• ベストアンサー

洗濯物、アイロンをしない工夫とは

みなさん洗濯物をアイロンがけしないようにするための工夫とかって何かしてますか? ちなみにズボンの工夫は見つけました^^ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

シワやヨレができるのは、生地の織り方(糸伸縮の方向)の問題か、脱水によるシワと水分残りのムラが原因です。 ですから、脱水をせずにそのまま干せば、シワにはなりませんね。 水の重さで生地が伸びてしまうほどであれば、脱水せずに平面干しをすれば良いのです。 軽く柔軟剤または洗濯糊をつけて、脱水せずに干す、シワを作らず縫製直後の形状を保つにはこれにつきます。

mitototoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

全部乾燥機に任せてるけど。 以前からやっていたことは、手アイロンかな。 干すときに、一回畳んでぱんぱん!と叩いてしわを伸ばすのです。そうすれば仕上げのアイロンは要らない。 アイロンをかける衣服って・・・・そんなにあるかな。 最近は乾燥機もお利口になったので、ふんわり加工とかのスイッチを押しておくと、本気でふんわり仕上がるので便利だなーと思ってます。 みっちり詰め込まないで規定量の六割程度で使うといい感じに仕上がるみたい。

mitototoki
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.5

ファブリーズをしてごまかす!

mitototoki
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

出来るだけ脱水しない、脱水してもソフトに。 (ソフトモードとかドライモードだとゆるい脱水になります) ただ洗濯機にもよりますが、うちのはドライモードだと 水量が上がらずたくさん洗えません。 干す際も出来るだけパンパンやって伸ばして干すことですね。

mitototoki
質問者

お礼

• show1968
回答No.3

なるべくノーアイロンで着られる服を着ています。 カッターシャツやブラウスでそういう加工済の物を着たり、 洗いざらしのほうがむしろいいシャツを着ています。 あと糊付けを濃いめにして、 一度きっちりアイロンをかけると二・三回かけなくても 大丈夫なくらいになります。 脱水も最小限です。

mitototoki
質問者

お礼

回答No.1

アイロンがけしなければならないような衣類は着ないことにしています

mitototoki
質問者

お礼

かいとうありがとうございます!