• ベストアンサー

カーテンの洗濯で失敗!!!

年末に大掃除をしました。 カーテンを洗いましたが、失敗してしまいました 凹 ドライで洗濯しました。 洗剤は市販の洗剤についているスプーンで約半分。 結果はシワシワで、洗剤の塊があちらこちらにヌルヌルと… もう1回洗っても付いたまま… 2枚目は洗剤の量を少なくしました。 でも、洗剤の塊はありました。 まさか、洗剤なしで洗濯するものなのでしょうか? 正直、へこみました。 どうやって洗濯したらきれいに仕上がるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ai777
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私も年末にカーテンを洗濯しました。 その時は、少し漂白してから普通の洗剤で普通に洗濯しました。 一応、洗えるかどうかはカーテンのタグを見て確認はしましたが…。 でもシワもなくキレイに洗濯できましたよ。 あ、一応柔軟剤を入れてみました。 でも実家の母は柔軟剤なて使わないので、効果は?です。 洗剤の塊は先に溶かしておけば防げると思います。 たぶんドライで洗濯したので溶けなかったんでしょうね。 それでもダメなら液体洗剤を使ってはどうですか? あんまり参考にならないかもしれませんが お洗濯がんばってくださいね!

ai777
質問者

お礼

ありがとうございます。 液体洗剤!なるほど!それがあったんですね。 試してみます! (今度は今年の年末かな?忘れないようにしないと!) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • itamiyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんにちは。それは災難でしたね。 うちも半年に1回は洗濯機で洗ってますが、ごく普通にやってますよ。(ドライとかでなく。) コツと言うのかどうかわかりませんけど、カーテンを畳んで大物用のネットに入れて回すんです。 畳むといっても4つ折とかにするんじゃなくて、ハリセン(例えが悪くてごめんなさい。)を作るように山と谷にして、洗濯槽の大きさに合わせて畳むんです。 畳んだ時に袋状になる部分を作らないようにするんですね。 あとは色物だったら洗剤+カラー漂白剤、白物だったら洗剤+漂白剤で洗ってます。 一手間ですが、終わった後取り出しも楽です。 カーテンだけじゃなくて他もそうですが、あまり詰め込むとしわ・縮み・色写りの原因になるので詰め込まないようにした方がいいですよ。

ai777
質問者

お礼

>あまり詰め込むとしわ・縮み・色写りの原因に >なるので詰め込まないようにした方がいいですよ。 詰め込んでました… 何回も洗濯すると面倒臭くて… 今度から分けて洗うようにします。 ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.4

こんにちは。 洗濯機は何kg洗いですか? 洗濯機に対して、洗濯物が大きすぎると、よく廻らないので粉洗剤がついたまま残る、ということがあります。 もし、洗濯機いっぱいいっぱいで洗ったのなら、洗剤を液体に変えても良く洗えないのでは、と思います。 コインランドリーで、でかい洗濯機を使ってみては?

ai777
質問者

お礼

コインランドリーがありましたか!!! なるほど! 探してみます! ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは カーテンによっては、ドライでなくても普通にグルグル回して普通の粉洗剤でも、シワにならずに綺麗に仕上がる物もあるのですが、、、、 カーテンについている洗濯表示は確認されましたか? 洗剤は先に溶かしておくべきでしたね。 水流が弱いドライモードだと、余計に溶けませんから。 それと、洗濯機に詰めすぎるとシワシワになったり 洗剤が溶けないことが多いです。 大きい洗濯機でも1枚か2枚程度が良いそうです。 ドライならば、ドライ専用の液体洗剤を使った方が良いでしょう。 カーテンは大きいですから、軽くても水量は一番多くして ゆったりと洗濯した方が良いと思います。 干す時もカーテンレールのそのまま吊り下げるのが一番綺麗に仕上がるように思います。 カーテンの上手な洗濯の仕方です。↓

参考URL:
http://www.curtainshop.co.jp/crean.html
ai777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >洗剤は先に溶かしておくべきでしたね。 そうなんですよ!知らなかった…凹 >ドライならば、ドライ専用の液体洗剤を >使った方が良いでしょう。 今度、使ってみます。 ありがとうございました。

noname#9354
noname#9354
回答No.1

私もカーテンはいつも家で洗濯しています。 ウール・おしゃれ着洗い用の液体洗剤を使って、洗濯機の手洗いモード(水量いっぱいでゆるい回転、脱水1分)で回しています。 柔軟材はふつうのもの(タバコの臭いなどがつきにくくなる)を使っています。 夫がタバコを吸うので、ヤニが落ちてとってもきれいになりますよ。 つったまま乾くのでラクだし、部屋が明るくなるので1ヶ月に1回くらい洗っています。

ai777
質問者

お礼

>ウール・おしゃれ着洗い用の液体洗剤を使って、 >洗濯機の手洗いモード >(水量いっぱいでゆるい回転、脱水1分) >で回しています。 やはりカーテン用に洗濯機を設定しなければ ならないんですね。 私の知識不足でした… >1ヶ月に1回位 はすごいですね。 感心します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯用洗剤を失敗して購入したら…

    洗濯用洗剤を失敗して購入したら… こんにちは。 先日ベビー服の洗濯用洗剤を購入し、使用したところどうしても仕上がりが臭くなってしまい別の洗濯用洗剤を使うことにしました。 洗濯の臭いの問題は解消されましたが、洗剤が半分以上余っている状態です。 このまま捨てるのも勿体ないと思い、活用法を探しています。 洗剤を買って失敗したら、こんな風に使っているなどありましたら教えてください。 普通の洗濯用洗剤でこうしている、などの意見もあればと思い、こちらのカテゴリーで質問させていただきました。

  • レースのカーテンにカビが・・・洗濯してしわにならない方法・またレースはどのくらいのペースで洗いますか?

