洗濯すると一部の洗濯物に埃くずが付着するのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機で洗濯していると、一部の洗濯物に埃くずのかたまりが付着することがあります。洗濯機のフィルターやホコリ取りネットを掃除するなどの対策を行っても、問題が解決しないこともあります。
  • このような現象が起きる原因は、洗濯機内部や洗濯物自体に付着しているほこりや繊維のせいかもしれません。他の洗濯物には影響がないのは、洗濯物の素材や色が関係している可能性があります。
  • この問題を解決するためには、洗濯物を振り洗いする、洗濯物の素材や色を分ける、洗濯機のフィルターやホコリ取りネットを定期的に清掃するなどの対策が効果的です。また、洗濯ボールや洗濯洗剤を適切に使用することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯すると一部の洗濯物に埃くずが付着するのはなぜ?

洗濯機で洗濯してると、一部の洗濯物(紺色の薄手のズボン)に灰色の埃くずのかたまり?みたなものが、ズボンの周りにあっちこっち付着して困っております。 洗濯機のフィルターとホコリ取りネットは毎回掃除しております。 さらにシリコン製の洗濯ボールを入れて、そのうえで念入りコースに設定して洗濯しました。 それでも一部の洗濯物に埃くずのかたまりが付着してしまいます。 他の洗濯物には埃くずは付着してなかったのですが、なぜか一部の洗濯物にだけ埃くずが付着して困っております。 なぜ一部の洗濯物に埃くずが付着するのでしょうか? 埃くずを付着しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 回答のほうおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは それはけば立った洗濯物の場合が多いです。 後は天然素材。 織り目と糸がけば立っていると どうしてもそこに付着しやすいのです。 しわになっていたり 折れ曲がったまま洗濯機で廻っている なども関係してきます。 防ぐことは、ちょっと難しいと思います。

その他の回答 (2)

• wek00
回答No.3

くずを出す方と付いて困る方を分ける。 目の細かい洗濯ネットで不十分ならまとめ洗いは諦める。

回答No.1

今時のプラスチックの両側、挟み込む奴のクズ取りで、底はプラスチックでしょうか。これはクズ取りが小さくて機能してないので、袋状の洗濯に必ず付きます。仕様と言ってもいい。クズ取りネットをしても無駄です。手で取るしかないです。私もカバーの四隅は自分でむしり取ります。今まで したことないよ。クズが出そうなものはネットに入れる クズがこびりついて、取り切れないなら界面活性剤たつまぷりの柔軟剤で洗い直す。または高価な洗濯機を買うか、強めに、脱水をかける。