職場での休日野球参加についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の私が、休日に職場での野球試合に参加するか迷っています。
  • 前々日に誘われたため行くことにしましたが、前日に女の先輩が不参加になり、不安になってキャンセルしました。
  • 自分が行動したことが軽率だったのか、今後の関係に影響が出るのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場

社会人1年目です。 休日に職場で野球の試合がありました。7月に資格試験があり、勉強をしたかったのと、休日はゆっくり休みたいことが理由で参加するか迷っていました。前々日に誘われたのでやはり行こうと思い、「行きます」と返事をし、行くつもりでしたが、前日になり女の先輩が不参加で女の方が私一人しかいないのと、同期の男の子が体調を崩して参加できないことになり、やはり女子一人で参加するのは不安だなと思いキャンセルしようと思いました。家に車がなく、会場まで行くのも厳しかったので、それを理由に前日の夜に代表の方に連絡しました。行けないなら行けないで最初から言っておけば良かったかなと思います。また、一番年下だから、誘われたら行った方が良いのかなと思い、いつも悩んでしまいます。私が行った行動は、軽率だったでしょうか?一度断ってしまったら、次からは誘われないのではないか、相手から嫌われてしまうのではないかと、いつまでもグジグジ悩んでしまいます。何かコメントあればお願いしたいです。

noname#244532
noname#244532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

前日で女性の先輩も不参加になったり、同期の男性が不参加になっているのですから、同じようなタイミングでキャンセルできているのは十分問題ないですよ。当日ではないのですから。

noname#244532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。参加できそうにない時は前もって伝えるようにしていきます!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

断った以上、 次はきちんと「参加」する事、 丁寧に対応していく事で穴埋めしていく。 良くも悪くも、 他にも不参加の人がいた(出た)事が貴方の救い。 貴方も欠席者の「一人」になれたから。 オンリーワンでは無くて、 ワンオブゼムになれたから。 貴方一人が浮く事は無い。 まだ社会人「1」年目。 既に積み重ねたものはまだ少なく、 これから丁寧に積み重ねていく段階(立場) 貴方が危惧している部分は凄く大事な部分。 今の時点で、 あいつはこういう奴らしいぜ。 周りから見て、 存在感、印象に「色」が付いてしまう怖さ。 ドタキャンを選んだ事で、 付き合いの悪い奴だ、いい加減な奴だ。 そんな風に「切り取られて」しまう怖さ。 周りはまだ、 貴方を就職してから今日「まで」の分しか知らない。 これだけビクビクリンの貴方だよ。 貴方の良さって、 周りには潤沢には伝わっていない。 自分を少しずつ少しずつ小出しにしながら、 貴方なりに様子を窺いながらの日々でしょ? だからこそ、 これから周りに受け入れて貰う段階で、 貴方に対する不自然な色眼鏡が付いてしまう事。 それは避けたい筈なんだよ。 周りが勝手に着けるならまだしも。 貴方自身が選んだ行動によって、 周りに貴方の印象(色)を濃く伝えてしまう。 それもあまり嬉しくない方向に。 ドタキャン云々は、 下手をすればそういう形に貢献しやすい。 その自覚、整理は大事。 少し軽率だったと思うなら、 今後は軽率では無い貴方も大事にしていけば良い。 この書き込みを読めば、 貴方が真面目過ぎて悩むタイプだと分かる。 いい加減な事はむしろ出来ない(したくない) そう考えるのが貴方「らしさ」なんだよ。 同時に、 貴方はコミュニケーションに苦労するタイプ。 ワイワイがそんなに得意じゃないタイプ。 という事は、 何か面倒臭い事情を見つけると・・・ それに絡めて休んだり、避けたり、逃げたり。 そっちを選びやすくなるのも事実。 時には、 自分を守る(支える)為にそうする事もあって良い。 でも、 自分の居場所は自分で創らないといけない。 今後健やかに暮らしたいなら、 職場の人間関係(風通し)は不可欠。 幾ら個人で勉強して資格は得られても、 人間関係が悪ければどこに行っても活かせない。 そんな自分の弱さもしっかり自覚して、 改めて心の衣替えを丁寧にする事。 こうして悩んだ事も、 これからの貴方自身に活かせてこそ。 大切にしていけると良いよね☆

noname#244532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりドタキャンは相手にも失礼だし信頼を失ってしまうなと思うので、ドタキャンはしてはいけないなと改めて思いました!次回は参加したいと思います!

