• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定期預金しようと思ってるのですが。

こんにちは。 今しばらく使う予定のないお金が普通預金に150万程あり、 最近もったいないなぁって思いはじめました。 ただ、投資というのは私には合わないので せめてもう少し利息のつく定期預金にしたいなと 思うのですが、どの銀行がよいのか どこも同じようにみえてよくわかりません。 あと、最近ネットバンクは金利は良いと聞きますが、 セキュリティ面などちょっと心配です。 金利がいいのはそういう事もあるからなのですか?? ネットバンクのメリット・デメリットも知りたいです。 そもそも、先日友人と話しててわからなくなったのですが 定期預金は、どういう預金ですか?? 私は一定金額を指定した期間あずけるものと思っていた のですが、友人は月○万積み立てていくものじゃないの? と言っていました。 ということで、 (1)オススメの定期預金。(預入150万、満期5年で) (2)ネットバンクのメリット・デメリット (3)定期預金はどういう預金?? この3点について知りたいです。 とても初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数724
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 確かに預けっぱなしはもったいないですね。 今の時代は自分から積極的に運用を考えたものが得する時代です。 (1)条件付きで、新生銀行の定期預金(商品名:PoweredOne)でしょうか。1%ですから。 ただ、中途解約不可、満期が8年になるかもしれない(預金者が決められない)といったデメリットもあります。 これから金利が上がってもっと良い定期預金が出てきても預け替えが出来ないと、それももったいないです。 (2)メリットは、時間にほとんど制約がないことや、振り込み手数料が安いということでしょう。 デメリットはずばりセキュリティです。 自分はコンピュータセキュリティの仕事をしているので、それなりに対処してネットバンクを便利に使っています。 しかし、きちんと対処したPCで利用しないとウィルスなどによって暗証番号などが第三者にばれてしまう可能性があります。 実際にそうやって他人の口座からお金を引き出して逮捕されたという事件も起きています。 (3)一定期間おろせない代わりに金利が普通預金より高い預金と思えばいいでしょう。 まとまったお金をいっぺんに預ける方法や、毎月積み立てていく方法などいろいろな商品があります。 毎月積み立てるのは、貯蓄のキホンですので、賢く貯めたいならお勧めですよ。 その他、ご参考までに・・・。 「個人国債」も金利は預金より有利ですが、銀行によっては管理手数料を取られるので、金利がついても降ろすときは元本割れになることがあります。 郵便局や証券会社でも扱っていますので、よく調べてからにしましょう。 「投資は合わない」とおっしゃっていますが、食わず嫌いにならずにちょっと勉強してみてはいかがでしょう? ちょっとだけリスクをとればお得な商品もいっぱいあります。「あるじゃん」っていう雑誌が初心者にはお勧めかと思います。 ちなみに、私は30万ほどの投資で、毎月1300円ほどもらっています。元本は割っていますが、毎月お小遣いが入るのでしっかり元は取れています♪ (毎月分配型投資信託というものです) 長くなっちゃいました。読みにくいかもしれませんね。すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん、しかも丁寧にありがとうございます。 下にも書きましたが、新生銀行は考えました。 でも、8年拘束だと私の年齢からすると、とても微妙な時期に満期を迎えてしまうので、やっぱり最長5年で 考えています。 ネット銀行はやっぱり心配なのであきらめます。 「あるじゃん」早速読んでみました! 実用化には時間がかかりそうです・・・。 ひとまず、銀行の定期預金と 個人向け国債で検討しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期預金

    私 今まで普通預金しかしていませんでした。 でも定期預金の方が金利がよいという事を学びました。 そこで質問です。 定期預金の利率がよい安全な銀行があれば教えて下さい。 また一般の銀行に比べてネット銀行の利率がよいと聞いています。 でも利率がよいという最大のメリットがあればそれに伴うデメリットがある はずだと思います。 デメリット教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 定期預金 利息の計算方法

    普通預金の200万円を定期預金に預けたいのですが 利息の計算方法がわからないので教えてください。 お預入期間:5年 金利:0.32 % なのですが この場合、200万円を預けると、1年でいくら金利が付くのでしょうか? 200000円×0.32÷5=12,800円 であってますか? また5年の満期にならないと、金利は受け取れないのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • ジャパンネット銀行の定期預金