    こんにちは。 窓を開けっ放しで仕事に行き、雨降られてレースのカーテンにカビが目立ってきました。洗剤だけで洗濯で落ちますか? この前レースを洗ったら購入時はのり?があったからなのか、しわしわになりました。 皆さんレースってどう洗っていますか?

  • 洗濯物がきれいにならないです

    最近になって、洗濯をしても洗ったものに埃の塊みたいなものが付いてしまいます。 洗濯機の掃除が必要なのかなと思い、市販の洗濯槽クリーナーで洗ったのですが、それをしても埃の塊がまた付いてしまいました。特にポリエステル100%の服の裏側につきやすいようなのです。今は洗濯物を乾かした後にガムテープで埃部分をとっています。 どうしたらいいのか分からないでいます。 洗濯する際の洗剤は、アタックの粉末タイプ、 洗濯槽クリーナーは"つけおきしらずカビキラー"です。どなたか、解決策を教えてください!どうぞよろしくおねがいします。

  • 洗濯洗剤 混ぜても大丈夫?

    今洗濯しようとして洗剤を入れたところ、 付属のスプーン1杯分しかありませんでした。 あと半分いれなくてはならないのですが、同じ 商品のストックがなく、別の商品しかありませんでした。 この場合、混ぜても大丈夫でしょうか? 投入した洗剤は、ライオンの「ブリード」(脂汚れ+タンパク汚れ の2つの分解酵素配合)、ストックは花王「アタック」(スプーン 一杯で驚きの白さに)です。 7リットルの洗濯機で目いっぱいの洗濯量です(水は51リットル) 洗濯機止めて待ってます(笑)

  • 洗濯槽の汚れ取り

    お世話になります。 15年ほど使った洗濯機の相談です。 穴開き洗濯槽タイプです。洗濯槽の裏に長年かけてこびりついた汚れやカビ(薄いビロビローとした黒いもの)だと思いますが、洗濯物にくっつくようになりました。適度に市販の洗濯槽専用の洗剤で掃除していたんですが、先日いつものように洗濯槽用洗剤で洗った翌日にまた汚れが出てきました。 さすがに気持ち悪く思えてしまって…。しかし動作はまったく異常なしなんです。 まだまだ使える物を捨てるのはしのびないので、洗濯槽用洗剤や酢、重曹などで洗濯槽を洗う以外に汚れを取る方法ってないものでしょうか? 狭い洗面所ですので分解などは無理だと思います。よろしくお願いします。

  • 洗濯物…洗濯物量とリットルなどわかりません!!

    洗濯物をする際について質問です! 最近の洗濯機は自動的に、 洗濯物の重さ、水量何リットルと計算してくれて、 それに合わせ、洗剤を入れますよね? では、手洗いする場合どうしたらいいのでしょうか?(>_<) 洗濯物の重さはわからないし… 一応、何キロの場合は洗濯スプーン1杯とかありますけど… 今、洗剤の使用量目安を見てるんですけど、 (手洗いの場合)5リットルに対し、12ミリリットルの洗剤量とかあるんですが… 5リットルってどれくらい??えぇえ??って感じです。 みなさん、把握されてるんでしょうか?! 教えてください!!。。

  • カーテン洗いのドライセキウ系洗剤の市販てある?

    自宅でカーテンを洗おうと洗濯表示を見たら、ドライセキウ系のマークがありました。 市販のは見つけられず、できれば家洗いしたいのですが、どんな洗剤を使ったら良い ですか?

  • 大掃除の開始時期、カーテンの洗濯時期・回数等…

    年末に向けて、同居している姑は、今から食器棚や靴棚、ガラス等を掃除し始めます。 カーテンはもう洗濯しました。(年一回です) 大掃除に関しては、毎年早過ぎると思う、嫁です。 ●皆さんの家庭の大掃除の開始時期はいつですか? ●カーテンは年に何回、いつ頃洗濯をしますか? …大掃除とは直接関係ないですが… ●掛け布団(夏冬関係なく)どの位の、頻度で洗濯しますか? ●シーツの洗濯頻度はどの位ですか? 私と姑の考えがあまりにも違い過ぎて、言い合いになる日々です。 言い合いになる事は、沢山あり過ぎて説明し切れないです。 多数の回答をお待ちしています。お願いします。 ※直ぐに御礼出来ないかも知れませんが、気長に待っていただきたいと思います※

  • 洗濯層の掃除と、洗濯物に付着した黒カスを取りたい

    こんにちは。 わかる部分だけでも良いので、回答をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。 先日透ける素材のレースカーテンを洗濯したのですが、洗濯層が汚れているようで、 カーテンに黒カスが沢山付いてしまいました。 手で取ると、汚れが広がるのですが、何か良い取り方をご存知の方がいれば 教えてください。 また、洗濯層を掃除したいとおもっています。 先日、つけおき不要と記載されていた洗濯槽カビキラーを使って冷たい水で洗濯槽を 掃除したのですが、全く効果がありませんでした。 つけおきを長くして、温かいお湯を使用すれば、市販の洗濯槽クリーナーでも 綺麗になるでしょうか。 お勧めのクリーナーがあれば教えてください。

  • 洗濯物が黒ずむ

    お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。 使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。 ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。 数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。 新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。 バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。 手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。 シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。 タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。 匂いは気になりません。 何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。 10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか? それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。 来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。 洗剤の量も守って入れているんですが…。 長々と書きましたが、 1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか? 2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか? 3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。