ショートステイでの薬の誤薬ミスについて

このQ&Aのポイント
  • ショートステイでの薬の誤薬ミスについて相談です。
  • 自分の不注意で朝食の薬を夕食の膳に配薬してしまいました。
  • 自分の責任は認識していますが、他のスタッフの確認ミスも問題ではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどう思います?

こんばんわ。 介護をしています。 かなりムカついた事があったので質問させていただきます。 客観的な意見を教えてください。 ショートステイで勤務中、 夜勤入りにて出勤し、夕食後の薬を膳に配薬しました。 自分の勤務するショートは一階と二階に分かれており、 自分は二階の食事介助へ行きました。 降りて来ると、誤薬させてしまったとのこと。 配薬した薬が朝食の物でした。 薬ケースはナースが食事前に複数で確認し各利用者ごとに分けて入れてあります。 確認カードがあり、それが置かれていると確認OKという意味です。 自分は名前は確認しましたが、朝・夕を確認しませんでした。 食事介助を行った人はあまり責められず、配薬した自分がお叱りを受けました。 確認はナースがしているし最終確認は食事介助した人がするはず。 確かに自分にも責任の一端はあるのはわかります。 そしてそのお叱りをされた方は仕事をほぼしないくせに 指摘や改善案は積極的に提案するので納得できずイライラしました。 これは自分は怒られて当たり前なのでしょうか? 当たり前なのであればこれからの態度を改めたいと思います。 皆様の施設ではどうしているかや一般常識なども踏まえご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

相手は関係なく、注意をされるのは仕方ないですね~。 看護師も人間なので間違いはあると思いますが、 介護より楽な仕事で高給取りですからしっかりしてほしいですよね。 私も介護職でしたが、薬に関しては介助時にきちんと確認して 利用者さんに服薬してもらってました。 私も同様な経験があり、確認時に気付いたので大丈夫でしたが・・ いい勉強になったと思って、これからは自分で確認するように されてはどうでしょうか? また、ひやりはっとに「各自、食介時にも確認したほうが良いと思います」と、記入しとけばいいと思いますよ。 >そのお叱りをされた方は仕事をほぼしないくせに・・・ いますいます!どこの事業所でも確実に一人は居るみたいなので 気にしない方がいいと思いますよ。 聞き流せばいいんだすよ。 頑張ってくださいね☆

shimakky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 勤務が押してくるので一人一人、名前・朝昼夕までチェックとなると 時間内に終わらないんですよね~ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >ナースが三名以上で複数回確認しています。 さらに自分が確認するのはナースを信用していないという事になりますか? 部署を隔ててダブルチェックは一般企業でも珍しくありませんよ。 ダブルは事故防止。 トリプルは問題が多いための解決法だと先に書いてます。 つまり信用云々はトリプル以降の話です。 では簡単に先の回答を訂正しますね。 怒られて当たり前です。多くの施設では配薬(配膳業務)で確認するのは当然です。 製造業でも配膳が部品を間違えたら怒られます。しかも作業者に。 介護は現場での経験はありませんが、私が勤務してたとこで同じ事が あれば同じ理屈で注意します。 何故、今回質問者さんが注意されたのか私は書きましたが理由(一般常識)を質問 してたのではないでしょうか? 吟味してならわかりますが内容を理解する気がないなら質問の意味ないですよ。 せっかくダブル、トリプル云々書いたのに残念です。 皆が平等に怒られないのは不平等だと言いたいのでしょうか? だとすれば作業工程などの役割の分担、責任という企業形態から の説明が必要になりますね。面倒なので自分でも調べてください。 自分の配薬のマニュアルを確認してみたらどうでしょうか。 簡単に調べても配薬は処方内容を確認重視した内容です。 ただ宛先に配るなら配膳です。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますがあなたが 一般常識を理解しているかどうかについては疑問が残りました。 ありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

