• ベストアンサー

洗濯物の白い小さなゴミ

一人暮らし歴1ヶ月の大学生です。 いつも洗濯物に白い埃のようなものが付いています。 たぶん一緒に洗ったタオルの繊維などがついてるんでしょうが 乾いた後にはたいてもなかなかとれず困ってます。 特に黒っぽい服はゴミがすごく目立ってしまい、着るのが恥ずかしいです。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 洗濯するときは、基本は白いものと色物を分けて洗うことです。 色が落ちて白いものが染まってしまったり、質問者さまのケースのように「白いかす」がついてしまうこともあるからです。 洗濯機に「くず取りネット」ついてますか? 中古で買ったりするとついてないときあるんですけど、 なかったら100均でも売っていますから、それを一緒に入れて洗濯するとくずはとれます。 もしその「白いかす」が洗剤のこりだったばあい、 乾くと落ちにくいので、もう一回洗うか、液体の洗剤に変えるかしたほうがいいですね。 あと干すときにぽんぽんと洗濯物をたたいてから干すこと。 これでも取れやすくなりますし、しわも防げますから いろいろ試してみてください。

その他の回答 (2)

• nana63
回答No.3

分けて洗濯するのが面倒なら、洗濯ネットに入れて洗濯するといいですよ。 100円ショップのネットで十分です。 サイズも色々売ってます。 あと、洋服はネットに入れた方が型崩れしなくていいです。 Tシャツのえりぐりも伸びにくくなります。

回答No.2

1.洗濯物を分ける。  自分が独身時代にやっていたのは、外出着(濃色系)、外出着(白・淡色系)、その他の三種類に分けて洗濯していました。その他には下着や靴下、タオルetcです。その他は白、柄物も一緒くたです。 2.糸くずフィルターを掃除する。  最近の洗濯機には洗濯槽内に糸くずフィルターが付いていると思います。これが詰まると糸くずがフィルターを通らず洗濯槽内に戻ってしまいます。出来れば洗濯終了後にチェックして、糸くずが溜まっていたら即取り除きましょう。  洗濯機に糸くずフィルターが付いてなければ、洗濯機の糸くず取りを100均かホムセンで買ってきましょう。 3.洗剤カスの清掃  全自動洗濯機の場合、洗濯槽の裏側に汚れやカビが貼り付いて洗濯の度に溶け出していることがあります。  ホムセン、薬局、百均に全自動洗濯機の洗浄剤が売っていますので、説明書をよく読んで、洗濯槽の戦場を試してみて下さい。