• 締切済み
  • すぐに回答を!

定期預金って何??

すごく初歩的な質問ですが、定期預金ってなんですか? よくわからないまま口座を開設してしまいました。 満期とか、措置期間?が終わらないと引き出せないっていうのと 金利が普通預金より高いっていうのはなんとなくわかるのですが・・・。 定期にお金を入れるのはATMからでもできるのでしょうか? その銀行のホームページで調べてもいまいちわからなくて、わかりやすく教えて頂けませんか?(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5641
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

「総合口座」と名の付く通帳が有ります。此は「普通預金」通帳の一番後ろに「定期預金」が一緒に付いている物です。 「普通預金」だけですと、後ろには「定期預金」が付いておりません。 定期預金ですと、三ヶ月・六ヶ月・一年・三年・五年…と、“ある一定期間”を御自身で決めて、預ける事です。その“ある一定期間”は御金を下ろす事が出来ません。だから普通預金よりも少し金利が良いんです。此の“ある一定期間”が長ければ長い程、勿論金利も高く(良く)なります。 又普通預金⇒定期預金への「振替」を行なう時ATMですると、其の定期預金(預入年数部分)の金利+αが加算される可能性が有ります。此は銀行のキャンペーンの一環か、又はずっと行なわれているのかは判りませんので、御注意下さい!! 因みに面白い所では、「自由受取型定期預金」と言うのも有ります。此は“ある一定期間”を設けずに、取敢えず御金を「普通預金」とは別に預けておきたい時を目的にすれば宜しいかと思います。 ※「急遽な出費」「車検代費用」「各種税金」等の「予備費」として… ※何かしらの目的(例えば繰上返済用)の為の「積立金」として…  等々… 此は「普通預金」通帳⇒「自由受取型定期預金」通帳への預入が、ATMで行なう事が出来ます。 此の「自由受取型定期預金」は一種の「不定期」である為、金利に付いては定期預金程良く有りません。普通預金以上定期預金未満と言った所でしょうか!! もし普通預金と定期預金を一冊の通帳に纏(まと)めようとすると、上記に書いた「総合口座」になりますが、勿論別々に通帳を持たれても宜しいかと思います。 定期預金と一言で言っても色々有るし、例えば「自由受取型定期預金」の様な商品に付いては、全国の銀行に取扱いが有るのか否か判りませんので、御自身でよく考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定期預金を別の銀行の定期預金にしたい場合

    A銀行の定期預金を、B銀行の定期預金に移したいです。 B銀行は取引がまったくありません。新規です。 以下の手順になります?? 1.自動継続で毎年満期がやってくるのですが、今年はA銀行に満期日での解約を申し込む ↓ 2.満期日が過ぎたら、普通預金口座にお金が移る。 ↓ 3.B銀行に普通預金口座を開設する。その際A銀行からの振込で入金。(現金でしか口座には入金できないものなんでしょうか??大金を持ち歩くのって不安なんですが…。世間知らずですみません) ↓ 4.B銀行で定期預金口座を開設する。(3と4って同時にできますか??) 手順が合ってるかと、3と4で書いた質問についても教えてください。よろしくお願いします。 また、別の手順がある場合はそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 定期預金について質問です。

    定期預金についてあまり詳しくないので、宜しくお願いします。 最近、総合口座の定期預金に、ATMから15万ほどを預け入れました。 そこで、4年後を満期の設定にしたのですが、 満期になった定期預金はどうなるのでしょうか? 普通預金の方に振替えられるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 定期預金しようと思ってるのですが。

    こんにちは。 今しばらく使う予定のないお金が普通預金に150万程あり、 最近もったいないなぁって思いはじめました。 ただ、投資というのは私には合わないので せめてもう少し利息のつく定期預金にしたいなと 思うのですが、どの銀行がよいのか どこも同じようにみえてよくわかりません。 あと、最近ネットバンクは金利は良いと聞きますが、 セキュリティ面などちょっと心配です。 金利がいいのはそういう事もあるからなのですか?? ネットバンクのメリット・デメリットも知りたいです。 そもそも、先日友人と話しててわからなくなったのですが 定期預金は、どういう預金ですか?? 私は一定金額を指定した期間あずけるものと思っていた のですが、友人は月○万積み立てていくものじゃないの? と言っていました。 ということで、 (1)オススメの定期預金。(預入150万、満期5年で) (2)ネットバンクのメリット・デメリット (3)定期預金はどういう預金?? この3点について知りたいです。 とても初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#109588

一定期間下せない代わりに金利を高くした預金を定期預金と呼んでます。 下せない期間は預ける時に決めます。 普通預金に番号があるように定期預金にも番号があります。 ですから、初回は定期預金口座を開設するために窓口に行く必要があります。 インターネットで取引できる銀行はネット上でできる場合があります。 定期預金口座の開設が済みますと次回からはATMで預けることができます。 ただ、解約はほとんどの銀行でATMではできず、窓口に行くようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 6カ月とか1年とか決まった期間引き出せない代わりに高い利息が付く預金です。  満期前に引き出すと、高い利息は取り消されて普通預金と同じ利息になります。ATMからも定期預金をするには普通預金を総合口座にする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無知なもので教えてください。(定期預金について)

    本当に何も知らなくても恥ずかしい質問なのですが、親切な方、どうか教えてください。 300万円くらい定期預金(3年くらい)として銀行に預けようと思います。(普通預金だと金利があまりに低いので) 定期預金の金利というのは、契約したときの金利でずっといくのでしょうか?それとも、金利が上がれば自動的に上がるものでしょうか? 言っていることがよく分からないと思うので、具体的に説明します。 (例)例えば、3年の定期預金に金利1.0%のとき預けたとします。しかし、その1年後、金利が1.5%に上がったとします。そのとき、私が預けている定期預金の金利も何もしなくても自動的に1.5%になっているものでしょうか?それとも、私は1.0%のとき契約したので、3年間ずっと1.0%のままでしょうか? こんな初歩的なこと聞いて恥ずかしいのですが、どなたか馬鹿にしないで回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違い??