    昨年、会社でジャパンネット銀行の定期預金を利用しました。 もともと普通預金口座を持っていたのですが、ただ入れておくだけでは勿体ないので、 利息の良い定期預金に数百万ほど入れました。 現在、まだ最初の満期まで3ヶ月ほどあるのですが、ネット画面の定期預金の残高を見ると、 「定期預金に入れた金額+利息」の金額が残高で表示されていました。 まだ満期になっていないのですが、もう現在で利息が加算されているということなのでしょうか? なんとなく勝手なイメージでは、定期を解約したり、満期になったときに利息が加算されるものと思っていました。 税金の申告のため、定期預金の金額に利息分を加算するべきかどうか知りたいのです。 いったい、定期預金の利息が加算されるタイミングはいつなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Rosehip
  • ベストアンサー率29% (40/137)

気持ちはとってもわかります。 (2)と(3)は結構他の方から的を得た回答が出ているので私は(1)についてひとつ意見を述べます。 私も探したことがありますが、はっきりって100万円単位ではどこも相手になりませんでした。それで結論は夢を買うことにしました。宝くじ付きの定期預金です。 ちょうどボーナスを狙っての企画があるので探してみてはいかがでしょうか? メリットは1千万円までなら元本保証 あたれば数千万円?などなど。 参考までにURLを載せておきます(6/29をご覧下さい)

参考URL:
http://money.http://money.msn.co.jp/column/columnarticle.asp?nt=7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宝くじつき!!それは結構惹かれますね。 私もちょっと考えました。 調べたらそういうキャンペーンって7/31まで が多いんですよね。 急がなきゃ! ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#7881

新生銀行の1%定期って正直叩かれてるよね。 親父曰くあの銀行は8年にして来るっていってる。 あおぞら銀行とかで5年の0,65とかあるし。 国債でもいいし 近所の農協とか信金のキャンペーンでもいいし。 信金で150万円くらいあるときてくれますよ! お年玉は取りにてくれます。おまけに何かくれる! リアル銀行も大概危ないよ。 こないだ近所の不良に金を引き出された奴いたらしいし。 定期預金はいっぱい種類ありますね、据置型定期とか・・ 積み立てるのは積立定期のことじゃないでしょうか? 1年間毎月一定金額積み立てて一年後スーパー定期にまとめる 三井住友銀行の通帳を見る限りそんな感じです。 元は給料からいくらずつ貯めていこう!見たいな感じで始まった んだと思います。 低金利の時代には様子見としてもいいかも? ちょっとお門違いですが 私はもっと利率のいいところを知ってます。 それは金券ショップです。 金券で買えるものはみんな金券で買う! そのお得分を郵貯に預けていく(土日祝手数料なし!) 大体利率?としては4~5%になります。 まあ心がけが出来る人専用ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新生銀行は8年というのでアウトです。 5年だったらよかったんですが。 金券ショップはいいですよね~。 みなさんこつこつためてるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (1).【新生銀行】の5年1%円定期預金"Powered One"ですね。ただし状況によって8年になる可能性もあります。 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ 「Powered One」 http://www.shinseibank.com/powerflex/poweredone/poweredone.html インターネット専業銀行では【ebank】が妥当です。ネットオークションにも使用できますし金利も良いですね。 「ebank」 http://www.ebank.co.jp/ 「ebank 金利一覧」 http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html また2004年4月21日開業の【日本振興銀行】なども良いですね。インターネット専業銀行でないにもかかわらず5年定期0.50%を実現しており千代田区大手町に本社を置いて支店を置かず,中小企業への投資を中心に特化させた銀行で注目されています。 「日本振興銀行」 http://www.shinkobank.co.jp/ 「祝!日本振興銀行開業」 http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/04/post_24.html (2).komomochanさんにわかりやすいのは下記HPでしょうね。 「インターネット銀行徹底比較」 http://shou82.fc2web.com/internetbank.html ちなみにsony銀行の口座を私も持っていますがセキュリティがあまりに強固過ぎるのが難点です。例えば既存の銀行であればいわゆる【委任状】で代理行為が可能ですが,ネットバンクですとこれができません。電話口で委任されたものだと言っても仮パスワードの再発行を受けることすらできません。兄弟や親子関係でも不可能なので極めて不便と言えば不便です。 (3).下記をご覧ください。 「定期預金とはどんな内容ですか?」 http://trust.orix.co.jp/bnk/direct/faq/faq_06.htm#1 それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新生銀行。今までの質問みて考えてたんですが、 やっぱりちょっと8年は・・・。 5年だったらよかったんですけどね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

今は低金利の時代なので、どこに預けてもそんなに変らないと思い、 私は一番安全と思える「郵便局の定額貯金」に預けています。 預けてから半年まではおろせませんが、半年過ぎれば自由に崩せます。 ある銀行で「一時払い養老保健?年金?」を勧められましたが、 訳がわからないんでやめました。 元本が減らなきゃいいや って感じです。 最低なアドバイス すいません・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス十分参考にさせていただきます。 ありがとうございます! 