回答No.1

次に誘われない感じだったら、前回は都合が悪くていけなかったけど今回は行きたいですって自分から言えばいいじゃないですか。

noname#244532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参加できる時は自分から声をかけていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 当日の街コンのキャンセルについて。

    結局今年の夏も出会いがなく夏らしい事一人でしかしてない…。(海や花火大会) 夏は、終わった。 街コンのサイト見たら「今年最後のBBQ」とあったので(せめて暑い時期が終わる前に見たいな想いで)応募しました。 当日。会場に向かう途中にキャンセルのメール。 理由は、団体で参加した女性がキャンセルして男女の割合が合わなくなったらしい…。 明日…クレームの電話入れてもいいよですよね? 前日にキャンセルならまだしも開始3時間前にキャンセルとかなんなんですか? 街コンに遠くから来る人沢山います。 団体の女性がキャンセルした理由によっては、納得しますが…

  • 職場で急なお誘い

    4月に就職した新人(女)です。 どうすれば良いのかわからないので、教えていただけたらと思います。 昨日残業後に帰る直前、会社の直属の上司から 「明後日、同期と後輩と5人で飲むから、他の課にいる同期の女の子誘って、一緒に参加してよー」 と突然言われました。 この上司は男性で、40代前半です。一緒に飲む方は、後輩といっても一番若い方で36歳だそうです。 一応、仲の良い同期数人に声をかけてみたのですが、うちの会社は7月が繁忙期の課が多いことや、やはり誘いが急すぎて 「行けるけど、たぶん残業が・・・」 「すでに用事が・・・」 ということでした。 私としても、あまりに急な誘いだったので、うちの上司と面識のない新人の女の子を積極的に誘うのは、迷惑なのでは・・・と気が引けます。 それに、同期といってもまだ5日間ほどの研修期間しか一緒に過ごしていないので仲の良い人は限られていて、こういう状況では、まだあまり接したことのない同期には声をかけられませんでした。 開催は明日なので明日返事をしなきゃいけないのですが、40代前後の男性5人の飲みの席に女子が私1人だけ・・・という状況は、正直、不安だし嫌です。 声をかけた同期の女子は都合がつかなかったことと、上記の内容(女子が私1人なら参加はしたくない)ことを正直に伝えてしまって良いものでしょうか。 それとも、私1人だけの状況でも参加すべきでしょうか? 私の考えは間違っているでしょうか・・・無理やりにでも、それほど仲が良くない同期でも声をかけるべきだったのでしょうか・・・。

  • 東京五輪の野球の会場

    東京五輪の野球の決勝の会場がなぜ横浜スタジアムだったのでしょう (誘致の段階から横浜でした) 野球の国際大会といえば、ワールド・ベースボール・クラシックやプレミア12などが代表的だが、これまでメイン会場はいつも東京ドームだった。しかし、今回の東京オリンピックでは、東京ドームでの開催が1試合も予定になかった。なぜ?

  • 10年くらい前に地域の清掃活動ボランティアに参加申

    10年くらい前に地域の清掃活動ボランティアに参加申し込みしたことがあります。代表者がおり、定期的に活動しているようです。当時の自分は、休日のたびに1人でパチンコをしたりしていたのですが、このままでは駄目だ、何かしたいと思い、地域の広報に載っていた清掃活動に申し込み、代表者の方からもいつ何時に来て下さいと言われていたにも関わらず、1人が恥ずかしくなりドタキャンしました。現在、相変わらず休日は1人行動が多いのですが、再度その清掃活動に参加したいと思っています。また申し込んだら、あのときのやつというのがバレると思いますが、どう思いますか?代表者の立場からして。

  • 朝野球のマネージャーって・・・

    朝野球のマネージャーをしている女です。初めてから2年くらい経ちますが、仕事が販売業のため時間も不規則で休みも不定期です。正直朝が早い(4時起き)のはつらいのですが引き受けた以上は自分なりに頑張って参加してきたつもりです。ですが先日こんなことを言われました。「Aちゃん(私)はもうすこし頑張って野球に関する知識とか勉強したり、もっと試合に参加してほしいなあ。Bちゃんは頑張ってるよ」と。ですがボランティアで参加していて仕事だって大変なのにそこまで要求されなくてはいけないんでしょうか?事務職とちがって1日中立ちっぱなしで体だってヘトヘトなのに。そんなことを言われて悲しくなりました。試合にだってほとんど参加してたのに・・・楽しく朝野球を楽しみたいって気持ちじゃだめなんですか?学校の部活じゃないんだからいろんな参加の仕方があると思うし、仕事投げ出してまですることですか?皆さんはどう思われますか?

