• ベストアンサー

ステロイド吸入薬

こんばんは。  喘息のステロイド吸入薬について教えて下さい。  ステロイド吸入薬の効果を100%得るには、吸入開始後約1ヶ月程度の期間が必要とのことですが、吸入薬をフルタイドからパルミコートに切り替えた場合等でも、薬剤の効果を100%得るには、切り替えから1ヶ月程度の期間が必要なのでしょうか?  宜しくお願いします。

noname#10222
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今までフルタイドを確実に吸入されていたのであれば、 パルミコートに変更後も継続して効果が期待できるはずです。 ただし、フルタイドよりパルミコートになって用量 が大幅に減った場合は、効果が減弱するかもしれませんが......。

質問者

お礼

ありがとうございます。  フルタイド200/日2吸入からパルミコート200/日4吸入に変更しました。  パルミコートに変更してから、どうも体調が悪いような気がします。体調悪化の原因は別にあるのかも知れませんが。