  • 回答No.1

今の定期預金の標準金利は0.03%(1年もの)です。 はっきり言って、その金利に預けるのはいかがなものかと。 ネットバンクのメリット・デメリットはあなたの思っておられるとおりのようなことです。 友人の方がおっしゃられていたのは、「定期積金」のことです。定期預金はあなたが思っているとおりのものです。 今のところで、安定した運用をお考えなら、個人向け国債などがよいと思われます。金利も上昇傾向にありますし、変動金利なので、金利が変動した場合は半年ごとに見直されます。金利も定期預金よりはずっと高いですし。 お近くの金融機関の窓口で問い合わせてみられるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく説明して頂いて ありがとうございます。 個人向け国債は元本保証なんですよね?確か。 参考にします!

関連するQ&A

  • 定期預金についてですが・・。

    近所の「信用金庫」で ちまちま積み立てしていたのが・・満期で100万になります。 その他・・銀行で定期預金が100万あずけておいたのが満期になるのと重なるのですが・・。 イマイチ「金利」に関してと「利息」に関してわかりません。 その近所の「信用金庫」から担当の人が来て、チラシをおいていってくれました。 「金利上乗せキャンペーン」という事で・・。 1年・・上乗せした契約金利・・0.10% 3年・・0.16% 5年・・0.16% という感じです。 近所だし、いつも良く知ってるし・・定期預金してもよいとは思いますが・・。 この200万を・・今の時代・・やはり「ネットバンク?」が金利が良い。 また・・他の銀行でも金利がもっと良いものもある事もわかっているのですが・・。 今の「信用金庫」に預けるのはどんなもんでしょうか? また・・それならば「ここが良いですよ!」みたいなものがありますでしょうか? あくまでも「定期預金」として考えています。 また・・あまりよくわからないのですが・・。 金利の%と利息の値段は・・どのように計算 つまり上記の場合でたとえると・・金利にによって、付く利息の金額はどのようになるのかをお教え頂ければ有り難いです! 契約期間1年で・・0.10%・・・だと一年後が満期? そして・・その時0.10%だから・・「100万円」としたら・・利息は10万円?? なんて・・そんな単純な考えではないのですよね? あまり良くわからないので・・その辺もアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します!

  • ネットバンクの定期預金金利について

    勉強不足のため、トンチンカンな質問をするかもしれませんが・・・。 先の日銀の追加利上げで、大手銀行の普通預金(一部定期も?)の金利が上昇しましたが、ネットバンクの定期預金の金利はまだ上昇していません(よね?)。 昨日満期になった定期預金200万があるのですが、今日明日にでも、オリックス信託の1年定期(たしか0.75%)に1年定期で預けようと思っていたのですが、4月から住宅ローンの金利が上昇するのだったら、ネットバンクの定期預金も?とふと思ったのですが、どうなのでしょう? 4月以降に定期にするのと、今日明日にでも定期にするのと、どちらがよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 定期預金をどこにするか迷っている

    定期預金で300万を預けようと思っています。 そこで、金利の高い銀行を調べたら、 やはり人件費が抑えられるインターネットバンクの金利は 高い事が分かりました。 しかし、近くに窓口がなく、不安です。 私の自宅が名古屋付近なので、 名古屋に店舗がある銀行の、あおぞら銀行と言う銀行の金利が 高い事がわかりました。 そこで質問なのですが、店舗がある銀行と、 ネットバンクのそれぞれのメリット・デメリットを教えて いただけないでしょうか? ネットバンクだと何か問題が発生した時の対応がないと感じまして。。。 宜しくお願い致します。

  • 定期預金について

     定期預金は、金利が一定なのでしょうか?仮に一定だとしたら、これから金利が上がっていくであろうという流れの中で、ある程度上がってから定期預金したほうがいいのでしょうか?  また、定期預金は普通預金のように追加入金はできるのでしょうか?