  • 職場

    こんにちは!最近ちょっと困ってるというから面倒なことがあります。 皆さん力を貸してください。 私は1月に入社したのですが、その職場での事です! 私はここ数ヶ月仕事にも慣れてきて結果を出し表彰されたりもしました。 その仕事に慣れる前からなのですが ある一人の同期の張り合いと言うか競り合いと言うかそれが面倒くさいんです。 仕事だし同期なので張り合う気持ちは分かります。 ただそれが悪い方向に向かってる気がします。 というのは前々から私に対してだけ、態度が凄いんです。 例えば すれ違う度に嫌な顔をする。 すれ違う度に肩がぶつかるのにそのままずかずかと歩いてぶつかってくる 他の同僚や上司と楽しそうに話しをしてると凄い睨んでくる 表彰されたり仕事が順調に進んでいる私の何かしらの揚げ足をとって凄い言ってくる。 他にもいろいろあります。 これは競り合うとかじゃないと思うのですが。。 私は最初は流してましたが目に余るようになってきて正直面倒くさいですし仕事に集中したいです! ちなみにその同期は私より1つ年下です。 そこでなのですが、こういう同僚と上手く付き合っていくにはどうすれば良いでしょうか?流していても悪い意味で絡んでくるので。。 人生の先輩方、力を貸してください。

  • 職場で変な感じ。。。

     新社会人になって働いています。 同期が女ばかり13人程います。 18歳~22歳さまざまです。  その中で一番最初に契約をとらせて頂いて、今もよくお客様にカウンセリングに入らせてもらって何件かうまく契約をとっています。  最近、私の態度がいけないのかどうか分かりませんが、前までよく喋りかけてくれてた同期から避けられてる気がします。年下の同期が多いです。  もちろん、先輩から気に入られたいと思ってはいますが、特別な事は何ひとつとしてません。顔だってよくないです。私からしてみれば高卒出の子が先輩から可愛がられてて羨ましいくらいなんです。  今まで、皆を引張っていきたいと思って、2カ月頑張っていました。それが裏目に出てしまったのでしょうか。 契約はとれて売上になったとしても、はっきり言ってこの先はどうなるか分からないし、不安です。   同じような経験した方いたら教えてください。

  • 女子高生の一人での野球観戦について

    最近プロ野球に興味があります。地元で試合があるみたいで初めて野球観戦したいのですが、知識の浅い女子高生が一人観戦するのは大丈夫ですか? 休日の一番安い席で、応援グッズ等はお金がないので買えません。チャンテや応援歌も良く分かりません。黙々と観ていても嫌な目で見られませんか?他の熱心なファンの方に迷惑になりませんか? 周りに野球好きの友人がいないので一人観戦になりますが、とても不安です……

  • 彼女の優先順位

    24歳、女です。 15歳年上の同じ会社て働く男性とお付き合いをさせていただいています。 その彼氏のことで伺いたいことがあるのですが...。 彼は会社の社会人野球に参加しており、毎週土日は必ず練習なり試合なりに参加します。 私もお付き合いをしてしばらく経つので、ある程度のことは理解していますし、しょうがないのかなと思っていました。 最近会う約束をするのですが、悉く野球が...と。 私のほうが先に約束してたのに?とついつい思ってしまいます。 彼が野球が好きなことは解っていますが、心がついて行きません。私も結婚を考える年になり、どうした方がいいのかと悩む日々です。 私は心が狭いのでしょうか。彼がルーズすぎるだけなのでしょうか。皆様のご意見お聞かせください。

  • 職場

    この春から、社会人です。私は女ですが、社員は男性ばかり(みんな40代以上)で、おはさんが一人います。また、同期は一人もいません。最近、正式に入る前に、アルバイト期間ということで行っています。 みなさんいい人なんですが、いずらいです。また、まだまだ仕事の話は分かりませんから、話かける内容もないし、、、。 ちなみに、通いだして4日目です。 私の職場の状況がどうとかじゃなくて、まだまだそんなものな時期ですかね? また、男性ばかりの職場の女性の方には、どんなかんじか教えて下さい。