ダブルチェックが機能してなかったと言うことですよね? ナースと質問者さんの責任でしょう。 配薬という名称がついてる限りは食事介助の人は質問者さん、ナースを 信用して作業してる訳ですから。 食事介助も再確認となるとナース、質問者さんを信用してないということになり 何のために配薬の人がいるのか解らなくなります。 トリプルチェックとはミスが多過ぎて行き詰まったときに行う工程です。 つまりダブルだと念のための防止策です。 トリプルだと信用出来ないので最終手段という認識ですね。 それでもミスがあるならチェックシート記入という手間が増えるでしょうか。 ともあれ、質問者さんの役割は「準備された薬を正しく配る」という 役割ですよね? 薬配だと信用できる人にしか任せられません。 下手すれば訴訟問題に絡む位置ですから。 なので怒られるのは当然だと思いますよ。期待されてる分怒られたということでしょうか。 >最終確認は食事介助した人がするはず。 上記の理由で納得マニュアルを確認してみたらどうでしょうか? 重要な確認工程が含まれてる場合は多くの作業をさせないのは どこの業種も同じです。 多くの作業をさせるとミスが生まれやすくなるために、配薬という 役割が別にあるんだと思いますよ。 私ならナースも食事介助も信用しないです。 なので同じ状況だったら改善策を受け入れ、自分でも提案しますかね。 なにせ、人の命に関わることですから。 私も昔なら質問者さんと同じように思いましたよ。 ですが役職者などは作業効率やコスト削減など視野に入れて考えます。 ダブルよりトリプルが確実性があるのは当然ですが、通常の意見であれば 「一度確認すれば普通はわかるだろう」という考えです。 「現場では予想以外でミスが生まれる」ということでダブルチェックに。 トリプルだとなんで確認にそんなに人が必要なんだ!となってしまいます。 ともあれ、誤薬が大事にならなかったようで何よりです。

shimakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナースが三名以上で複数回確認しています。 さらに自分が確認するのはナースを信用していないという事になりますか? でなければご回答のご指摘の件はどう解釈すればよろしいでしょうか? 責任の一端があるのは理解できます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートステイの勤務について

    現在ショートステイで勤務しています。 勤務体制なのですが 10人の利用者をひとりで介護する勤務体制となっています。食事介助・排泄介助・入浴介助も全てひとりです。 フロアにスタッフが常時ひとりきりという状態です。 (たとえば 6:55に早番ではいり7:00で夜勤を終了するスタッフと 交代し 昼休みまでひとりで利用者介護します。遅番が来たら交代し入浴介助にはいります。フロアが2F・3Fと分かれていてもちろんもうひとつのフロアは10:00までの夜勤者と交代したらひとりです) フリーでひとりいますが その人は入所・退所の業務をするので 業務には入れない状態です。 正直 数人の利用者をフロアに残し 排泄介助など見えないところで 業務をするのが怖くてたまりません。 他の施設でもこのような体制なのでしょうか?

  • 自分に向いている職業

    現在グループホームで介護の仕事をしています。 1年未満ですが、未だに向いているのかわかりません。 自分のいるユニット(1階)は好きなのです。ただ2階のユニットの介護が苦痛です。 そんなに勤務に入ったことがないので介助に自信もないし、正直勤務に入りたくないです。 ですが人手不足なのでどうしても2階ユニットの勤務も入ってきます。 その度とても憂鬱で辞めたくなってしまいます。 体調を崩すことも最近多くなってきてしまったので… かと言って他にやりたい職業もないので辞められずにいます。 自分に向いている職業はどうしたら見つけられますか? 辞めて後悔するのは嫌なのですが、別の仕事をしたい気持ちが最近強いです。

  • 老人介護の現場・・・・

    私は現在、老人福祉施設に勤務しています。 まだ1年半ほどしか勤めていませんが、最近介護をしていていくつか疑問に思うことがあります。 私は他の介護の現場を知らないので、皆様に広く意見をお聞きしたいのです。 排泄介助をするとき、腹圧をかけて排尿、排便をうながしますか?または摘便をしますか?(これはナースでないとダメじゃなかったですか?) 入浴介助をするとき、無理矢理または騙してまで浴室までつれてきますか? 私が勤務している施設は100床ほどあります。これは大規模なほうでしょうか?職員の数は何名が適当なのでしょうか? 現在施設では職員がバタバタ辞めていきます。自分の思った介護が時間に追われて、じっくりと、ゆっくりとできないからだと思います。ただ事務的に毎日仕事をこなしている、そんな状況です。

