• 締切済み

車のローンが3%で、預金が0.03%て...

車を購入しようか悩み中(^_^;) カーローンが3%前後なのですが、定期預金を崩した方がいいのかなぁ~? と何気に預金金利を調べてみたら、0.03%でした... その差、100倍。 この100倍というのは、どういう流れで100倍なのか、経済学の観点から、初心者向きに教えて頂けると勉強になります。あれ? 両親の定期は0.3%とかじゃなかったかな~? 何か銀行に騙されている?? とか、アベノミクス? とか、いろいろ不審に思っている今日この頃です。 あと、カーローンにすべきか否かもアドバイスお願いします<(_ _)>

• 経済

みんなの回答

• ga111
回答No.3

うーん。マイナス金利先進国のデンマークでは、お金を借りて、お金をもらえるらしいですよ。 長期金利がもっとマイナスになれば日本でもそうなるかも。日本ではまだ長期金利-0.1%くらい、政策金利0.1%のはず。デンマークでは政策金利-0.65%。 たぶん割り算ではなく引き算で、その差額で決まるのではないかと思います。その国の銀行の効率によっても違うかもしれないし、ローンの種類も考える必要アリ。 > 【オールボー(デンマーク)】金融コンサルタントのハンス・ピーター・クリステンセンさん(35)は、銀行から受け取った住宅ローンに関する最新の明細書を開けて驚いた。四半期の金利支払額が「マイナス」の249デンマーク・クローネ(約4100円)だったのだ。  クリステンセンさんは10年前にデンマーク北部オールボーの自宅を購入したが、彼がその際に借りた住宅ローンの金利を支払うのではなく、銀行が彼に利息を支払ったのだ。昨年12月31日時点の彼の住宅ローン金利は、手数料を除外してマイナス0.0562%だった。http://jp.wsj.com/articles/SB11640581799754933369104582006942730540380

noname#231223
noname#231223
回答No.2

使ってしまっても大丈夫なお金があるならば、ローンなど組むべきではありません。 組むにしても、手元の余裕資金があるのに全額ローンにするなんてお金の無駄遣いですよ。 ・・・と言いたいところですが、 1.車を持つなら定期的な出費(点検整備、車検、税金、任意保険)があるほか、故障や傷、万一の事故などでの出費も予想されるので数十万はすぐ現金化できる形で持っておきたい 2.そのほかにも急な出費が考えられるのならば、備えも必要 など考えると、ローンの金利が安ければ(預金金利よりは高い出費にはなるが)それもありかも、という判断もできる。 大雑把に計算して、年利3%なら 50万円借りて毎月3万円返していくと、18ヶ月かかって支払総額は約51.1万円 100万円借りて毎月3万円返していくと、35ヶ月かかって支払総額は約104.5万円 と、高いには高いけれど支払いを少額ずつに分けて長い期間をかけて返せるという点ではメリットもないわけではない。

• trytobe
回答No.1

銀行では、預金してもらったお金は、ローンなどで貸し出して、その返済に乗ってくる利息から行員の給料とか払って、さらに残った分を預金の利息にする商売。 預金してもらった分に銀行が払わないといけない利息 に3%くらい上乗せして、 ローンで借りてもらった分に銀行が上乗せしてもらう利息 が取れるように金利を決めると、 という、金利の「引き算」が重要なのであって、掛け算・割り算をしているわけじゃない、ということです。預金金利が上がり下がりしても、常に3%増しでローンすれば、差額が儲かる商売。