ちょっとしたきっかけで正確に覚える方法

このQ&Aのポイント
  • ちょっとしたきっかけで正確に覚える方法についてご紹介します。
  • 例えば、日本工業規格の『JISマーク』や『東京都大田区』のように、ちょっとした知識が覚える際の手助けになることがあります。
  • このような方法を知っておくことで、正確に覚えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとしたきっかけについて

閲覧頂き、誠にありがとうございます。 例えば、日本工業規格の『JISマーク』は、アルファベットの、『J』と『I』と『S』が組み合わさってできていますが、子供の頃はこのことを知らなかったので、かなり複雑な形のマークだと思っていました。 しかし、このことを知っていると、『JISマーク』の形を覚えることは容易です。 また、『東京都大田区』の『大田』が、『大森』と『蒲田』から一文字ずつ取ってできたことを知っていると、『太田』と誤記することはないと思われますが(『おおもり』を『太森』と誤記することは、まずないと思われます。)、やはりこのことを知らないと、名字には『太田』という表記もあるので、どちらであるか迷うこともあるかと思います。 このように、ちょっとしたきっかけがあれば正確に覚えられるけれども、これを知らなければ正確に覚えられなかったり誤って覚えてしまうような例がありましたら、是非ともお寄せ頂きますよう、よろしくお願い致します。

noname#222520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ちょっとしたきっかけがあれば正確に覚えられるけれども、これを知らなければ正確に覚えられなかったり誤って覚えてしまうような例がありましたら 萬(よろず):子連れ狼で萬屋錦之助さんを知るまでは、歌舞伎界も縁がなく、時代劇も中村錦之助さんで馴染んでおり、ほとんど万(まん)屋としか読めなかったし書かなかった。 地名では、そこに観光や商用で訪ねて知ったり覚えた地名があり、その後は難解ゆえに一度覚えると忘れられないので、その後に人命やクイズで出現した時には自信満々に得意げに語ることがある。 ex,杭全(くまた)、道祖本(さいのもと)、太秦(うずまさ)、帷子ノ辻(かたびらのつじ)、学文路(かむろ)九十九(つくも)

質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 なお、気付いた点がありましたら、追って補足致します。 まずはお礼まで。

質問者

補足

唯一の御回答、誠にありがとうございました。 人名や地名の類は、やはりそうですね。 ベストアンサーに選ばせて頂きますと共に、当然のことながら、感謝の気持ちを込めて、「回答を評価する」とさせて頂きます。