  • 通院介助

    通院介助についてですが、認知症の利用者ですが、今までは自分で通院しお薬も受け取ってこられていました。お薬は飲み忘れ等あるため、ヘルパーがサービスに入った時、服薬の声かけのみ行っていましたが、訪問してびっくりした事があります。いままで服薬声かけをきっちりと行い薬も確実に飲めていたと思っていたのですが、全然薬が飲めていなくて、去年の薬が出てきました。日付けも記入できていません。病院に確認すると一ヶ月ほど前に受診して薬も受け取っておられますが、最近の薬がひとつもなく、本人に確認してもはっきりわからないとのことでした。いままで通院介助はケアプランに入れてなかったけど、薬をどこかになくしてしまうため、通院介助を行い、薬の管理をしていかなければならないのかと考えています。プランの変更・見直しをしていかなければならないと思いますが、特に歩行の見守り等が必要のない利用者にそのようなプランをたてて算定できるのでしょうか?ケアプランに位置づけする場合、どのようにしたらよいかご意見いただけますか?よろしくお願いします。

  • 介護オプション追加費用相場

    母親の為に老人ホームを探しています。自分は海外に住んでいて老人ホームの常識が よくわからないのですが、ある老人ホームで入居金0円で月額が15万ほどのホームの 契約前に気づいたのは入居金と月額金以外にオプションで食事介助1回500円、配下膳1回250円、入浴介助1回2000円、清拭1回1500円、トイレ介助1回500円といろいろと追加費用がかかることに気づきました。この費用設定は常識的でしょうか?それともこんなものでしょうか?介護オプション追加費用相場に詳しい方、是非教えてください!

  • 派遣の看護師について。

    只今、准看護師免許あり、高看に行ってます。 結婚もしてるので、時間的な理由その他により、先日、医療系専門の派遣に登録しました。 早速来たのが下記の内容です。土日のみ夜勤の希望だったので勤務日的には良いのですが…。 一応、東京まではいかなくても都会な方(札幌)なのに安い気がします。しかも、入居者の朝食も一人で作らなければいけないそうで…。調理師免許も無いのに許されるのでしょうか? これでは看護、介護ではなく調理の仕事の気がします。 派遣ってこんな感じなんでしょうか? 給料も、どちらかに搾取されてる気がするのは気のせいでしょうか…。 他に派遣会社のお勧めや、辞めておくべき会社なども有りましたら教えて下さい。 高齢者住宅(入居13名。1階デイ、2階高齢者住宅 ) 自立者多し、介護必要な方は3名(介護度3が2名、4が1名)、寝たきりなし、車椅子4名。皆様若干認知症、重認知症2名。 勤務時間:17時~翌朝10時 給与:1夜勤12000円 ~13000円 シフト。 ★看護師1名体制 ★着脱・排泄介助あり。入浴・食事介助、体位変換は殆どなし 【1日の流れ】 17:00申し送り、夕食準備(盛り付けなど)、配薬 18:00 夕食(1人見守り必)、その後の片付け、歯磨き手伝い、翌日の炊飯準備 21:00 消灯 ~その後はコール対応(コールは殆どない) 5:00~ 朝食準備 7:30 朝食~その後の片付け・配薬・ごみ出し・食堂の掃除 10:00 終了

