• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洗濯すると一部の洗濯物に埃くずが付着するのはなぜ?

  • 質問No.9651680
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 3% (53/1447)

洗濯機で洗濯してると、一部の洗濯物(紺色の薄手のズボン)に灰色の埃くずのかたまり?みたなものが、ズボンの周りにあっちこっち付着して困っております。

洗濯機のフィルターとホコリ取りネットは毎回掃除しております。
さらにシリコン製の洗濯ボールを入れて、そのうえで念入りコースに設定して洗濯しました。
それでも一部の洗濯物に埃くずのかたまりが付着してしまいます。
他の洗濯物には埃くずは付着してなかったのですが、なぜか一部の洗濯物にだけ埃くずが付着して困っております。
なぜ一部の洗濯物に埃くずが付着するのでしょうか?
埃くずを付着しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

回答のほうおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9736/16746)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは


それはけば立った洗濯物の場合が多いです。
後は天然素材。

織り目と糸がけば立っていると
どうしてもそこに付着しやすいのです。

しわになっていたり
折れ曲がったまま洗濯機で廻っている
なども関係してきます。

防ぐことは、ちょっと難しいと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (55/92)

くずを出す方と付いて困る方を分ける。
目の細かい洗濯ネットで不十分ならまとめ洗いは諦める。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (306/2049)

今時のプラスチックの両側、挟み込む奴のクズ取りで、底はプラスチックでしょうか。これはクズ取りが小さくて機能してないので、袋状の洗濯に必ず付きます。仕様と言ってもいい。クズ取りネットをしても無駄です。手で取るしかないです。私もカバーの四隅は自分でむしり取ります。今まで したことないよ。クズが出そうなものはネットに入れる
クズがこびりついて、取り切れないなら界面活性剤たつまぷりの柔軟剤で洗い直す。または高価な洗濯機を買うか、強めに、脱水をかける。