• ベストアンサー

洗濯物が、うっかり出し忘れたティッシュで真っ白に・・・

洗濯物のズボンに入れていたティッシュを出し忘れ、 他の洗濯物と一緒に洗濯してしまい、さあ干そうと思ったら全部の洗濯物にティッシュの繊維が付着して真っ白になってしまいました。特に黒っぽい物は粘着テープで取っても取れません。何か良い方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、湯船(バケツや洗濯機でなく)にたっぷりの水を入れ(残り湯でも良いと思います)1枚づつ前後にゆらす感じでティッシュの繊維を取る感じで入れます。 さっと取り出しシャワーで攻撃します。ハンガーにかけながらシャワーを上下に素早く振る感じだとなお良いです。 シャワーがなければ洗面台で水を流しながらできる限り繊維をとると良いです。 こすると疲れるし、繊維も余計へばりつくので、軽く流す感じで良いです。 その後、大目の水量設定にして洗濯機で水洗い、脱水をします。 まだこの時点でもティッシュ繊維は多少残っているといると思いますが気にせず干します。 干すのは、徹底的に渇くまで干します。 乾燥機に持っていかれて、縮まない物でしたら、乾燥機をオススメします。 温風の効果が繊維クズをとばすのか、結構きれいになります。 徹底的に乾いたらバサバサ振って、残った繊維をガムテープ(布テープは全然駄目です。紙製の普通のガムテープ)でとります。 それでも取れない場合はエチケットブラシでとります。100円均一でも売ってます。 そんな感じで結構綺麗になると思います。 私もやってしまった事が何度かあります(T-T) 黒物や色の濃い物は100均などで売っている網目の細かい洗濯ネットに単品や仲間同士で入れて洗濯すると、他のものと一緒に洗っても繊維クズとかつきにくくなりますよ^-^/

wikiwiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 乾燥機がうちにないので、コインランドリーに持っていき やってみたところ、びっくりするほど繊維が吹き飛んでいました。ローラーテープとエチケットブラシで仕上げたら 本当にきれいになりました。 細かな点までのアドバイス本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• fortune
回答No.5

昔、「伊東家の食卓」で乾燥機にかけるとよい、といっていたように思います。

wikiwiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乾燥機で見事に吹き飛びました。 お陰さまで、難問も吹き飛びました。

noname#140046
noname#140046
回答No.4

わたしもよくやってしまいます。粘着テープをお使いとのことですが、ガムテープの類いをお使いですか? 我が家の定番は、ローラー式の粘着テープが巻きついているクリーナーです。じゅうたんや畳などについた毛髪やペットの毛を取るのに使うものですが、ご存知でしょうか。あの、ペンキ塗りに使うローラーみたいなやつです。結構手軽で、確実です。ホームセンターなどで売っています。 ガムテープでも取れるのですが、何しろ何度も何度もちぎってはペタペタ、ちぎってはペタペタですから疲れてしまいます。このローラー式にしてからは、粘着テープをふたちぎりする程度で綺麗になりますので楽になりました。作業もローラーを押すだけですから簡単です。黒いズボンでもOK。洋服ブラシ等で最初に大雑把に大きなくずを落としてしまえば、テープをちぎって再生しなくても一回で済みます。

wikiwiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、ガムテープを使いましたがあまりの手間に嫌になってしまいました。すぐにローラー式テープを買いに行き、他の方々のアドバイスと共にやってみたらうまくきれいになりました。ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。

noname#15451
noname#15451
回答No.3

大きなもの洗濯層から出した時に手で取ります 後のものは干し終わってから、パンパン叩けばほとんど 落ちます それでも落ちない時はガムテープの出番です 私もよくやります

wikiwiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 叩くだけでも大分と落ちるものですね。 すすぎ5~6回と、叩きと、乾燥機と、テープと、エチケットブラシで見事にきれいになりました。

• old98best
回答No.1

残念ですが、手軽で確実という方法はありません。 家庭でしたら、なんどもすすぎ洗いをするのが、一番手間のかからない方法だと思います。 時間に余裕があるのでしたら、すすいでいる途中で洗濯機の中に浮いているティッシュの繊維をすくい取ると効果的です。 事故の無いように、洗濯機は一時停止させてください。 洗濯機の中に浮かせる、糸くず取りもかなり有効です。 もちろん洗濯機本来の糸くず取りも、よく清掃してください。

wikiwiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 5~6回すすいだら、大分繊維がとれました。 でも、洗濯槽が繊維くずでなかなかきれいにならず 次に洗濯するときまでに、後何回かすすぐしかないようです。