• ベストアンサー

2週間の定期預金のメリットは

ネット銀行などで、短期の定期預金で高金利の商品があります。 例えば2週間の定期預金で、金利が0.2%の場合、2週間後は解約してまた別の定期や別の銀行の高金利の定期預金に変えなければいけないのでしょうか? 短期の定期で魅力的な金利のネット銀行がありますが、2週間では短すぎて、再び口座を変えなければいけないのでとても不便なような気がしますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。補足に関して ネットで比較サイトを検索の結果 =>http://www.woman110.com/200807/ ・元本保証ではどこも 0.25%前後です。

phoneviet
質問者

お礼

わかりやすいサイトですね。 参考にさせていただきます。 どこが一番お得なのか難しいですね。 ネット銀行自体、利用したことがないので、少し不安です。

その他の回答 (2)

• cutustia
回答No.2

それは2週間だけ金利が0.2%という意味でそれでその定期が終わりというわけではありません。 その定期を続けたいのであれば続けられるはずです。 金利の0.2%が高いのかどうかは解りませんがこの0.2%というのは年率で0.2%の2週間ということを頭に入れておかなければいけません。(大した利率じゃないということです) 100万円×0.002÷365×14です 2週間預けておおよそ76円です その後その銀行の通常の金利に移行します

phoneviet
質問者

お礼

わかりやすいです。大した利率ではないですね。 利率のいい銀行はご存じないでしょうか?

回答No.1

2週間定期預金は普通は満期時に<元利とも自動更新>します。将来必要なときには2週間満期を待たずにいつでも解約出来ます。もちろん解約による不利益はありません。 2週間定期預金は2週間毎の複利扱いになるため長く預けると利息面で有利に思えますが実際には同率の半年や1年満期の定期預金と変わらないですよ。客寄せパンダのようなものです。 まあ、いつでも解約出来る点だけがメリットですね。

phoneviet
質問者

補足

そのままの金利で長く続けられるということでしょうか? ご存知の範囲で結構ですが、 ネット銀行も含めてできるだけ長期で高金利であずけられる定期の銀行をお教えください。