• ベストアンサー

警察を呼んだら・・・

警察を呼んだら(110番とかで通報)、あとからお金請求されることってありますか? ない・・・ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

ありません。 しかし、他の方が回答しているように、事情聴取される ことはあります。 ウソだった場合には公務執行妨害罪は成立しません。 これは暴行脅迫を手段とする犯罪だからです。 この場合は、軽犯罪法違反になります。 軽犯罪法1条16 「虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者」 ただ、場合によっては業務妨害になることも あります。

その他の回答 (3)

回答No.4

実際に事件や事故で通報して警察を呼んだなら 当然お金なんか請求されません しかし虚偽通報とか イタ電とかなら請求される可能性があります

回答No.2

55歳 男性 嘘だったら公務執行妨害等の罪名で書類送検されると思います

noname#252929
noname#252929
回答No.1

警察からは請求されませんが。 警察から事情聴取を受けます。 警察もそれだけ経費をかけて動くのですから、その状況を記録して報告書を上げなければなりませんので、それに見合うだけの事情聴取をされることになります。 お金を払って終わりの方が楽な可能性もあります。