• ベストアンサー

ステロイドの副作用

薬の名前を出して良いのか分からないので書きませんが 人により喘息のステロイドの副作用でかなり鬱っぽくなるときありますでしょうか? 今飲んでる喘息の薬を前回飲んでいたらかなり鬱になり 今回、同じ薬を飲んだらまた鬱になってきました。 沈み方が激しいので薬のせいではないかと思いますが、この薬を飲むと他の薬より喘息の症状がよくなるので 辞めたくないのですが 鬱になるのも辛いです 知ってるかたおりましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

ステロイド一般に、高頻度の副作用としてうつがあります。 薬剤情報に書いてませんか?

cornconcon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはりステロイドは鬱になりやすかったのですね 薬を飲まない訳にはいかないので、知っていれば薬の副作用だど諦めがつきます。 たまたまかと思いますが、調剤薬局の薬剤情報に書いてあるのは見たこと有りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ここで薬の名前をいれて調べてみてください。 ステロイドの副作用には大体うつが載っています。

cornconcon
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ステロイドは大体が鬱になりやすかったんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用?

    今年の夏前から小鼻の左側だけ、皮がむけるようになりました。最初はさほど気にしてはいなかったのですがだんだん皮のむける範囲が広くなってきたので8月くらいに皮膚科に行きました。 そこでは「脂性肌の人に多く見られる症状ですね。ステロイドの入った塗り薬で治まりますので。」と言われました。(ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました) 説明は、朝晩2回だけ薄く塗ってくださいと言われただけでした。早速、その日の夜から塗り始め、1週間ほどたった時には皮剥けは治まってたのですが、薬を塗ったところが赤くなり痒みが出てきてたのでまだ完治してないんだと思い、ずっとその薬を塗り続けていました。 結局2週間以上塗り続けて、洗顔後の自分の顔をみると塗り続けてたところは真っ赤になり、皮向けがまたひどくなってきてます。 それ以後、怖くてもう塗ってないんですが治療する以前よりもひどい状態になってしまいました。。 ステロイドの副作用について知識がなかったのでネットで調べてみると似たような症状が書いてあったのでとても怖いです。 もっとちゃんと調べてればよかったと後悔してます。。 これはやっぱりステロイドの副作用ですよね? もうこの赤み、皮剥けは治らないのでしょうか? 皮膚科に行くのも怖くて、どうしていいのか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ステロイドの副作用について

    長文です。 本題は、弟の身長のことです。 小学生のころは、おじいちゃんおばあちゃんと生活していたので、何かあったらすぐ病院、という感じでした。 小4年生~小6の終わりまで、鼻炎のた め、毎日欠かさず一錠の、セレスタミンという薬と朝夜に他の3粒の、お薬を飲んでいました。 中1になって、親と暮らすようになってから行っていません。 小学生のころは、とにかく、顔がまん丸で、すぐ骨折して、とにかくデブでした。 親は、私たちと暮らすようになり、色々調べたらしく、そのお薬にステロイドが入っていて、その症状はステロイドの副作用だと知ったそうです。 案の定、私は、低身長で、147センチ。 母親→170センチ 父親→182センチ 親戚中でも、誰一人小さい人がいない家計に、こんなチビが一匹て感じです(笑) 私には、5歳(学年的には、6歳)離れた弟がいて、彼も同様、そのお薬を、私と同じ時期に同じ年数使っていました。 彼が幼稚園生の時です。 そのお薬を飲まなくなって、もう少しで7年です。 彼は、今中1です。 身長は、138です。 父親は、中学3年の終わり頃から身長が伸びだしたそうなので、まだまだ、期待は、持てそうですが、もし、弟が私みたいに、低身長になってしまったら…と考えてしまいます。 女の私でも、この低身長のせいで、沢山嫌なことがあるのに、男である、弟がそんなになったらと思うからです。 これから、彼は、伸びる可能性は、何%くらいでしょうか。 また、身長を伸ばすには、どうしたら良いでしょうか。 どんな食べ物が良いでしょうか? 色々な事を教えてください。 ついでに、彼は、身長が少しでも伸びるように小4の時からずっとバスケをやっています。 よろしくお願いします。 追加ですが…。 私は、アトピーがすごかったので、ステロイドの軟膏をつかっていました。 そのせいで、至る所に、黒いあざのようなものが… とくに後ろ(腰)から、太ももの付け根当たりまで、直径30センチ程の黒あざが…。 これらのせいで何か、体への影響ってありますか? 自分では、特になんでもないですが… ステロイドの怖さ調べていくうちに、怖くなってきました(T-T)

  • ステロイド剤利用について

    ここではアトピーなど相談される方が多いのですが、その時に、ステロイド剤を使わないほうがよい、と回答している人が多く感じました。そのようなステロイド剤反対派の人の意見を聞いてみたいです。  どのような理由で反対しているのでしょうか。  副作用が強いからですか?でも、アトピーなど皮膚疾患の場合、集中して短期間につけて、あとは保湿の維持療法を行うことだってできますよね。短期間の利用なら副作用はまず問題にならないはずです。痒くて掻きまくった後のほうがよっぽどひどい後になりますし。  また、喘息の時、吸入ステロイドを使いますよね。局所的なものであれば副作用は少ないし、ほとんど出ない人が多いくらいです。  それでも使わないのでしょうか。  喘息を例にあげると、重症の喘息は経口ステロイドを使います。経口投与の場合、副作用はとても多いですよね。でも、喘息の場合、他の薬での治療には限界があります。β刺激薬などで気管支の収縮はよくなりますが、細胞が肥厚してしまい、気管が狭くなった場合は、ステロイド剤でしか治りません。ステロイド剤を使わないと、命の危険もあります。  それでもやはり反対でしょうか。  漢方や民間療法などで、体質改善がよいと、よく言われますが、それを治療と平行して行うのはよいことだと思うのですが、そればっかりに頼ることはできないでしょう。  もちろんやたらとステロイド剤を使うのはよくないと思います。でも、頭ごなしに否定するのではなく、上手に使っていけば、とても優れた薬だと思うのです。  私はある病気でステロイド剤を実際に使っていますが、このように思うのです。  病院でもやはり、どうしても使用したくないと拒否をされる方もいますよね。どのような考えをお持ちなのか、聞いてみたいのです。  また、ステロイド賛成派の人も意見をいろいろ聞かせてください。    

