ショートステイでの薬の誤薬ミスについて

このQ&Aのポイント
  • ショートステイでの薬の誤薬ミスについて相談です。
  • 自分の不注意で朝食の薬を夕食の膳に配薬してしまいました。
  • 自分の責任は認識していますが、他のスタッフの確認ミスも問題ではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどう思います?

こんばんわ。 介護をしています。 かなりムカついた事があったので質問させていただきます。 客観的な意見を教えてください。 ショートステイで勤務中、 夜勤入りにて出勤し、夕食後の薬を膳に配薬しました。 自分の勤務するショートは一階と二階に分かれており、 自分は二階の食事介助へ行きました。 降りて来ると、誤薬させてしまったとのこと。 配薬した薬が朝食の物でした。 薬ケースはナースが食事前に複数で確認し各利用者ごとに分けて入れてあります。 確認カードがあり、それが置かれていると確認OKという意味です。 自分は名前は確認しましたが、朝・夕を確認しませんでした。 食事介助を行った人はあまり責められず、配薬した自分がお叱りを受けました。 確認はナースがしているし最終確認は食事介助した人がするはず。 確かに自分にも責任の一端はあるのはわかります。 そしてそのお叱りをされた方は仕事をほぼしないくせに 指摘や改善案は積極的に提案するので納得できずイライラしました。 これは自分は怒られて当たり前なのでしょうか? 当たり前なのであればこれからの態度を改めたいと思います。 皆様の施設ではどうしているかや一般常識なども踏まえご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

相手は関係なく、注意をされるのは仕方ないですね~。 看護師も人間なので間違いはあると思いますが、 介護より楽な仕事で高給取りですからしっかりしてほしいですよね。 私も介護職でしたが、薬に関しては介助時にきちんと確認して 利用者さんに服薬してもらってました。 私も同様な経験があり、確認時に気付いたので大丈夫でしたが・・ いい勉強になったと思って、これからは自分で確認するように されてはどうでしょうか? また、ひやりはっとに「各自、食介時にも確認したほうが良いと思います」と、記入しとけばいいと思いますよ。 >そのお叱りをされた方は仕事をほぼしないくせに・・・ いますいます!どこの事業所でも確実に一人は居るみたいなので 気にしない方がいいと思いますよ。 聞き流せばいいんだすよ。 頑張ってくださいね☆

shimakky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 勤務が押してくるので一人一人、名前・朝昼夕までチェックとなると 時間内に終わらないんですよね~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gib45
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >ナースが三名以上で複数回確認しています。 さらに自分が確認するのはナースを信用していないという事になりますか? 部署を隔ててダブルチェックは一般企業でも珍しくありませんよ。 ダブルは事故防止。 トリプルは問題が多いための解決法だと先に書いてます。 つまり信用云々はトリプル以降の話です。 では簡単に先の回答を訂正しますね。 怒られて当たり前です。多くの施設では配薬(配膳業務)で確認するのは当然です。 製造業でも配膳が部品を間違えたら怒られます。しかも作業者に。 介護は現場での経験はありませんが、私が勤務してたとこで同じ事が あれば同じ理屈で注意します。 何故、今回質問者さんが注意されたのか私は書きましたが理由(一般常識)を質問 してたのではないでしょうか? 吟味してならわかりますが内容を理解する気がないなら質問の意味ないですよ。 せっかくダブル、トリプル云々書いたのに残念です。 皆が平等に怒られないのは不平等だと言いたいのでしょうか? だとすれば作業工程などの役割の分担、責任という企業形態から の説明が必要になりますね。面倒なので自分でも調べてください。 自分の配薬のマニュアルを確認してみたらどうでしょうか。 簡単に調べても配薬は処方内容を確認重視した内容です。 ただ宛先に配るなら配膳です。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますがあなたが 一般常識を理解しているかどうかについては疑問が残りました。 ありがとうございました。

• gib45
回答No.2

ダブルチェックが機能してなかったと言うことですよね? ナースと質問者さんの責任でしょう。 配薬という名称がついてる限りは食事介助の人は質問者さん、ナースを 信用して作業してる訳ですから。 食事介助も再確認となるとナース、質問者さんを信用してないということになり 何のために配薬の人がいるのか解らなくなります。 トリプルチェックとはミスが多過ぎて行き詰まったときに行う工程です。 つまりダブルだと念のための防止策です。 トリプルだと信用出来ないので最終手段という認識ですね。 それでもミスがあるならチェックシート記入という手間が増えるでしょうか。 ともあれ、質問者さんの役割は「準備された薬を正しく配る」という 役割ですよね? 薬配だと信用できる人にしか任せられません。 下手すれば訴訟問題に絡む位置ですから。 なので怒られるのは当然だと思いますよ。期待されてる分怒られたということでしょうか。 >最終確認は食事介助した人がするはず。 上記の理由で納得マニュアルを確認してみたらどうでしょうか? 重要な確認工程が含まれてる場合は多くの作業をさせないのは どこの業種も同じです。 多くの作業をさせるとミスが生まれやすくなるために、配薬という 役割が別にあるんだと思いますよ。 私ならナースも食事介助も信用しないです。 なので同じ状況だったら改善策を受け入れ、自分でも提案しますかね。 なにせ、人の命に関わることですから。 私も昔なら質問者さんと同じように思いましたよ。 ですが役職者などは作業効率やコスト削減など視野に入れて考えます。 ダブルよりトリプルが確実性があるのは当然ですが、通常の意見であれば 「一度確認すれば普通はわかるだろう」という考えです。 「現場では予想以外でミスが生まれる」ということでダブルチェックに。 トリプルだとなんで確認にそんなに人が必要なんだ!となってしまいます。 ともあれ、誤薬が大事にならなかったようで何よりです。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナースが三名以上で複数回確認しています。 さらに自分が確認するのはナースを信用していないという事になりますか? でなければご回答のご指摘の件はどう解釈すればよろしいでしょうか? 責任の一端があるのは理解できます。 回答ありがとうございました。