ステロイドと骨折の関係は?効果的な対策はある?

このQ&Aのポイント
  • ステロイドの服用と骨折の関係について調べてみました。この子供は喘息のために数ヶ月間ステロイドの吸入をしていましたが、骨折が2回も起きてしまいました。実際にステロイドは骨粗しょう症のリスクを増加させる可能性があることが知られています。
  • しかし、数ヶ月間の吸入で骨折が起きるのは珍しいケースです。通常、骨折のリスクは長期間のステロイドの使用によって高まると考えられています。喘息の医者によれば、この子の骨折は喘息の治療とは関係がないとされています。
  • ステロイドを服用する場合、骨折リスクを軽減するためのいくつかの対策があります。まずは十分なカルシウムとビタミンDを摂取することが重要です。また、適度な運動や骨密度を高めるための筋力トレーニングも有効です。さらに、ステロイドの使用量や期間を適切に調整することでリスクを低減することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドと骨折の関係・・・

小学3年生の子供がいます。 アレルギー体質でアトピーと喘息を持っています。 ・アトピーに関しては肌の調子が非常に悪いときにステロイドの塗り薬を使用して抑えるという感じです。一年の中でも冬の期間が多く長くても1ヵ月くらいの使用です ・喘息に関してはここ半年くらいが調子が悪くステロイドの吸入をしています。 この子はサッカーが好きでサッカーチームに入っているのですが3ヶ月ほど喘息の発作がひどく参加できませんでした。 発作がおさまったので練習に参加したところ足の骨をおってしまい(疲労骨折といわれました)また練習に参加できなくなりました。 この痛みがおさまってから再度練習を開始したのですが今度は腰の骨がやはり疲労骨折という診断をされました。 いろいろとネットで検索したところステロイドを長期間服用すると骨粗しょう症になるという関係があるということなのですが、数ヶ月の吸引で上記のような骨折を2回もしてしまうものなのでしょうか? また、それに対してはどのような対策ができるのでしょうか? (喘息の医者には関係はないと思いますといわれています)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も昔ステロイドの塗り薬を使用していました。高校のラグビー部でしたが、骨折などの経験は無いです。 おっしゃるとおりステロイドの副作用のなかに骨粗しょう症も含まれますが、これは中高年の女性の方に多くみられます。子供に見られる副作用の中には、発達を遅らしたり、副腎に影響を与えることもあります。ステロイドは基本的に長期間使用するものではないので、長期間使用した場合の副作用には、病気になりやすくなったり、消化の不良の原因にもなります。もしかしたら、ステロイドの使用が骨粗しょう症の原因かもしれないですね。 自分はアトピー性皮膚炎とは昔におさらばしましたが、あのときのつらさはまだ覚えています。アレルギー体質には遺伝も含まれますが、食事や運動、他にもいろんなことで改善できるのでがんばってください。

FCpachipachi
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 ご自身の経験からお話しをいただきとても参考になりました。 アトピーから立ち直ったという話しなどは親としてとても希望を持てるお話しでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

こんにちは。 吸入ステロイドを半年使用しただけで、骨粗しょう症になることはまずありません。 ほぼゼロ、です。 塗り薬も同様です。 飲み薬や注射と、塗り薬・吸入では、副作用がまったく違います。

FCpachipachi
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 骨粗しょう症ではなさそうということで少し安心しました。 >飲み薬や注射と、塗り薬・吸入では、副作用がまったく違います なかなか難しいですね。。