  • ステロイドの副作用について

    金曜日にクリスタルピーリングを受けたところ、月曜日に顔中が真っ赤に腫れ上がりました。 病院でステロイド(ロコルデンローション)を処方され、早く治って欲しいあまりに、何回も塗ってしまいました。 今は薬を塗った所が真っ赤になっています。 クリスタルピーリングで皮膚に浸透しやすい所に、ステロイドを塗ったため、副作用が出たのでしょうか? 薬を塗ったのは火曜日から木曜日の3日間です。 こんな短期間に副作用が出ることがありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ステロイド剤の副作用

    社会人になってからアトピーがひどくなりステロイドの塗り薬を6年くらいつかっていました。 どんどん薬がつよくなっていき、皮膚が赤黒くかさかさになり、ぼろぼろです。 ステロイド剤の副作用と知ってやめようとしているのですが、顔がただれてきたり、つらいです。 何かいい方法を知りませんか?

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイドの副作用・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠9ヶ月で湿疹が全身に出てしまい色々な皮膚科に行きました! すべての皮膚科で出された薬は塗り薬でステロイドが入っているものです! 胸にリンデロンvローションを3日塗って良くはなったのですが塗るのを辞めて3日ほどたったらまた痒みが出てきて赤くなってしまいました! ステロイドは長期大量は「ダメ」と言われ副作用などもあるみたいで怖くてそれ以来塗っていません・・・ 長期とはどのぐらいの期間を言うのでしょうか? 大量とはどのぐらいの量のことをいうのでしょうか? 今、足にはトプシムクリームというものを塗っていますが非常に強力のレベルみたいで怖いです・・・ 胸やおなかにリンデロンvローション、足にはトプシムクリームなどと2種類の薬を使い分けてはいけないのでしょうか? 今までもらった薬は ・オイラックス ・リンデロンvローション ・マイザークリーム ・トプシムクリーム ・ビーソフテン ・ネリゾナユニバーサルクリーム これだけの薬をもらってしまっているのでどれが効くのかどれがいいのかわからなくなってしまいました! 一番は副作用のことが心配で仕方ありません! どなたかステロイドについてわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • ステロイドの副作用

    こんばんわ★ いつもお世話になってます!!! 今回は、ステロイドの副作用についてちょっと知りたいのです。 HPとかまわってみても「副作用がある」としか書いてなくて><、 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい★ よろしくお願いします!!!

  • ステロイド吸入について(>_<)

    皆さん、はじめまして。m(_ _*)m 私は今中3なんですが、4歳のときから喘息持ちです。 昨日、喘息の定期的な診察で病院へ行ったんですが、 初めてお医者さんにステロイド(フルタイド)吸入 というのを処方してもらいました。 私には難しくてよく分からないところもあったんですが、 (だから間違って覚えているところもあるかも^^;) 今飲んでいる薬をこのまま将来も飲みつづけると 妊娠したときに赤ちゃんに悪いとかそういうことがあるらしくて、 だからステロイド吸入をして今飲んでいる薬をきっていこうって、 たしかそういう感じのことだったと思います。 でも、やっぱり“ステロイド”と聞くと副作用が怖いんです…(。´Д⊂) 私の母も、別の病気でステロイドを飲んでいたことがあったんですが、 顔はまんまるだったし、手も足もぷくぷく膨らんでたし、 髪の毛もかなり抜け落ちてました。。 だから、お医者さんに「うがいをちゃんとすれば絶対に大丈夫だから」と断言されているものの、 もしものときを考えるとなんか不安でまだ吸えず、 インターネットで色々と調べまくっているところなんです。 そこでステロイド吸入をされている方に聞きたいのですが、 副作用は本当に無いんですか?? また、あるとしたらどのようなものですか?? 教えてください!! 本当に悩んでいます。。

  • ステロイド剤の副作用によるむくみ。

    こんばんは。 母が、喘息がありステロイド剤の吸入薬を使用しています。飲み薬とは違いステロイドの含有率は低いものの医師によると副作用で体がむくむとのことです。 実際、非常にむくんでいます。 利尿剤もくれたりするのですが、 腎臓に負担がかかったり、その使用による悪循環がある、などの理由で毎回は使用できません。 そこで、質問なのですが 1、薬による体のむくみなど 経験された方、どのようにして解消されましたか? 2、医療用ストッキングなどお使いの方、効果のほどはどうでしょうか? 薬局に行ってみた所、 「サポートストッキングの効果はは、一時的なものでしかないので、ステロイド剤を止めれば良いのだ。」 と冷たく言われたのですが、今は止められるわけもなく、ストッキングの効果が一時的なものでも害がないものなら、使用してみるのも良いのではないか、と思っているのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう