• ベストアンサー

共働きの夫婦で洗濯物はいつ干しているのでしょうか。

共働きの夫婦で洗濯物はいつ干しているのでしょうか。 共働きでやむおえず夜中洗濯をしていますがやはり乾きが遅い、近所の目が気になる等で朝干したいのですが時間的に難しいです。 皆さんどのような工夫をされているのか聞かせて欲しいです よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229710
noname#229710
回答No.6

私の想像です 朝一洗濯をかける5分 40分で洗濯ができるのでその間に洗顔メイク 干して5分 髪の毛セット15分 朝ごはんパン焼いて食べる着替える15分 歯磨きする5分 出る1時間半~2時間前に起きる 食器洗わない ゴミ捨ての日は洗濯しない とかなんでしょうか? 独身女30歳親と同居 結婚せず孤独死決定者笑

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

フルタイム共働きで子ども2人いますけど、普通に朝干しています。 南向きで日当たり良好なので外干し派です。 朝5時半頃起きてすぐ洗濯機回して6時過ぎに終了。いまの時季はとりあえず浴室に干し、その頃ダンナが起きて朝食作ってくれます。 7時頃食べ終わり、身支度をだいたい終えたら浴室からベランダに移します。 ちなみに日の出が早い時季なら洗濯終えてすぐベランダに干します。 取り込むのは帰宅後18時過ぎです。 天気の悪い日は浴室乾燥と洗濯機の乾燥機能を併用してます。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

kiyoko2015
質問者

補足

私もそうしたいのですが、5時半から洗うのはさすがに近所迷惑ではないでしょうか? そこらへんが心配です。 また家を出るのは7時頃です

noname#219804
noname#219804
回答No.4

うちの親は出勤前に洗濯して、干してから出かけていました。 止むを得ず夜に洗濯したときは、朝まで室内に干して、翌朝の出勤前に屋外に移してから出かけてました。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

干すと言う事は外でって事?その場合晴れた日しか。うちの奴は外で干した事ありません。狭い一坪(畳二枚)の部屋?納戸みたいの…あって、そこで干してます。もちろん除湿機24時間つけてます。真冬はおまけにオイルヒーターつけてます。うちのに電気代かかるからやめてくれと言うんだけど。洗濯物は日に当てた方がいいみたいだけどね。それ以上言ったら‥、じゃあ、あなた洗濯してくださる!(怒)

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222571
noname#222571
回答No.2

共働きですが、居住地のせいか外に干す習慣がありません。 部屋干しがあたりまえでした。冬は乾きづらいですが、除湿器の衣類乾燥を使うとあっという間に(4、5時間はかかりますが)乾きますよ。 若干うるさいですが、お風呂に干してしめれば気になりません。 除湿器やや高いですが大活躍まちがいなしです。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

普通に考えれば休日じゃないですか。 質問の意図がよく分からないのですが、共働きで忙しくて干す時間がないって読めるのですが、そんなことないですよね。一人暮らしでも洗濯物ぐらい干す時間は有ると思いますし、夫婦揃って休日のない過酷か職場ってこともないですよね。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

kiyoko2015
質問者

補足

言い漏れていました 子供もいており、3日ぐらいですぐ洗濯物がたまってしまうのです。

関連するQ&A

  • ☆共働きのみなさん、洗濯物はどうしてますか?

    最近、結婚を気に一緒に暮らすようになったのですが、 洗濯物の干し方に疑問が・・・ 共働き(夫婦共に朝~夕方の仕事とします)の場合、 仕事のある日の洗濯物はどうしてますか? 折角南向きのマンションなのですが、平日は仕事があるので、 朝干してちょうど良い時間に取り込むことができません・・・ かと行って帰ってからの取り込みでは、 夜露でしっとり状態になってしまいそうです。 結婚するまで、実家暮らしの私は専業主婦の義妹と同居していたので、 朝私が洗って干す⇒義妹が取り込むという状態でうまくやっていました。 また、夫の一人暮らし時代は、幹線道路沿いだったので、 やむを得ず常に室内干しにしていましたが、 できればこれからは外に干したいようです・・・ 休日は外に干して、平日は室内干ししかないかなと考えていますが、 みなさんのご意見や、部屋干しについてのアドバイスを お聞かせいただければと思います。 ※乾燥機はありません。今のところ購入予定もありません。 ※コインランドリーは自宅からちょっと遠いです。 ※夫の仕事柄、洗濯物は多く「平日は洗濯しない」ということは無理そうです。  休日までためてしまうと、土曜日は「洗濯の日」になりそうです(涙)

  • 洗濯物を干す時間帯

    こんにちは。 うちは共働きで、いつも洗濯物を干す時間が23時頃となってしまいます。 真冬でも凍えながら干しています。 皆さんはいつ頃洗濯物を干していますか?

