド入り目薬を飲んでしまいました

ステロイド入り目薬を飲んでしまいました 先ほど、さした目薬が喉に流れてきて、そのまま飲み込んでしまいました。 しばらくすると妙に気分が悪くなってきて目薬を見たら、 『フルオメソロン』という目薬でどうやらステロイド入りのようです。 ステロイドというとあまり良い評判を聞かないので少し不安になってきました。 大丈夫でしょうか?

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

私は薬剤師ではありませんので、一般論です。 詳細は眼科医、薬剤師にご確認ください。 もともと目薬は喉の奥に流れてきやすいものです。 点眼時に若干量が喉に流れて飲み込んでしまうことを念頭に、 その程度の量を飲み込んでも健康被害がないように作られています。 いっぺんに何百本分もをバケツに入れて飲んだらどうなるかは知りませんが。 ちなみに「フルオメソロン」は一般名フルオロメトロン、 先発品「フルメトロン」という薬の後発品(ジェネリック)です。 何十年も前から点眼薬として使用されてきた歴史のある薬です。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。