  • 消化器の先生に質問です

    初めまして。私は内視鏡室に勤務する看護師です。技師の免許も持っています。うちの病院には 内視鏡があまり上手じゃないDrがいます。その先生はポリープ切除などの時にも自分が思うように ポリープに内視鏡の位置を合わせられなくなったり、EMRに時間がかかったりするとキレ始めNsのせいにし始めます。また、先日9個以上ポリープのある患者様がいて、一つ一つ取ってるうちに これは、「AのISP5の70」などポリープを取った位置なども直接介助に付いてるナースに記録させます。 それじゃなくても、直接介助のナースにはスコープを押さえてろ、シースを押さえてろ、患者の体位変換はしょっちゅうで、おなかを押しながら片手で、EMRの水を入れて行けなど、本当に手が何本あっtも足りない感じで、書いてる間もありません。そして、9個取り終わった後、私たちが、記録した 紙を見ながら、自分が伝票に書いているのです。先日は「こんなこと言ってないだろメチャメチャな記録じゃないか!」とまたキレてしまいました。他の内視鏡医にはそんなポリープを取った位置まで覚えておくよう言われたことも無いですし、しかも、間違った位置を病理伝票に書いて、それがもし悪性だった場合、大変なことになります。特に私はその先生と息が合わないのか言われやすいのか、メチャメチャ言われてしまうので悔しいから勉強してゆくのですが、やはり、忙しい時に英語で言われると理解できないですし、記録にも自信がありません。 お伺いしたいことは、(1)ポリープを取った位置なども、Nsが記録出来なきゃいけないものですか?こういう先生をどう思われますか? (2)スプレニックとは何のことなのでしょうか?

  • 介護福祉施設系の人間関係の悩み

    こんばんは、施設ケアマネ(専任)中年男子の悩みです。 宜しくお願いします。 私の施設では、ケアマネが朝食と昼食の手伝いをするという事になっています。でも、それは、ケアマネ業務が忙しい時は、別にいいみたいな感じです。 しかし、主に下膳を手伝ったりしてますが、やたらと私に指示してくる男性介護職員がいます。彼は、食事介助を手伝って欲しいらしく、毎回のように「誰誰さんの食事介助をお願いします。」とお願いしてきます。 私は快く引き受けてるつもりですが、何故か日が経つにつれてその介護スタッフのお願いする時の表情が敬語ではありますが、険しくなって来ている感じなのです。まあ、敬語だからまだ引き受けるにはいいのですが、せっかくお願いされた通り食事介助をしているのに、その介護スタッフは、自分だけ時間になったらさっさと休憩に入ったり、下膳のお盆を私の近くのテーブルにガタンと置いたり、時に威嚇しているのかと思える時もあります。自分が早く休憩に入りたいがために私に食事介助を頼んでるようにも受け取れますね。 その男性介護スタッフとは、ほぼ毎日のように顔を合わせますので、流石に毎日そういう事が続くとしんどいものになってきます。日に日にその人との人間関係が悪化してきています。 こっちは、手伝ってる側なのにそういう態度は?と疑問に感じております。私は、どちらかというと毎日でも忙しくなければ手伝いたい気持ちはあるのですが、最近、怒りさえ感じるようになってきて、そうまでして手伝わなくていいんじゃないかと思うようになってきました。 その介護スタッフは、社交性に長けてるタイプの人材で、他の介護スタッフも逆らえない感じです。その男性介護スタッフは、他の職員には、積極的にコミュニケーションを図ってますが、ケアマネである私にだけは、先に述べた食事介助の指示等です。 私は、残念ながらその人の御機嫌取りをしながらまで仕事をしたくありませんし、6,70名程の入所者の情報を把握するので精一杯で精神的に疲弊して行っている状況です。 今まさに、その男性介護スタッフが主役みたいな感じでこれからはその人の時代だなという雰囲気になってきてます。こっちは、そいつにどーんと構えられた横で窮屈な思いをしながら仕事をして行かなくてはいけないのかなと思うと大変に不安です。 私が、食事介助に入らなくなると他の介護スタッフの方からもいい目で見られなくなったりしますので、何とかそのスタッフに私の業務の忙しさも解ってもらって態度を改めてもらって食事の時の手伝いをするようにしたいのですが。中々一筋縄ではいかないと思ってます。 それか、元々その男性スタッフとは親が有名な方なのでプライドも高いし、マイペースな私とは合わないのでは?と思ってまして、これからも何かしらぶつかる事があると思います。なので、施設ケアマネを降りて移動した方がいい様な気がしてもいます。 ある日の昼食介助を手伝っていたのですが、その時も、彼の希望通りの利用者の食事介助を手伝っていました。 しかし、私に対してだけは、全く話し掛けず、相変わらずスタッフとばかり話してて、私も、前の事も積み重なってイライラが溜まっていたのでしょう、食事介助を済ませ、つい居づらくなって途中でその場を去りました。 その日の朝も、会ったのですが、他のスタッフとは積極的にコミュニケ―ションを図ってて、私には一切話し掛けず、私が話し掛けても黙っている感じがあって明らかに違和感を感じてました。 その日一日中、流石に現場にはいづらくて別の場所で作業をしてたのです。夕方、現場のパソコンに戻った時、私の椅子に、その問題の男性介護スタッフの上着が乱雑に置かれていました。 私は、ついカットなりその人がいたので、注意しましたが、その人はケロッとしてて一応詫びはしたのですが、去り際に「何でそんな事で」といって去って行きました。 何故、彼はそういう行動をとってしまったのか?意味不明です。食事介助も手伝っているのに。こっちは、ケアマネ業務が遅れているにも関わらず手伝っているのに。 私は、未だ怒りがおさまらず、あれから未だ彼に会ってないのですが、もし顔を合わせたら感情が抑えられず何か言ってしまわないか心配です。 皆様にご相談なのですが、彼に会う前に上司に報告したいと思いますが、きっちりと彼に非があるようにしたいのですが、どのように相談した方が効果的でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 訴えが弱いと、彼が何事も無かったかのように変わらずまた、私に対して窮屈な思いをさせないか心配だからです。きっちり彼に反省して貰って二度とそういった嫌がらせをさせない為にもです。