  • 洗濯物の干し場所

    お住まいの状況によって、違うと思います。 その場合は、希望の洗濯の干し場所を回答願います。 我が家は一軒家です。私は、洗濯物は太陽がばっちり当たる場所に干さないと気がすみません。 よって、他人様に洗濯物が見られますが、それより、カラッと!干したいです。 以前はアパート暮らしで、ベランダに干しておりましたが、下着泥棒が多発という警察からの通達に下着類だけは室内干しに変えた時期ありました。(取られてもいいような下着ですが(笑)) 私のご近所には、午前中数時間は洗濯物が太陽に当たりますが、大半は日陰の場所という方が見えます。住んでいるところは、山からの風があるため、風通しがいいのです(良すぎて洗濯物飛ばされます)。よって、その風を利用されての洗濯干しと思われます。 やはり衣類の色落ちからみて、日にあまり当てない方がいいんだろうなぁーとは思うのですが。日陰では、「カラ!」がないと思うんです。どちらが、いいのでしょうか。冬は確実太陽に長時間当たる場所に、干さないと乾きが悪いので、冬は必ず日向に干します。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 夜中に洗濯物を干すことについて…

    こんにちは。 昔読んだ本に「洗濯物を夜中に干すことは恥ずかしいからやめろ!!」みたいなセリフがありました。 設定は一軒屋で共働きでした。 どのような理由があるのかよかったら教えてください。

  • 洗濯物が乾きにくい

    最近引っ越しをして、以前はマンションの高層階だったのですが、この度1階に住んでいます。 実は洗濯物の乾きの悪さに不便さを感じています。 マンションの高層階だと、午前中に洗濯物を干せばお昼には乾きました。 今は、午後になっても、夕方になっても夜になっても乾きません。 (夜は湿気で余計に乾きにくいのかな???) 翌日の午前中にも乾いてくれず、結局部屋の中に取り込み部屋干し。(でもにおいが気になります) 以前は完全南向き、現在は南西です。 最近は曇りも多いですし、季節がらもあると思います。 それとマンションの階数や方位、立地による物と思われますが、マンションの1階に住まわれている方や一軒家の方はたくさんいらっしゃると思いますので、洗濯物を早く乾かすために干し方など、何か工夫はされていますか? 私は以前は2日に1回の洗濯ペースだったのを、毎日にして干す料を減らして空間を作る位です。 浴室乾燥機などもありますが、毎日使うには電気代が・・・・ 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が朝 洗濯物を干しているのを見ました。

    いつもお世話になっております。 さて タイトルどうりです。 私の近所のマンションのことなんですが 毎日 朝に洗濯物を干している30代の 男性がいます。 毎日なんです。大きいマンションで 向かいに建物があります。 イヤでも目に入ります。 それが何人もの人です。夫婦ともに働いているからでしようか? どう思いますか? ファミリ〰層の大きいマンションです。

  • 洗濯物を夜中もずっと干して朝取り込むと湿気ると言い

    洗濯物を夜中もずっと干して朝取り込むと湿気ると言いますが 今みたいな真夏の時期でも同じでしょうか? 夏なら夜中も朝も暑いから湿気が蒸発して朝でも洗濯物は乾いたままですか?

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • 洗濯物、アイロンをしない工夫とは

    みなさん洗濯物をアイロンがけしないようにするための工夫とかって何かしてますか? ちなみにズボンの工夫は見つけました^^ 

  • 洗濯物の干し方について。

    洗濯物の干し方で こだわりはありますか? ご近所のベランダを見るとハンガーとハンガーの間隔がキレイな一定だったり、タコの足にバランスよくタオルを干されていて、外から見ても美しさ?!を気にされて干しているのかなぁ~と思うようになりました。 私は、とにかくシワなく乾けばイイと言うタイプですが皆さんはどうですか?

専門家に質問してみよう