• ベストアンサー
  • 困ってます

無知なもので教えてください。(定期預金について)

本当に何も知らなくても恥ずかしい質問なのですが、親切な方、どうか教えてください。 300万円くらい定期預金(3年くらい)として銀行に預けようと思います。(普通預金だと金利があまりに低いので) 定期預金の金利というのは、契約したときの金利でずっといくのでしょうか?それとも、金利が上がれば自動的に上がるものでしょうか? 言っていることがよく分からないと思うので、具体的に説明します。 (例)例えば、3年の定期預金に金利1.0%のとき預けたとします。しかし、その1年後、金利が1.5%に上がったとします。そのとき、私が預けている定期預金の金利も何もしなくても自動的に1.5%になっているものでしょうか?それとも、私は1.0%のとき契約したので、3年間ずっと1.0%のままでしょうか? こんな初歩的なこと聞いて恥ずかしいのですが、どなたか馬鹿にしないで回答いただける方、よろしくお願いします。

noname#67309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • binba

定期預金には大きく分けて、変動金利の物と、 スーパー定期のような固定金利のものがあります。 あなたはどの定期預金でしょう? 変動金利定期預金 http://www.saveinfo.or.jp/finance/kinyu/hyakka/hk2015.html スーパー定期 (300万円未満はスーパー定期、300万円以上はスーパー定期300。 預入時の金利が満期日まで適用される固定金利商品です。) http://www.saveinfo.or.jp/finance/kinyu/hyakka/hk2009.html 期日指定定期預金 (据え置き期間が1年ありますが、利息は1年ごとの複利計算方式ですから、 長く預けるほど有利) http://www.saveinfo.or.jp/finance/kinyu/hyakka/hk2014.html

質問者からのお礼

変動とか固定とかあるのですね。定期預金に預けたことがないので知りませんでした。 参考サイトもじっくり読んでみたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

●原則として、「定期預金」は、「期間の途中で、金利が、変更」になった場合でも、「お預け入れ時」の利率が、「満期日」まで、適用されます。(一部の、商品を除きます。) >(例)例えば、3年の定期預金に金利1.0%のとき預けたとします。しかし、その1年後、金利が1.5%に上がったとします。そのとき、私が預けている定期預金の金利も何もしなくても自動的に1.5%になっているものでしょうか?それとも、私は1.0%のとき契約したので、3年間ずっと1.0%のままでしょうか? ・・・「3年間、ずっと、1.0%で、まわり」ます。 (ただし、途中で、「預け替え」をすれば、「預け替え」を、した時点の利率になります。「中途解約分」に、つきましては、「その銀行所定の、中途解約利率」に、なります。)

質問者からのお礼

満期までずっとそのままなのですね。知りませんでした。変わるのかと思っていました。 初歩的な質問にも丁寧に答えていただき本当に有難うございました。 心から感謝致します。

• 回答No.1

金利は預けたときのままで満期を迎えます。 だから、上がっている時は1年の定期 下がっている時は3年等の長期にした方が得です。 利率変動型の定期預金があるかもしれませんが 私は、従来どおりの定期預金で預けていて 去年利率が上がった時、預け替えました。

質問者からのお礼

預けたときのままなのですね。知りませんでした。 初歩的な質問に、明快にお応えいただき有難うございました。