• ベストアンサー

カーテンの洗濯で失敗!!!

年末に大掃除をしました。 カーテンを洗いましたが、失敗してしまいました 凹 ドライで洗濯しました。 洗剤は市販の洗剤についているスプーンで約半分。 結果はシワシワで、洗剤の塊があちらこちらにヌルヌルと… もう1回洗っても付いたまま… 2枚目は洗剤の量を少なくしました。 でも、洗剤の塊はありました。 まさか、洗剤なしで洗濯するものなのでしょうか? 正直、へこみました。 どうやって洗濯したらきれいに仕上がるのでしょうか? 教えて下さい。

• ai777
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も年末にカーテンを洗濯しました。 その時は、少し漂白してから普通の洗剤で普通に洗濯しました。 一応、洗えるかどうかはカーテンのタグを見て確認はしましたが…。 でもシワもなくキレイに洗濯できましたよ。 あ、一応柔軟剤を入れてみました。 でも実家の母は柔軟剤なて使わないので、効果は?です。 洗剤の塊は先に溶かしておけば防げると思います。 たぶんドライで洗濯したので溶けなかったんでしょうね。 それでもダメなら液体洗剤を使ってはどうですか? あんまり参考にならないかもしれませんが お洗濯がんばってくださいね!

ai777
質問者

お礼

ありがとうございます。 液体洗剤!なるほど!それがあったんですね。 試してみます! (今度は今年の年末かな?忘れないようにしないと!) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• itamiyu
回答No.5

こんにちは。それは災難でしたね。 うちも半年に1回は洗濯機で洗ってますが、ごく普通にやってますよ。(ドライとかでなく。) コツと言うのかどうかわかりませんけど、カーテンを畳んで大物用のネットに入れて回すんです。 畳むといっても4つ折とかにするんじゃなくて、ハリセン(例えが悪くてごめんなさい。)を作るように山と谷にして、洗濯槽の大きさに合わせて畳むんです。 畳んだ時に袋状になる部分を作らないようにするんですね。 あとは色物だったら洗剤+カラー漂白剤、白物だったら洗剤+漂白剤で洗ってます。 一手間ですが、終わった後取り出しも楽です。 カーテンだけじゃなくて他もそうですが、あまり詰め込むとしわ・縮み・色写りの原因になるので詰め込まないようにした方がいいですよ。

ai777
質問者

お礼

>あまり詰め込むとしわ・縮み・色写りの原因に >なるので詰め込まないようにした方がいいですよ。 詰め込んでました… 何回も洗濯すると面倒臭くて… 今度から分けて洗うようにします。 ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.4

こんにちは。 洗濯機は何kg洗いですか? 洗濯機に対して、洗濯物が大きすぎると、よく廻らないので粉洗剤がついたまま残る、ということがあります。 もし、洗濯機いっぱいいっぱいで洗ったのなら、洗剤を液体に変えても良く洗えないのでは、と思います。 コインランドリーで、でかい洗濯機を使ってみては?

ai777
質問者

お礼

コインランドリーがありましたか!!! なるほど! 探してみます! ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは カーテンによっては、ドライでなくても普通にグルグル回して普通の粉洗剤でも、シワにならずに綺麗に仕上がる物もあるのですが、、、、 カーテンについている洗濯表示は確認されましたか? 洗剤は先に溶かしておくべきでしたね。 水流が弱いドライモードだと、余計に溶けませんから。 それと、洗濯機に詰めすぎるとシワシワになったり 洗剤が溶けないことが多いです。 大きい洗濯機でも1枚か2枚程度が良いそうです。 ドライならば、ドライ専用の液体洗剤を使った方が良いでしょう。 カーテンは大きいですから、軽くても水量は一番多くして ゆったりと洗濯した方が良いと思います。 干す時もカーテンレールのそのまま吊り下げるのが一番綺麗に仕上がるように思います。 カーテンの上手な洗濯の仕方です。↓

参考URL:
http://www.curtainshop.co.jp/crean.html
ai777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >洗剤は先に溶かしておくべきでしたね。 そうなんですよ!知らなかった…凹 >ドライならば、ドライ専用の液体洗剤を >使った方が良いでしょう。 今度、使ってみます。 ありがとうございました。

noname#9354
noname#9354
回答No.1

私もカーテンはいつも家で洗濯しています。 ウール・おしゃれ着洗い用の液体洗剤を使って、洗濯機の手洗いモード(水量いっぱいでゆるい回転、脱水1分)で回しています。 柔軟材はふつうのもの(タバコの臭いなどがつきにくくなる)を使っています。 夫がタバコを吸うので、ヤニが落ちてとってもきれいになりますよ。 つったまま乾くのでラクだし、部屋が明るくなるので1ヶ月に1回くらい洗っています。

ai777
質問者

お礼

>ウール・おしゃれ着洗い用の液体洗剤を使って、 >洗濯機の手洗いモード >(水量いっぱいでゆるい回転、脱水1分) >で回しています。 やはりカーテン用に洗濯機を設定しなければ ならないんですね。 私の知識不足でした… >1ヶ月に1回位 はすごいですね。 感心します! ありがとうございました。