  • 職場の人間関係について、3ヶ月ほど前から悩んでいま

    職場の人間関係について、3ヶ月ほど前から悩んでいます。 介護職で、今の施設で働いて半年になります。 ユニット型の特養です。 3ヶ月前、夜間帯の勤務で、自分、Aさん、Bさんの3人での勤務でした。 その日は、スタッフの人数も少なく、少し仕事も遅れ気味でした。しかも、Bさんは仕事が凄く丁寧で、仕事が遅く、周りから顰蹙をかってしまっている方でした。 排泄介助を、自分、Bさんで回ることになり、排泄介助を終え次第、Aさんが休憩に入る予定でした。Aさんは残業で、普段よりも長い勤務でした。 排泄介助中、一人の利用者さんが体調を崩し、Bさんが途中から抜けたりもして、少し遅れて介助を終了しました。 介助を終え、自分がAさんのいるフロアへ戻ってくると、「残業が休憩とれないって、どういうことよ!」とAさんに言われ、Bさんがその日はリーダーで、休憩の指示を出すのですが、自分が指示を出しました。 普段より、30分程の遅れで、休憩も出来る状況でした。 途中からAさんが、休憩を早めに上がり、食事介助行ってくると、怒り気味で行かれました。 食事介助から帰ってくると、食堂でAさんと食事の準備をしました。 余りにもイライラしていたので、つい、自分が「イライラしすぎですよ~(笑)楽しい事考えましょうよ。」と励ますつもりで言ってしまいました。 それが逆鱗にふれたようで、「私休憩とれなかったんだけど!普通なんか一言あるよね!」「誰のせいで遅れてると思ってるの!」と怒られました。 食事が終わり、Bさんとの就寝介助が始まりました。就寝介助中、他のユニットの先輩がいたので、「Aさん今日凄く怒ってたんですよ。」と自分が言うと、「お前、やらかしたらしいじゃん。」と言われ、Aさんが携帯かなにかで連絡して、呼び出していた感じでした。 介助を終えて、Aさんも少しは落ち着いた?ようで、先輩とAさんでBさんについて話をしていました。Bさんの仕事の遅さなどについて話をしていて、先輩から、「でも、Bさんの事でとばっちり喰らわないようにね。」と自分に振られ、「今日もとばっちり喰らいましたよ(笑)」と返すと、Aさんから、「いやいや、今日誰のせいで遅れたと思ってるの?、Bさん遅いから、皆んな精一杯カバーしてるんだよ!マイペースでやるのはいいけど、考えよ!」と言われ、自分も精一杯やっていたので、「マイペースでやってないですよ、いつも精一杯やってますよ。」と返しました。すると暫く考えてもらえ、「ごめん、私がイライラしてただけだわ。」と謝ってもらえました。 ただ、またヒートアップし、「休憩とれてないって、言った時、えって感じだったからイラっとしたわ。」、「楽しい事考えましょとか言わなかったらここまで怒ってないわ。」「仕事の事ならちゃんと話すから、分かるよね!?」など言われました。 それから暫く、自分への態度も悪かったのですが、暫くすると、落ち着き「女ってカッとなる所あるから…。」と反省するように。しかも、自分に怒ってしまった事を他のユニットや周りの人に話して、悲劇のヒロインに。 自分も、Aさんが、このような感じの人だとは思わず、少し距離をとっていたのですが、そのことで私避けられてると、話を皆にしているようで、自分も職場に居づらくなってしまいました。 ただでさえ、利用者さんに気を使うのに、スタッフ側にも気使いをしないとならず、イライラがピークになってしまいました。 Aさんと接する時も、顔が険しかったと思います。Aさんは皆とは仲良く、その輪にも入っていきずらく、「仕事の事ならちゃんと話すから!」と言われた事が気にかかり、話もなかなかしずらく…。 そんな状況で、今では孤立し、他のスタッフからも悪く思われるように。 自分が職場にいる事で、職場の空気を乱している感じもします。 今の状況をなんとか脱したいのですが、Aさんに対する苦手意識ができてしまいました。 どうしたら、状況を脱してAさんを克服できるでしょうか? ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病院の医師の態度が気になります

