異動先での自己紹介を考えたい

このQ&Aのポイント
  • 入社7年目のSEもどきが新設のシステム運用部門に異動しました。異動先での自己紹介の方法を考えています。
  • 異動先の新しい部署で初めましての方もいるので、改めて自己紹介をしたいと思います。前の部署での経験を活かし、一日でも早くお力になれるよう頑張ります。
  • 堅物キャラと自己評価していますが、入社7年目という経験を活かし、異動先での自己紹介に緊張しています。新しい環境に順応し、新たなチャレンジをしていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動先での自己紹介を考えたい

29歳男です。入社7年目でSEもどきをしておりましたが、使えないので異動となりました。新設のシステム運用部門です。 異動先でのあいさつを考えたいと思います。 「初めましての方もいるので改めて自己紹介をしたいと思います。佐藤と申します。 新しく当部署が本格に稼働したことと、前の部署で色々ありまして、こちらでお世話になることになりました。 私が知っていた頃のこのフロアとはずいぶん様変わりしてしまったなあと感じていますが、まさに別の会社に中途で入ってきたくらいのつもりで、一日でも早くお力になれるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」 軽く考えてみましたが、こんな感じでいいでしょうか?一応入社7年目にしてはやや固いでしょうか? 堅物キャラなんで・・。 よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.7

はじめまして >「初めましての方もいるので改めて自己紹介をしたいと思います。佐藤と申します。 新しく当部署が本格に稼働したことと、前の部署で色々ありまして、こちらでお世話になることになりました。 私が知っていた頃のこのフロアとはずいぶん様変わりしてしまったなあと感じていますが、まさに別の会社に中途で入ってきたくらいのつもりで、一日でも早くお力になれるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」 「初めましてでは無い方もいらっしゃいますが、改めて自己紹介をさせて頂きます。  佐藤と申します。  29歳です。入社7年目で、今までSEもどきをしておりましたが、前の部署で色々ありまして、本格的に稼働した当部署でお世話になることになりました。  このフロアは、以前 私が知っていた頃とはずいぶん様変わりして、また業務も新設のシステム運用部門ということもあって、まさに別の会社だなぁと感じています。  私も 中途で入ってきたくらいのつもりで、一日でも早く 皆さまのお力になれるよう頑張ります。何卒よろしくお願いします。」 質問文をこねくり回してみました。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

文中の内容で十分です。 気合入れて大きな声で言ってください! 堂々と言いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dottimiti
回答No.5

2~3個ネタを考えておいて、みんなの反応をみながら2つにするか3つにするか決めるといいかと思います。トークは間が大事です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• o09080706o
回答No.4

色々ありましてっていうは、暗に伝わっている可能性あります。 ですから 「初めましての方もいるのであらためて自己紹介をしたいと思います。佐藤と申します。○年に入社して、○○部署、○○部署で働いてまいりました。こちらでもがんばります。よろしくお願いいたします」 という感じでどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.3

今回移動で配属されました○○です。よろしくお願いします。 で・・・いいと思う。 受けを狙うとか軽くとか、堅物キャラだから・・・というのは関係ないよ。 色々あって~というのは面倒起こしたのね・・・と噂になるし 私が知っていたころのフロアと違うというのは、今の状況は変だと思ってるのね?になる。 別の会社に~もそう。 お力になれるように・・・って、他人行儀でしかも上から目線なのはNGだと思うよ。 せめて心機一転7年目なのに全然使えない奴と思われないように頑張ります。とかさ。 古参を強調したいのか、雰囲気が変わっていることを嬉しく思っているのか全然伝わらない。 もっとも、会社などは仕事をしてくれればいいので、雰囲気とかは二の次でしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 3318r
回答No.2

「初めましての方もいるので改めて自己紹介をしたいと思います。」 自己紹介が名前だけになっています。 「一応入社7年目にしてはやや固いでしょうか?」 全く固くないです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

「新しく当部署が本格に稼働したことと、前の部署で色々ありまして」 こんなのいらないでしょ、移動の怨みつらみが入ってますよ 「お力になれるよう」何様ですか!! 貴方は依頼されてやってきた助っ人ですか?、仲間にはならないぞって宣言と聞こえます 貴方にはきつい、嫌な移動だったかもしれませんが、移動先の責任ではない もっと素直に挨拶しましょう 例えば 初めましての方もいらっしゃるので改めて自己紹介をします。佐藤と申します。 今までは○○部署で□□の業務をしていましたが、今回、こちらでお世話になることになりました。 以前、出張で来たときとはフロアもずいぶん変わり、まさに別の会社の様に感じます。 新人のつもりで頑張りますのでよろしくお願いします。  

質問者

お礼

ありがとうございました