  • 定期預金について教えてください。

    社会人に4年目になり、ついに目標の300万に到達したのですが、現在、普通預金に預けているのですが、定期預金の方が金利も高いし、普通預金に預けているよりいいのではないかと思い始めたのですが、恥ずかしいのですが、定期預金について詳しくないので定期預金をどこに設定したらいいのか分かりません…。教えてください。

  • ジャパンネット銀行の定期預金について

    お世話になります。 ジャパンネット銀行(JNB)の定期預金は預入期間が1ヶ月からという、短期の預入が可能なので、現在検討しています。 例えば現在100万円が手元にあったとして、 JNBの定期預金に申込するとします。 預入期間の設定を1ヶ月にすると、0.06%の利息が付くので、 利息分は600円になりますよね。 (参照元:http://www.japannetbank.co.jp/services/rates.html) 預入期間を1ヶ月に設定したので、満期になったら解約し、次の月に再度同じ条件で定期預金に申込をします。 そうすると、1ヵ月後にまた600円の利息が付くので、 2ヶ月で1200円の得になります。 上記のように考えると、JNBの定期預金を使って資産運用するなら、手間はかかりますが預入期間を1年より1ヶ月にしたほうがお得な気がするのですが・・・ この考え方は単純すぎますか? 預入期間を1ヶ月とすると、次の月は申し込めないとかあるのでしょうか? 何かからくりはありますか? ご存知の方、是非ご教授お願い致します。

  • 定期預金って何??

    すごく初歩的な質問ですが、定期預金ってなんですか? よくわからないまま口座を開設してしまいました。 満期とか、措置期間?が終わらないと引き出せないっていうのと 金利が普通預金より高いっていうのはなんとなくわかるのですが・・・。 定期にお金を入れるのはATMからでもできるのでしょうか? その銀行のホームページで調べてもいまいちわからなくて、わかりやすく教えて頂けませんか?(>_<)

  • 超短期定期預金と通常定期預金の違いについて

    少しの間使わないお金を定期預金で預けようと思っています。 どこで預けようか考えていたところ・・・ 「1週間満期定期預金」というものがありました。 そこで1つ気になったことがあります。 預ける金額も適用される金利も同じで1年間定期預金をした場合、 「1週間満期定期預金」と「1年満期定期預金」どちらで預けても、 利息は同じになるのでしょうか。 また、「1週間満期定期が金利0.2%」「1年満期定期が0.1%」で同じ額を 1年間預けたらもちろん1週間満期の定期預金のほうが得になりますよね。 金利の計算が苦手なもので、簡単な質問かもしれませんが、教えていただける 方、よろしくお願いします。

  • 定期預金を解約したらどうなるのでしょうか?

    つい先日ネット銀行の口座を作ったので、そちらで定期預金をしようと考えています。 まだ学生なのでそんなに貯金はありませんが、100万以上預けると利率も上がるのでとりあえず預入期間1年間の契約で100万預けたいと思いました(キャンペーン中で、1年契約で預入すると金利が高くなるようなので)。 ですが、来年卒業と同時におそらく一人暮らしを始めるだろうし、そうなると今100万円預けた場合来年の春に手元に残るのはおそらく100万程度です。 これから卒業までにいくら貯金できるかはバイト先のシフトに左右されるので明確には分からないし、一人暮らしの初期費用に加え、初めての一人暮らしではおそらく出費も多くかかることになるだろうし、手元に残るのが100万で果たして大丈夫だろうかという不安もあり、今いくら預けるか迷っています。 そこで教えて頂きたいのは、 (1)1年契約で預入した場合、利息が決まるのは満期の直前に預金口座に入っていた額でしょうか? (そうであるならとりあえず50万ほど預金口座に入れておいて、様子を見ながら満期までに徐々に預入しようと思っています) (2)定期預金を解約した場合、元金がマイナスになることはあるのでしょうか? (利息が下がるだけなら別にかまわないですが、元金にまで傷がつくようなら怖いので慎重にいこうと思っています) 自分でも調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • オールワンと定期預金(1ヶ月)の違い

    オールワン(10万円以上)と定期預金(1ヶ月)では利率は0.25%で同率ですよね。 両者の違いは、通常であれば2月と8月にしか利息が受け取れないが、定期預金であれば1ヵ月後に利息を受け取れるところですよね。 それと、極端なことをいうと1ヶ月定期を中途で解約しても解約時に適用される金利は普通預金の金利(オールワン10万円以上であれば0.25%)ですから、好きなときに利息が受け取れますよね? したがって、中途で解約しても事実上金利が低くなることはないということでしょうか?