    病院で勤務しているナースです。 一緒に働いている医師の態度が最近とても気になります。 視線を感じて顔を上げると、必ずこっちを見ていて私は恥ずかしくなって目を逸らしてしまいます。 院内に30mほどの距離の細長い空間があるのですが、私がそこで仕事をしていると、いつも気がつくと向こう端で私の方を見ています。(そこにはたいてい私しかいません) 何で見ているんだろう?と私も見てしまい、いつも何秒か見つめあいますがなかなか視線を外してくれないのでそのうち私がうつむいてしまいます。 一緒に仕事をする際には、必ず私の横にポジションを取ります。 しかも体が触れるほど近くに。 私は仕事がやりにくくて後ずさりするのですが、また近くに寄ってきます。 違う医師の処置の介助をしていると、用もないのに一緒に入ってきてなぜか私の手伝いをしてくれたり、私がわからないことがあると頼みもしないのに教えてくれます。 他のナースが介助の際は、見学に入っても憮然とした顔で腕を組んで壁際に立っているだけです。 その医師が私にそういう態度をとるようになってから、今まではいつもメガネだったのに急にコンタクトをするようになりました。 私は特に話し掛けたりしないので、プライベートに会話をすることはありません。 私は他の医師達とはわりとよく会話をしているのですが、気がつくと後ろで私が他の医師と話しているところをじーっと見ています。 でも別に話し掛けてきたりはしませんので、その医師にとっては特に意味のない行動なんでしょうか? 何だかあんまり見つめられると気になってしまいます。 私は美人ではないですが、華奢な体型で童顔なので頼りなく見えると言われます。 今まで3人程の医師に好意を示されたことはありますが、みんなわりと「かわいいいね。僕の好みなんだけど。」と顔を覗きこんできたり、必ず食事に誘ってきました。 医師は軽薄なイメージがあるので、勿論みんな断りましたが。 他の医師はそういう感じだったので、その医師の気持がわかりません。 みなさんはどう思われますか?やはり私の気のせいですか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう