• ベストアンサー

洗濯物がきれいにならないです

最近になって、洗濯をしても洗ったものに埃の塊みたいなものが付いてしまいます。 洗濯機の掃除が必要なのかなと思い、市販の洗濯槽クリーナーで洗ったのですが、それをしても埃の塊がまた付いてしまいました。特にポリエステル100%の服の裏側につきやすいようなのです。今は洗濯物を乾かした後にガムテープで埃部分をとっています。 どうしたらいいのか分からないでいます。 洗濯する際の洗剤は、アタックの粉末タイプ、 洗濯槽クリーナーは"つけおきしらずカビキラー"です。どなたか、解決策を教えてください!どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>クリーナーにはいろいろあると思うのですが市販のもの >で、これはよく落ちたというクリーナーはありますでしょ >うか?? よく覚えていませんが、液体状のものよりは粉状の物の方がよく落ちたような記憶があります。 また、そのときは、お湯を足して(残り湯でもいいのかもしれませんが、どうも余計にカビがつきそうな気がして(^^;))溶けやすくしました。 それから、クリーナーをいれてからそのままの状態にした時間も洗濯槽クリーナーの説明書にかいてある最長時間にしました。 それから、その後に行う空回し(洗濯物をいれずに自動運転を行う)も2回行いました。 これでもか、これでもかと・・・・(笑) がんばってください!

rupomaki
質問者

お礼

やっぱり、1回じゃ取れないのかもしれないですね。甘かったです。早速明日もう一度同じもの(粉末タイプ)でチャレンジしてみます!これでもかってくらいがんばってみます!このままだと家族が肌荒れになってしまうので・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

その洗濯物は黒っぽい色の洗濯物ではないですか? もしそうであれば、洗濯ネット(出来るだけ目の細かい物)に入れて洗うと随分と改善されますよ。 一度お試しください。

回答No.2

その洗濯物は黒っぽい色の洗濯物ではないですか? もしそうであれば、洗濯ネット(出来るだけ目の細かい物)に入れて洗うと随分と改善されますよ。 一度お試しください。

rupomaki
質問者

お礼

洗濯物につく埃の塊はあまり色は関係ないようなんです・・。黒の服にももちろんつくのですが、クリーム色のものにもついていました。でも付やすそうな服は洗濯ネットを使ってみます!ありがとうございました!

回答No.1

それはやはり洗濯についたカビだと思われます。 ひどい場合は一度で落ちないこともありますから、もう一度やってみてはいかがでしょうか。 我が家でもそういう状態になり、再度クリーナーを試したところなくなりました。 また、洗濯機の蓋は使っていないときは開け放して乾燥させておいた方がいいと思います(^^)

rupomaki
質問者

お礼

ありがとうございます!カビなんですね・・。再度クリーナーを使ってみようと思います。 蓋も、あけておくようにします! クリーナーにはいろいろあると思うのですが市販のもので、これはよく落ちたというクリーナーはありますでしょうか??

関連するQ&A

  • 洗濯物の臭い 洗濯槽

    服 タオル のニオイが 臭いのは もう一生 菌がいるから 消えないんですか? どんな洗剤使っても 洗濯槽の掃除洗剤は 何が効果ありますか? 何回回して 何時間浸けておけば いいんですか? 粉末タイプか 液体タイプ どちらが 効果ありますか?

  • 洗濯層の掃除と、洗濯物に付着した黒カスを取りたい

    こんにちは。 わかる部分だけでも良いので、回答をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。 先日透ける素材のレースカーテンを洗濯したのですが、洗濯層が汚れているようで、 カーテンに黒カスが沢山付いてしまいました。 手で取ると、汚れが広がるのですが、何か良い取り方をご存知の方がいれば 教えてください。 また、洗濯層を掃除したいとおもっています。 先日、つけおき不要と記載されていた洗濯槽カビキラーを使って冷たい水で洗濯槽を 掃除したのですが、全く効果がありませんでした。 つけおきを長くして、温かいお湯を使用すれば、市販の洗濯槽クリーナーでも 綺麗になるでしょうか。 お勧めのクリーナーがあれば教えてください。

  • カーテンの洗濯で失敗!!!

    年末に大掃除をしました。 カーテンを洗いましたが、失敗してしまいました 凹 ドライで洗濯しました。 洗剤は市販の洗剤についているスプーンで約半分。 結果はシワシワで、洗剤の塊があちらこちらにヌルヌルと… もう1回洗っても付いたまま… 2枚目は洗剤の量を少なくしました。 でも、洗剤の塊はありました。 まさか、洗剤なしで洗濯するものなのでしょうか? 正直、へこみました。 どうやって洗濯したらきれいに仕上がるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 洗濯物から細かいごみ?白い微粒子が…

    4ヶ月ほど前に新しい洗濯機を購入し使っています。 晴れた日は外に、天気の悪い日は部屋干しています。 洗剤は粉末のビーズ、柔軟材はレノアを使用しています。 最近気付いたのですが、洗濯物をたたんだ後のテーブルや床が、なぜかザラザラしているのです。 手で寄せ集めてよく見てみると、砂埃のような感じで、埃の中に白い微粒子が見えます。 糸くずフィルターを目の細かい物にしたりして新しくしても、 洗濯槽を専用クリーナーで掃除しても、全く改善されません。 最初は外で干した際の砂埃かな~なんて思っていたのですが、部屋干しでも変わりなく付きます。 原因は何が考えられるでしょうか? 洗剤の溶け残り?白い微粒子となって、気になるほど残りますか? しかし今までも上記の組み合わせで使ってきましたが、気になることはありませんでした。(気付かなかっただけかも…?) こんな状況なので、せっかく天気の良い日でも大物を洗うのに躊躇してしまいます。 何とか改善したいです!アドバイスお願いします!

