• ベストアンサー

ステロイド入りの市販薬

ステロイド入りのアレルギー鼻炎の市販薬って、どんなのがありますか? 時々田舎に帰ると、なんのアレルギーなのか、鼻炎やぜんそくが出てしまって、お医者さんに相談したところ、ステロイド入りのアレルギー鼻炎の市販薬を常備してるといい、っていわれたのですが・・ ぼうっとしていて、うっかり、お薬の名前を聞き忘れてしまいました。

noname#43437
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.5

#2です。 コールタイジンスプレーは、プレドニゾロンが0.2mg入っていますので 間違いなくステロイド入りの市販点鼻薬です。 (ステロイド入りの点鼻薬が無いと断言していました。すみません) 老婆心ながら、コールタイジンスプレーにはアネトンコールタイジンス プレーと、コールタイジンスプレーの2種類ありますのでお気をつけく ださい。成分表でプレドニゾロンと書いてある方を選んでください。 (ファイザー製薬に確認しました) さらに老婆心ながら、塩酸テトラヒドロゾリンは血管収縮剤ですので、 ステロイドと血管収縮剤の入ったコールタイジンスプレーは即効性があ ると思われます。しかしながら塩酸テトラヒドロゾリン剤の長期連用は 肥厚性鼻炎を誘発しますのでくれぐれもご注意ください。 塩酸テトラヒドロゾリン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1324701.html 血管収縮剤 プレドニゾロン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html ステロイド剤

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 ステロイド入りは点鼻薬になってしまうのですね。アレルギー性の鼻炎はともかく、喘息には・・・効かなそうですよねぇ。。 お医者さんは、内服薬もあると思ったのでしょうか。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

塩酸テトラヒドロゾリンは交感神経作動薬(血管収縮作用)で、ステロイドではないです。 ステロイド入りのものはコールタイジンスプレーがあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/isami/512638/512651/
  • dexi
回答No.3

塩酸テトラヒドロゾリンはステロイド(副腎皮質ホルモン)ですよ。普通の薬屋で買えます。 ただし、NO2さんの閑話休題はそのとおりなので、常用は考えてください。売ってるものは医者が出すものよりは弱いステロイドですけどね。

• gutoku2
回答No.2

ステロイド(副腎皮質ステロイド)入りの売薬は存在しません。 私の場合、町の耳鼻科ではステロイド点鼻薬は余程酷い時にしか出して もらえませんでした。(これは医者によって考え方が異なり、危険とし てあまり使用しない人と、管理下において使用すれば問題ないという考 え方があり、医者によりそれぞれです) しかし、医師の管理下において安全という考え方に変わりはありません ので、医者の処方無く購入する事はできません。 もしかすると、処方箋薬局に常備しているということではないですか? 閑話休題 ステロイド点鼻薬は良く効きます。完全に詰まった両鼻が”スー”と通 るあの快感は鼻炎持ちしか分からないでしょうね。さらに血管収縮剤入 りの売薬のような即効性です。私にとっては魔法の薬でした。 尚、市販の点鼻薬の殆どに血管収縮剤が入っています(量の多寡はあり ますが)。長期連用は危険ですのでお気をつけください。 (肥厚性鼻炎患者ですので、経験者です)

• dexi
回答No.1

アレルギー鼻炎持ちです。 市販の内服薬でステロイドが入ってるのは無かったと思います。もし点鼻薬で、ということであれば、内容成分に塩酸テトラヒドロゾリンというのが入ってるものを購入してもらえれば良いですよ。 鼻詰まりに良く効きます。