    銀行に預けているお金が少し増えて来たので金利を利用してお金を増やそうと考えています。現在はすべて普通預金です。 そこでいろいろと銀行のHPを調べたのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いがいまいちよく分かりません。 ある銀行に当分使うことのないお金(つまり預けっぱなしのお金)が50万円ほどあり、 それとは別にバイトの給料振込み用の銀行があり、1ヶ月の給料を全て使うわけではないのでその銀行には毎月5~6ずつ貯まっていく感じです。 普通預金から金利の良い預金方法に変えたいのですが定期預金・積立定期預金・貯蓄預金の違いと効率の良い預金方法がどれか教えていただけないでしょうか?

  • どうして定期預金の方が金利が高くなるのですか?

    普通預金も定期預金も銀行にお金を貸しているのですよね? どうして定期預金の方が金利が高くなるのですか? 「いつまで」って機嫌を決めて貸すから 銀行側も嬉しいからですか?

  • 定期預金→普通預金

    セブン銀行や新生銀行で口座開設時、前もって300万円の6ヶ月や1年間の定期預金の手続きをし、満期日以降そのまま300万円+利息を何の手続きもせず、普通預金に移すことは可能でしょうか?

  • ネット銀行の定期預金について

    ネット銀行の定期預金について教えてください。 ネット銀行の円定期預金の利率は他の地方銀行よりも高く設定されています。 通常、地方銀行の定期預金金利が0.02%ぐらいでも、ネット銀行だと0.3%というところもあります。 しかし、現在口座のある地方銀行からネット銀行の口座に資金を移すときに振込金額によっては800円以上する場合があります。 これでは6か月か1年余りで満期のネット銀行の定期預金に口座を開設し、お金を振り込んだとしても手数料でかなり損をします。 またネット銀行の定期預金の満期が来て、金利のいい別のネット銀行に振り込みをした場合、また手数料等がかかります。 ある程度の利益は得られそうですが、そんなに多くの利益は望めないような気がします。 ネット銀行の定期預金を上手に利用されている方はどのようにネット銀行の利率のいい口座を渡り歩いて見えるのか教えてください。 満期が来たら別の銀行に資金を繰り返し預けたりすることは労多くして実がないのでしょうか? また、数百万から数千万円の資金を満期ごとにネット銀行などを移動させる場合、振込の限度額があったり、銀行で何度も確認をされるような気がします。 高額の資金を銀行から銀行へ移動する場合、どのようにされているのでしょうか? やはり円の定期預金程度では、このように少しでもいい利率の口座を探しては渡り歩くようなことは無駄でしょうか? 慎重に元本保証の低リスク低リターンで投資をしたいと思いますが、円定期預金以外で何かお勧めはありますか? ちなみに株はやったことありませんし、知識もないので怖いです。 唯一いいなと思ったのは、トヨタ新株でした。 この様な株がまたあれば株初心者でも解りやすいなと思いますがいかがでしょうか? アドバイスをお聞かせください。

  • 定期預金とイーバンク銀行について初歩的な質問

    定期預金をしたことがないので分からないことがあります。 宜しければご回答お願いします。 1)銀行で定期預金を始めるには定期預金用の口座が必要になるのでしょうか?その場合、現在開設している普通預金口座を定期預金口座にできるのでしょうか? 2)定期預金と普通預金の2つの預金を同じ銀行で行う場合、2つの口座が必要になりますか?1つでよい銀行ってありますか?

  • 3ヶ月定期預金で金利が高いところは?

    3ヶ月以内の定期預金で金利が高い銀行を探しています。 普通預金や1年の定期預金についての情報はネットでよくみるのですが、比較的短期間の定期についてはあまり情報がないようです。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 定期預金とは

    口座分別、貯金の為調べていると定期預金が出てきたのですがよくわかりません 普通口座から自動で設定した額が普通口座と同じ口座の定期預金枠に貯まっていき、指定した期間内に引き落とすと金利が低くなるということでしょうか? 同じ口座の場合万が一カードを落とした場合、普通口座も定期預金内のお金も盗まれるということでしょうか?

  • 普通預金から定期預金へ

    初歩的な質問で失礼します。 定期を新しく開設するにあたり、二ヶ所の普通預金から資金を動かしました。 このときの仕訳けを教えて下さい。 現実には現金を引き出して、定期預金に入金しています。 定期預金A銀行200万/現金200万 摘要欄「定期預金預け入れ」 現金200万/普通預金B銀行100万 摘要欄「引き出し」        普通預金C銀行100万   〃 これを次のようにしても良いですか? 定期預金A銀行200万/普通預金B銀行 摘要欄「預金振替」             普通預金C銀行  〃

  • 定期預金(定期貯蓄?)とは毎月定額なのですか

    ごく初歩的かつ銀行に聞いたほうがいいのでしょうが、 なかなかお昼は時間がとれずにこちらでご質問します。 定期預金というものをしたことがないのですが、 ざっくりとした概要を教えてください。 定期預金とは、「設定した期間の間、毎月一定の金額を収めていく」 ということですよね? そこで、例えば、 毎月1万円の定期を申し込んだとします。 ただ、当初のみ手持ちに余裕があったりして、 定期1ヶ月目だけ10万円(口座開設金?)、次月から満期まで1万円。 のような変則的な申し込みはできるのでしょうか?