  • 洗濯物が黒ずむ

    お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。 使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。 ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。 数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。 新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。 バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。 手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。 シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。 タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。 匂いは気になりません。 何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。 10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか? それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。 来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。 洗剤の量も守って入れているんですが…。 長々と書きましたが、 1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか? 2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか? 3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯層カビキラーについて

    主婦初心者です。洗濯機のカビを掃除したいのですが。。。 私の洗濯層カビキラーの使い方は間違っていませんでしょうか? 使用方法に洗濯機にそのまま液を入れる絵が描いてあるので、 そのまま洗濯機へ「ドバーッ」と入れて洗濯機の標準コースをまわしています。 洗濯層カビキラーは洗濯機にそのまま入れて大丈夫でしょうか? それとも普段、アタックなどを入れる洗剤入れに入れて標準コースを まわすのでしょうか? いまいち説明書がわからずこんな単純なところで家事につまずいて おります(泣)教えてください! お願いします!!

  • 助けてください。洗濯物の臭いが落ちません。

    洗濯に詳しい方教えて下さい。 洗濯物の臭いが落ちません。 洗濯するものすべてです。 それに洗濯層もにおいます。 どんな臭いかというと鉄くさい臭いです。 今までは、 洗剤をよく溶かしてから洗う 洗剤をいろいろ変えてみる お湯+洗剤で洗ってみる 洗濯層を洗う 排水溝をきれいに掃除する など いろいろ試したのですが全然落ちないんです。 最近は部屋干しもするので、家の中まで強烈に鉄臭いです。 洗濯した服やタオルがきれいになるまで何回も洗濯してしまいます。 でもいくらやっても綺麗にならないので、もう疲れてきてしまいました…。 何か解決する方法ありませんか?

  • 洗濯すると一部の洗濯物に埃くずが付着するのはなぜ?

    洗濯機で洗濯してると、一部の洗濯物(紺色の薄手のズボン)に灰色の埃くずのかたまり?みたなものが、ズボンの周りにあっちこっち付着して困っております。 洗濯機のフィルターとホコリ取りネットは毎回掃除しております。 さらにシリコン製の洗濯ボールを入れて、そのうえで念入りコースに設定して洗濯しました。 それでも一部の洗濯物に埃くずのかたまりが付着してしまいます。 他の洗濯物には埃くずは付着してなかったのですが、なぜか一部の洗濯物にだけ埃くずが付着して困っております。 なぜ一部の洗濯物に埃くずが付着するのでしょうか? 埃くずを付着しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 回答のほうおねがいします。

  • 洗濯槽がすぐに汚れる?

    洗濯物に毎回ホコリのようなものが付いてきて困っています。 白っぽい細かい糸くずのようなホコリだったり、黒っぽい固まったものだったりして、毎回洗濯物を干して乾かした後にごみ取り用のコロコロを使ってホコリを取らなければならず、とても面倒です。 ネットで調べ、洗濯槽の汚れが原因と言うことで、下記の物を試してみましたがあまり効果なし。 ・糸くずネットの掃除 ・浮かせて使うタイプの糸くずネット 下記の方法をそれぞれ水で試したりぬるま湯で試したり、一晩漬けおきしたりといろいろ試しましたが、洗濯物にホコリが付かなくなるのは実施した直後だけで、1週間もするとまた徐々にホコリが付くようになります。 ・洗濯槽クリーナー ・洗濯槽用カビキラー ・酸素系漂白剤 ・クエン酸 説明書にもネット上にも、この手の対策は月に一度程度行えばよいと書いてあります。 まして、私は2,3日に一度しか洗濯しないのに、カビや洗濯槽汚れだとするとあまりに汚れるペースが早過ぎて、経済的にも手間的にも洗濯槽の掃除が非効率で困ります。 ちなみに、洗濯前の洗濯物は菌が繁殖しないよう、広げて乾きやすくしてから洗濯しています(簡易的ではありますが)。 洗濯機は安物で、簡易乾燥機能はありますが、脱水機能と何が違うのか分からないくらいの代物です。 回転音ばかりうるさく、どこから乾燥用の風が出ているのか謎。 洗濯物が乾いているように見えないので乾燥機能は全く使っていません。 質問内容ですが、 1)そもそも洗濯物のホコリの原因は洗濯槽の汚れなんでしょうか 2)汚れが出ないようにする対策は他に何か無いのでしょうか 以上です。 最悪、洗濯機はもう買い替えるしかないのでしょうか。

  • 洗濯物に1ミリ程度の白い虫の卵のようなものが・・・

    洗濯物を取り込んだとき、干していた黒い服に1ミリ程度の白い小さな 虫の卵のようなものがまばらに付いていました。 付いていたのは後ろの面と服の裏側に100個ぐらいです。 その卵のようなもの自体は硬くて服から取りにくくガムテープで取るしかなくて 潰しても、くしゃっと潰れるだけで中からは何も出てきません。 卵のようなものが付いていたのは、その黒い服1着だけです。 何が付いていたのか気になります。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくおねがいします。